• ベストアンサー

人生相談サイトの厳しい回答について

mizraiaの回答

• mizraia
回答No.10

うっ(-”-# あなたの質問には、凄く傷ついてしまいました・・・。そこまで考えると、もう恐くて質問も回答も出来ません。明日から、恐くて人とも話せなくなりそうです。この傷ついた心を、あなたはどうしてくれるの?あなたの質問に出会わなければよかった。人生が終わってしまったようです。さいなら・・・。  ・・・・って、言われたら、あなたならどうしますか?あなたの質問を拝見して、素朴に感じた事を書いてみました。自分がどんなに良心から思って放った言葉であっても、時として、誰かを思い切り殴ってしまう事だってあると思うのです。誰かをかばいながら、誰かを殴っている。でも、自分は暴力は嫌いだ!と言っている。そんな感じ?  「責任」とは、取るもの。それが基本と考えてらっしゃるのは、私も同感ですが、どんなに取りたくても取れない責任も、取りきれない責任も、この世に存在すると思います。誠に残念ながら。  言われた事に対する、人の感じ方もとらえ方も人それぞれです。それ以上でも、それ以下でもないでしょう。人の心ですから。特にこうゆう不特定多数の方々が出入りするサイト、ネット上で、逐一、物言いの責任を追及する様なシステムになっては、本来の目的=より多くの、より多角的な意見・情報を収集し、問題を解決へと導く。とゆう大きな意義を成しえる事が出来なくなってしまうと思うのですが。  あなたの申される事は、とても正論です。正しい。優しい。正義感溢れるご意見だと思います。でも、「それもいかがなものか?」と思うのが正直な所です。ちょっと傷ついてもいます。明日から、しばらくこのサイトを閲覧するのもはばかられます。そのぐらい落ち込んでしまいます。    >このあたりの責任に関して、彼らはどう考えているのでしょう?  あなたは、私にどう責任をとって頂けるのでしょう?

noname#10410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、私の質問が不快に思ったのでしたら申し訳ありません。ただ、責任をとれと詰め寄られる前に、私にも説明の機会はあっても良いと思います。まず、補足などは全て見ていただければ分かるのですが(ごめんなさい。でも見てもらわないと誤解があると思います)、ある種の場面においての、人格批判を想定しています。私が、回答者様のご機嫌を損じたのは申し訳ないですが、回答者様は、それにあたることをなさったのでしょうか? そうでないのであれば、私の質問で傷つく必要はないと思います。 >誰かをかばいながら、誰かを殴っている。でも、自分は暴力は嫌いだ!と言っている。そんな感じ? そうですね。私自身も書いているように、そういう人々への批判が根底にありますので、そういう人々にとっては、気分が悪いでしょうね。ただ、彼らのやり方は私自身は気にくわないけれども、質問をよく見ていただければ分かりますように、彼らの考えを知りたいのです。あなたもお書きのように、「言われた事に対する、人の感じ方もとらえ方も人それぞれです。・・・人の心ですから。」とあることを彼らも言いつつ、人格否定としか思えないことでも言います。実際ずたずたになる人もいるわけです。それも愛情で真実だとか言われれば、私から見れば理解できないわけです。ですから、匿名でそこまで言って、こんなになってますけど、どういうつもりなのですか?と聞いているのです。批判がましいことは、承知しています。しかし、封じることは企図していません。それにそもそも無理です。

noname#10410
質問者

補足

続き)それと、もう一つ誤解があるかもしれませんが、7さんのところで書いたこととも関係しますが、アドバイスを求める立場と、回答者は一応対等かもしれませんが、実際の立場とか力関係は対等でないことが多々あります。ただし、ここがそうだと言っているわけではありません。アドバイスは嫌ならしなくても良いですが、質問者は、いったん書いてしまったら、そこに何が書かれるか分かりません。相手は複数のことも多いです。その複数と言い争うということは、回答者は、時々出てきて言えばいいだけのですけど、大変なことです。しかも、違う回答者への返信文まで引用されるでしょう。常連さんには、部外者になります。基本的に弱いと思うんです。嫌な回答は見なきゃ良いって言われてもね・・・ののしられているとすると見てしまうでしょ。それに正常ではない傷を持ってることもあるでしょうから、その場合は、もっと対等ではないと思います。回答者は、かみつかれない限り、基本的にののしられることのない安全圏なでのではないでしょうか? たしかに、私の書いたことは、暴力的な回答者には気分が悪いでしょうが、そうした力関係を前提に書いています。無辜の質問者にゲリラのように、爆弾を打ち込んでいるわけではありません。それこそ、見なければいい話だと考えているのです。回答者様のご回答を見ると、それについては、回答者も質問者も対等であると思われているようですね。だから回答者に文句を言うのも、同じじゃないかと。私は同じだとは思っていないのです。 >あなたは、私にどう責任をとって頂けるのでしょう? ごめんなさい。どこまで本気でおっしゃているのか文面から読みとれませんでした。私への皮肉を込めつつ書かれているように思いましたので。ごめんなさい。でも、回答者様のことを批判したつもりはありませんが、申し訳ありませんでしたし、まだ、ご不満、聞きたいことがあるのでしたら、お答えできる範囲ですが、させていただきます。