• 締切済み

オムニポテンツについて教えてください

子供のいじめで、いじめる子は 征服感→オムニポテンツ(万能感)→事実以上のことを誇大に自慢する。 ということを先日知りました。 私の身近の50歳代の方の行動・言動が全部このことに当てはまるのです。 大人の方がオムニポテンツに支配されている場合は、どのように対処すればよいでしょうか? また、このような場合は病院にいくのでしょうか? すべてのオムニポテンツに関する情報を教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.1

>いじめる子は 征服感→オムニポテンツ(万能感)→事実以上のことを誇大に自慢する。 これはどこで仕入れてきた説ですか? いじめっ子はすべてこのパターンに当てはまるとお考えですか? またこの図式で50歳代の人の行動を理解することが妥当だとお考えですか? 御質問だけではなんとも言えないのですが, 大人が病的な万能感を示す場合, ひとつの可能性として躁病(そうびょう)が考えられます。 現在の診断基準では 気分障害のひとつである双極性障害に分類され, 鬱病に比べればずっと稀なものです。 もし周囲が迷惑をこうむるようなレベルであるならば, 地域の保健所や精神保健センターに相談してみてはいかがでしょうか。 いきなり本人を病院に連れて行こうとしても難しいと思いますので。

参考URL:
http://www.deborder.com/md.html
noname#7947
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうごさいます。