• ベストアンサー

中三の息子の机の中に大金が!

kito2002の回答

• kito2002
回答No.7

あのー、あくまでひとつの参考意見というか、可能性の問題として聞いてください。 質問者さまも回答されている方々も、“親子関係”の問題として話されているのですよね。 でも、もし仮になんですが…  その40万円が犯罪に関わるお金だとしたら、そのお金のためにとんでもない苦境に立たされている被害者がいる可能性がありますよね。だとしたら、親子の信頼関係よりも、まずその被害者を救済する方が人間として正しい行為のように思えます。その40万円のせいで自殺者がでたりしたら、あなたの息子さんは殺人者になってしまいます。 まあ、そういう可能性は低いと思いますが、40万円の正体が分からない以上、可能性として否定できないと思うのです。だから“ゆっくり時間をかけて”いる場合じゃないと思います。 学校の先生に相談するのは何かとマズイでしょうから、例えば信頼できる息子さんの友人とかに、息子さんの学校での様子、“彼女”のこととかを尋ねて、お金の正体を探ってみることはできないのでしょうか? (最後の手段として興信所という手もあります) 結果的にまともなお金ならばそれでよし。息子さんとの信頼関係に傷が付くかもしれませんが、それでもやらなければいけないことだってあるような気がします。 息子さんのことも、質問者さまのこともよく分からないままでの回答なのでピント外れかもしれません… だとしたらゴメンなさい。

harapekopon
質問者

お礼

ご解答を読んでいて、心臓がドキドキしてきてしまいました。 金額が金額ですので、そんな最悪なケースも範疇に入れておいた方がいいですよね。 興信所については私も少し考えていました。 頭の中がグルグル回っています。 ちゃんとしたお礼の文面ではなくてごめんなさい。 とても参考になりました。