• ベストアンサー

do 動詞の文は

簡単な英語で申し訳ないんですが よく英語の文章で S do V~という文を見ます。 doはどういう働きをするんでしょうか。 自分ではVを強調するためと思ってるんですが。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34556
noname#34556
回答No.6

こんにちは。 do + 動詞~の用法は主に2つに分かれます。 (1)感情を表す (何を言いたいのか、という強い感情を表す場合) 「You do look nice today!」 (今日は本当に素敵ね!) (2)対比的にさせる (真実と誤り、現在と過去、ある法則とその例外などを対比させて表す場合) 「I don't have much contact with my family, but I do see my mother occasionally.」 (家族とあまり連絡はとっていないが、母とはちょくちょく会っている)→家族とは会わないが、母と"だけ" はたまに会う。 (3)この2つの例の例外としては、予想や期待していた事が、その通り現実のものとなった場合にも使われます。 「I thought I would pass the exam, and I did pass (the exam).」 (テストに合格できると思っていたし、合格した)→テストに合格すると予想していて、実際合格できた ですから、動詞のみを強調するというよりも、形容詞、またはその他の単語を強調させる場合もあると思います。例えばなんですが、髪型を変えたばかりの友人への褒め言葉として、先ほどの例文を使い・・ 「You "do" look nice today!」 「Your hair looks "so" good!」 この場合の "do" も "so" 文法上での働きとしては全く同じ「強調」を示すものです。そう考えると、助動詞として動詞を強調させているとは考えにくくなります。長くなり申し訳ありません。最終的に強調は強調で間違いないのですが、動詞を2重にしているだけであり、実際に係っているのは、その他の形容詞や名詞などの場合もある・・ということになります。 ごちゃごちゃと書いてしまいすみませんでした。参考になれば幸いです。

yuya918
質問者

お礼

すごくわかりやすかったですよ。長文ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

>> I do not drink, nor do I smoke. 「私は酒もやらないけど、タバコもやらない」(2番目の do が強調) これは倒置ではないでしょうか。 そうです。倒置です。ですから本来はこの do は smoke の前に入って I do smoke となるのです。そういう意味で質問の S do V に相当する例として挙げたのです。I do smoke を倒置させて do I smoke にすることによってさらに強調されるのです。 「倒置」であるという説明が足りなかったので、申し訳ありませんでした。

• esistdas
回答No.4

こんな言い方もありますね。 She did try hard, but she was not successful. 強調といえば強調に入るんでしょうが。 matchboxtwentyさん > I do not drink, nor do I smoke. 「私は酒もやらないけど、タバコもやらない」(2番目の do が強調) これは倒置ではないでしょうか。

• adjective
回答No.3

doの働きは助動詞の”do”で強調はそのとおりです。 命令文の場合:重ねて懇願する。1度目に断られているイメージ。いきなりは言わないらしい。 自分の言い分をいう場合:話の流れで前文を否定するイメージ、「いいえ、こうですよ」という場合、反論 感情:不満,苦情、賞賛をあらわす場合 やったらめったら使うわけではないような気がします。

回答No.2

こんにちは。 こういうような動詞の前に付く do は動詞を強調するのではなく文全体を強調します。 I do want that guitar. 「あのギターが欲しいのは本当なんだ」 She does love you. 「彼女が君のこと好きだってのはマジだぜ」 I do not drink, nor do I smoke. 「私は酒もやらないけど、タバコもやらない」(2番目の do が強調)

回答No.1

yuya918さんの仰るとおり、[S do V~]の"do"はその後の"V"を強調するための"do"だと考えられます。勉強頑張ってください。

yuya918
質問者

お礼

ありがとうございます!はっきりしました!