• 締切済み

Accessでサブフォームに任意の番号をつけるには

お世話になっております。 アクセスで苦戦しております。ご教授願います。 業務管理で、得意先からの受注から請求書作成までをつくりたいのですが、納品した項目を顧客ごとに1ヶ月単位でまとめて請求をかけるとやりたいと思っています。 そのときに納品内容に請求番号と同じ番号を振りたいのですが、うまくいきません。 納品テーブル 受注ID 顧客名 内容    納品日  1   A社 テスト     5/1  2   B社 サンプル    5/3  3   A社 テスト2    5/2  4   B社 サンプル2   5/4 納品テーブルのデータを顧客名で抽出し、請求フォームのサブフォームに表示 請求フォーム 請求番号 0001   A社  5月度請求 ーーーーーーー以下サブフォームーーーーーーーー 受注ID 顧客名 内容   納品日  請求番号  1   A社 テスト    5/1 0001  3   A社 テスト2   5/2 0001 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と、したい場合はどのようにすればよいのでしょうか。 説明が下手なので、補足があればいたします。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• O_cyan
回答No.1

>請求フォームのサブフォームに表示 請求フォームに納品テーブルのレコードを表示する時の抽出はどのようにしているのでしょうか? 納品テーブルには請求番号のフィールドもあるのでしょうか? サブフォームで表示して納品テーブルにも保存したいという事なのでしょうか? それとも表示だけで良いのでしょうか? 表示だけならコントロールを配置してコントロールソースに =[Forms]![請求フォーム]![請求番号] とすれば表示できますが。

wapparice
質問者

補足

お忙しい中ありがとうございます。 抽出は請求のチェックがあり、そこにチェックがついていないものを未請求クエリとして抽出、請求フォームの顧客名と未請求クエリのサブフォーム、顧客名に親子のリンクをはっています。 請求番号は表示だけでなく、納品テーブルに登録できるようにしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。