• ベストアンサー

軽量鉄骨住宅にお住まいの方へ

新築を考えているものです。過去ログを見ると軽量鉄骨住宅は、「振動が共鳴する」ということが書かれていますが、実際のところどうなんでしょうか。ご意見を聞かせてください。できれば、住宅メーカーも教えていただけるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74848
noname#74848
回答No.1

ウチはSハウスの軽量鉄骨です。 勉強不足で振動が共鳴するというのがどういうものなのか良くわかりませんが、振動が伝わるということと解釈していいのでしょうか。 実際、住んで1年以上になりますが、特に感じたことはありません。2階で人が跳ねたりしても響くこともありませんし、地震でも特に共鳴するといった感じはありません。 また、ウチの地盤は非常に悪く、近くを大型車が通るだけでかなり揺れるようなところです。ですから、それなりに揺れます(メーカーの判断で、地盤改良や杭は打っていません。)。ですが、別棟の木造の家(かなりしっかりした造りだと思います。)も同じようです。 ちなみにウチの場合、家の大きさもありますが、1階には柱が2本(それもかなり細いものがほぼ同じところに)しかなく、ほとんど梁で支えている状態です。吹き抜けもあります。 しっかりしたメーカーで建てるのであれば、そんなに気にすることはないと思いますが・・・。

haruokun
質問者

お礼

過去ログを見ますと、へーベルハウスで振動が感じられるとか、軽量鉄骨は仕方がないとかいろいろ書いてありました。そんなことはないだろうと思っていたのですが、先日、フォトスタジオに行ったとこ4歳の子供が2階を走っただけでけっこう揺れたんでやっぱりそうなんだと不安になりました。SハウスはOKのようですね。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pikakoma
回答No.2

うちはSハイムです。 軽量鉄骨のユニットですが、揺れは地震以外感じたことはないです。 子どもが友達を連れてきてドタバタすると、それはうるさいですが揺れるようなことはありませんし、音も以前の木造の家の時より格段に小さいと思います。 ご質問の共鳴に該当するかどうかはわかりませんが、フラットな屋根に衛星のアンテナを取り付けてから、台風などので強風の時は、うるしく感じることがあります。 アンテナのお皿と屋根が「共鳴」している感じですね。頻繁にあることではないのでそのままにしてありますが、ベランダに取り付ければ良かったなと思うことがあります。

haruokun
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。Sハウスは全く心配ないことがわかりました。まあ一流メーカーはもんだいないでしょうねぇー。