• ベストアンサー

突然、採点報酬が変更

先月、A社からテスト採点業務を個人事業者として受け、業務を完了し納品しました。そして今月になり、採点料の明細が郵送されたので内容を確認したところ、報酬の単価が受注時より低く変更されていました。このことについてA社に問い合わせたところ、 「当該の業務は問題数が少なかったため、単価を変更した。納得できなければ受注時のとおり支払うが、その場合は今後、業務は委託しない」 という趣旨の回答をしてきました。問題数に関しての説明は受注時にはありませんでした。  このような報酬の変更は合法なのでしょうか?どなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

>このような報酬の変更は合法なのでしょうか? と云うことだけで回答しますと、合法か違法かと云うことではなく「契約違反」と思われます。 「問題数に関しての説明は受注時にはありませんでした。」と云うことですから問題数の多少で報酬額が変動することはないと思います。 そうすると、「・・・少ないので・・・」と云う理由は理由になりません。 ですから結果的に決められた報酬は請求できることになります。 なお「そうすると今後は委託しない」と云う点が重要になりますが、その点は当初の契約がどのようになっていたかによります。 つまり、委託契約の期間が定められていて、その期間内ならば、上記の理由で契約解除はできないので「今後は委託しない」と云うことはできないことになります。 定められていなければ、そのA社から契約解除の通知をした後、契約は終了します。 法律上、以上のようになりますが、現実問題として、今後仕事がこなければ報酬はないので、その点、nova19さん自身の考えに沿う他ないと思われます。

nova19
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >合法か違法かと云うことではなく「契約違反」と思>われます。 なるほど、「契約違反」になるのですか。  契約期間に関してですが、先月から1年間の契約です。ということは、今回の請求でA社から契約解除はできないということですね。とはいえ、請求をしてしまうと、次の契約更新にも影響しそうですので、今回はやめておこうと思います。収入が無くなるのはとても困るので…。  ところで、今回このようなご相談させていただいたのは、もちろん単価の変更を疑問に思ったからでもありますが、A社の対応(回答)にまったく誠意が感じられなかったからでもありました。  この掲示板(?)でtk-kubotaさんや、みなさんの親切な意見をいただけて、理屈だけでなく気持ちの部分でも納得がいきました。ありがとうございました(__)  

その他の回答 (2)

回答No.2

委託契約書には、どのように書いてありますか?       

nova19
質問者

補足

補足させていただきます。 委託契約書は頂いていません。ほかの会員の方も同様かと思います。また、会員登録時に郵送されたA社の採点会員規約にある【採点料】の項目には「業務案内に明記してある採点料と、指定の交通費を支払う」とあります。この業務案内というのはA社のHPに掲載されるもので、形としては残っていません。 これでは苦しそうですね…(^_^;)    

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 合法です。 理由は、 「当該の業務は問題数が少なかったため、単価を変更した。納得できなければ受注時のとおり支払うが、その場合は今後、業務は委託しない」 の中に「受注時のとおり支払うが」と言っている点です。 但し請求すると仕事が無くなりますよ。

nova19
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですか…。 「納得できなければ受注時のとおり支払うが、その場合は今後、業務は委託しない」 という文面が脅しのようにとれ、こんなことが許されるのかなと思ったのですが、残念です(+_+)