• ベストアンサー

退院を拒否されてます

個人の整形外科に腰痛で入院中の母ですが、介護認定、要支援から要介護1に認定され介護施設の入居が決まりました。院長に今月中に退院を申し出たところ「そんな施設は営利主義だ」と言って、頭から否定し話を聞こうともしません。その施設は半官半民で11月1日オープンの施設です。母体は医療法人で地元でも評判の総合病院です。したがって頭金はなく月額およそ10万円で入居出来る施設です。建物は病院の隣で内科医も常駐しています。現在入居に向けて準備を進めていますが院長は退院させない様です。最終的には何日に退院しますと婦長にでも申し出て、退院しようと考えてます。なにか問題ありますでしょうか。どうか皆さんのご意見お願いします。ちなみに母は現在、原因不明の胸の発作に苦しんでいて今の整形外科では対応出来ません。ずっと一人暮らしでしたがもう一人では自信がないとももらしております。母83歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.1

どんな死にそうな病人でも、出て行くことををどうすることも出来ないはずだと思います。 整形の症状が落ち着いたら、さっさと追い出されるのが普通なんですが・・・ 施設の良し悪しにかかわらず、院長に拒否することは出来ないはずです。 整形の治療が一段落付いたら、退院して次のことを考えられたらいいのでは・・・ その施設に入所してみて、問題が出てくれば、次の方法を考えるしかないでしょう。

tenjyu
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 施設の種類が分からないのでなんともいえませんが、月10万円は少し高いなと 私は感じました。 私の働いていた施設は(要介護度にもよりますが、)5万円前後+本人の洋服 日用品のお金くらいだったと記憶しています。 もし院長が「そんな施設は営利主義だ」と言うのなら、 「では他にすぐに入れる営利主義じゃない施設を教えてください」と言って見ては いかがですか? あと病院は治療の為だから、院長が「その施設が営利主義だから」と言う理由で 入院を引き伸ばすのはおかしいと思います。治療が必要だから入院 しているのであって、必要でなくなれば退院になると思います。 ただ入居予定の介護施設には病院が併設されているとのことなので、 退院ではなくて転院と言う形にしたらよいのでは?詳しい事は分かりませんが もう施設をそこにすると決めているのであれば決めている施設に相談しては どうでしょうか?

tenjyu
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんばんは。 施設の種類が分からないのでなんともいえませんが、月10万円は少し高いなと 私は感じました。 私の働いていた施設は(要介護度にもよりますが、)5万円前後+本人の洋服 日用品のお金くらいだったと記憶しています。 もし院長が「そんな施設は営利主義だ」と言うのなら、 「では他にすぐに入れる営利主義じゃない施設を教えてください」と言って見ては いかがですか? あと病院は治療の為だから、院長が「その施設が営利主義だから」と言う理由で 入院を引き伸ばすのはおかしいと思います。治療が必要だから入院 しているのであって、必要でなくなれば退院になると思います。 ただ入居予定の介護施設には病院が併設されているとのことなので、 退院ではなくて転院と言う形にしたらよいのでは?詳しい事は分かりませんが もう施設をそこにすると決めているのであれば決めている施設に相談しては どうでしょうか?

noname#9398
noname#9398
回答No.4