• ベストアンサー

Well do I rememberの表現

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2710540.htmlで倒置の基礎を教えてもらった者です。おかげで、助動詞があれば「助動詞+S+V」、無ければ「V+S」、また、Sが代名詞なら「S+V」のままと理解しはじめたところです。その中で、1つ疑問が出てきて困っています。 どうして、Well do I remember(よく覚えている)という表現は、副詞と主語の間にdoが入るのでしょうか?私がもしI remember wellという文を倒置構文にするのであれば、Well I rememberと答えてしまいそうですが、この答えだと間違っているのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

前回の回答で例が悪かったのか上手く伝えられなかったようです。 まず「狭義の倒置」と書いたものは、ぶっちゃけ「疑問文と同じ語順」と考えて下さい。「be 動詞・助動詞・完了形の have/has/had がある場合は VS のようにそのままひっくり返す」「一般動詞しかない文では do/does/did+主語+原形」となります。 (何らかの要素)+(be 動詞/助動詞/have/has/had)+主語+(ing/原形/過去分詞/その他) (何らかの要素)+(do/does/did)+主語+原形 ややこしそうに見えますが、これは疑問文の作り方と同じです。そして(何らかの要素)というのが「否定の意味を持つ語」であることが多いのです。この場合、主語が名詞か代名詞かは関係ありません。 Here comes... や There lived... のような固定表現の場合のみ「一般動詞+主語」の語順が許され(固定表現なので動詞の種類は当然限られます)それ以外では「主語+一般動詞」の語順は揺るぎません。一般動詞の疑問文が do/does/did を主語の前に出すのもこの語順を守るためと思われます。 これらでは主語に代名詞が来るときは倒置しません。もっとも There lived など代名詞が来ることがありえないものもあります(昔々~が住んでいました、の「~」が「彼」であってはおかしい)。 さて、肝心の Well do I remember. ですが、はっきりとした根拠はわかりません。先の質問の回答で「定形2位の法則」(動詞が文の2番目に来ること)を書いていた方がいました。これはドイツ語・オランダ語などゲルマン系に見られるものですが、今日の英語ではほぼ廃れてしまったものです。もしかすると wellの場合はその生き残りかもしれません。 倒置は他の方が挙げているように、よく見れば意外と例文が見つかります。ただその多くはパターンが決まっているようで、何でもかんでも決まりを守ればひっくり返してもいいというものではありません。 参考URLもご覧下さい。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~catalyst/toefl.af7/touchi.html
banana_tomato
質問者

お礼

奥が深いですね!倒置って。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#42251
noname#42251
回答No.2

doは代動詞っていって、全ての動詞の代わりをしてくれる。 Well do Iにすることでこれが倒置だということがはっきりする。しかもI rememberと続くことで本当の語順を崩さなくて済む。それが結果的に強調へつながるんだよ。

banana_tomato
質問者

お礼

奥が深いですね!倒置って。 ありがとうございました。

  • Hayasumi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

このdoは強調をはっきり表現するために使うdoです。それを使う事でwellをより強く表現しているのだと思います。 まあ、倒置とは文の意味合いを強くする為の表現なのでI remember wellを倒置するならこれが正しいのでしょう。 ちなみにWell I rememberでは、 well,I remember(えっと、覚えてるよ)くらいに受け手に取られかねないと思います。これでは、せっかくの倒置の意味がありません。 doは倒置をする際の繋ぎみたいな役割だと思ってもいいと思いますよ。

banana_tomato
質問者

お礼

奥が深いですね!倒置って。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Well do I remember などの倒置

    Well do I remember the first time that I saw Mr. Spender. という例文を見ました。これは、どうしてこのような倒置になっているのでしょう? 倒置になるのは、否定を意味する副詞(句)が文頭に来たり、場所や方向を表す語句が文頭に来たりする時だったのではないでしょうか? well は否定でも場所や方向でもないと思います。

  • 英語 倒置法

    文修飾、つまり述語動詞を修飾する否定副詞を文頭に出すと、助動詞も前にでますよね。この理由をある人が、   副詞は修飾する対象とできるだけ近くに置きたい。でも本動詞を主語の前に倒置すると主語が目的語のようになってるように見え、誤解を与える。だから助動詞を倒置する。    というものでした。ならば、場所方向の副詞でも、同じようにするべきではないですか。場所方向の副詞と共に使う動詞は、自動詞だけではないはずです。同じように他動詞もありますよね。なぜこのような違いが出てくるのでしょうか?    また、主語が、代名詞なら倒置しない場合や、代名詞と言っても人称代名詞のみ倒置しない場合や、否定副詞、程度副詞のときのように副詞に関係なく倒置する場合では、どんな違いがあるのでしょうか?

  • 英語教えて下さい。

    1There,s a collection of membership fees every month. この文を名詞構文の代表例としてFORESTでは挙げていました。 名詞構文とは文に等しい内容を名詞中心に書き換えたものであると書かれていました。 しかし、抽象的でよくわかりません。 名詞中心にとはどういうことですか?? 2名詞構文は要するに、動詞や形容詞の形がある名詞を使った文ということですか?? 3名詞構文で目的語をofで表すと書かれていました。このofの働きを教えて下さい。 4名詞を中心とした表現で、  My father is a sign driver. これも名詞構文であると書かれていました。 この文のどこら辺が名詞を中心としているのかわかりません。 5This meter tells you the temperature in Fahrenheit. この文でtellには「~示す」と訳されていました。 と書かれていました。 無生物主語構文の動詞リストにはtell以外にも、 make「~させる」やallow「~を許す」やprevent 「~を妨げる」などがありました。 上の3つの動詞は実際そういう意味があるが、 ~させるや~を許すという意味で使うのはよくないないので工夫して訳されていました。 tellも「~を示す」なんて意味はないけど~を 教えると訳したら変なので工夫して訳されているんですか?? 6倒置にはC+V+Sや副詞+V+Sなどあります。これらの文は普通の形の文よりも強調されていると書かれていました。 強調の原因はCが文頭に来たのが原因ですか? または倒置が原因ですか?? 7It is~that・・・ この文で、~の部分に名詞がれることができる理由はthatが関係代名詞であるからですね。 また、yesterdayやin the pondなどの副詞や副詞句が入ることができるのはthatには関係副詞の用法があるため、that節を関係副詞節と考えることができるからですね。 だから、当然、形容詞は関係詞では取ることができないので強調できないのは当然です。 しかし、becauseなどの副詞節が~の部分入れることができるのが納得いきません。 関係詞でとることが不可能なので無理じゃないですか?? 教えて下さい。

  • I don't remember hearing him say .......

    NHKラジオ英会話講座より I don't remember hearing him say anything even remotely insulting. 彼がほんの少しでも屈辱的なことを言うのは聞いた覚えがないのよね。 (質問)文章の構成についてお尋ねします。 (1)全体としては第3文型(SVO)と考えました。如何でしょうか? [remember doing]で「 ~したことを覚えている」の形式 a)I (S) b)don't remember (V) c)hearing him say anything even remotely insulting. (O) (2)hearing以下は名詞句である? (3)hearingは動名詞である? (4)sayは原形不定詞で名詞的用法である? (5)hearing him say anything even remotely insulting.の部分に限定して文型の分析をお願いできませんか? 第3文型?say以下は何? 「主語+remember+doing+人+動詞の原形+??」のようですが、文章の構 成が入り乱れ漠然として、捕まえ切れません。文型を中心に易しく、詳しく、説明をお願いできれば嬉しいのですが・・。よろしくお願いいたします。以上

  • Don't only give your care but give your heart as well.のdoの存在理由

     中学生用の教科書に次のような英文がありました。  Don't only give your care but give your heart as well.  この英文中のdoは必要なのでしょうか?また、なぜdoが置かれているのでしょうか?  not only~but also Bでnot onlyが強調されて文頭に置かれる場合、助動詞+主語+動詞の語順に倒置され、助動詞のdoが置かれるのはわかるのですが、この英文は命令文であるため、倒置が起こっているとも考えられません。  どうかよろしくお願いします。

  • Neither do I .のneitherは?

    倒置のところでよく出てくる、 So am I. や So do I.は もともとI am so. (ここでのsoはI think so.のsoと同じで「そのように」の意味) で、それが感情の変化を表現するために C+V+Sの形に倒置(厳密には倒置ではないかもしれないが) されている、と自分では理解しているのですが(もし違っていたら教えてください・・・)、 否定の時の Neither am I. や Nor do I.などのneither やnorは、なぜ「私も違う。」のこの場面で使われるのでしょう? たしかneither はnot+eitherで「どちらでもない」と習った気がするのですが、ここでの「どちらでも・・・」とは何と何を指しているのか分かりません。 どなたかご存知の方、ぜひ教えてくださいっ!!

  • 副詞の倒置法の語順について質問です!( 副+V+S と 副+do+S+V の違い?)

    こんにちは!はじめまして。 副詞の倒置法を勉強していたのですが、 Down came the stock price at once.(株価は一気に下落した) Upon very slender arguments did they build up their opinions. (きわめて貧弱な論拠に立って彼らは意見をたてる) という文は、どちらも副詞の倒置法ですよね? 私には、副+V+S と 副+do+S+V 形に見えるのですが、 副詞の倒置法は、どちらの語順でもよいのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • "Yes, I do."のdoについて。

    とある英語サイトで Do you love him? -Yes, I do(=love him). のように、doは代動詞として機能していると説明していました。しかし私見では、 Do you love him? -Yes, I do (love him). と、一般動詞"love"以降が省略されて残った助動詞のdoと解釈しています。 というのも、以前 「肯定文における動詞の直前には助動詞のdoが隠れている。ちなみに、動詞を強調する場合にはそれが可視化する」 と聞いたからです。 <例> I (do) know him well. また、否定文も同様に Do you love him? -No, I don't (love him). と解釈しています。 しかし、私の記憶は非常に曖昧なため、サイトの閲覧を機に正確な情報の必要性を感じました。そのため、この点についてどなたか見識ある方、説明をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年齢の表現:数字 yaers old(名詞+形容詞)

    年齢をいうとき、 I'm 20 years old. 等と、いいますが、これを品詞で考えると 名詞(主語)+動詞+名詞+形容詞の順番になっています。 5文型で表現すると、この品詞の順番だと、SVOC(第5文型)の形に見えるのですが、動詞がBe動詞であるので、第5文型ではなく、第2文型のように思えます。 名詞が形容詞化するときは一般に複数形は取らないので、名詞が形容詞化しているとは考えられません。 この語順は文法的にどう解釈されているのでしょうか? 例外? 形容詞oldの名詞化? 名詞yaersの副詞化? 倒置?

  • 譲歩構文について

    形容詞(副詞・動詞・名詞)as (/though)...の譲歩構文 たとえば Tired as he was,he continued working. についてなんですが、このような譲歩構文は(形容詞・副詞などが前に出た)倒置が起こっていると思うんですが、倒置は主節でのみおこるものだという説明をどこかのサイトで見ました。 これが本当だったら、この譲歩構文は副詞節で倒置が起こっていて、変ですよね? これをどのように理解すればいいのでしょうか?