バッファロー製HD-H120LANの故障対応

このQ&Aのポイント
  • バッファロー製HD-H120LANの故障対応について非常に困っています。DIAGランプが4回点滅し、取説によればFANの故障と思われます。
  • 一度データをコピーしようと試みましたが、Masterドライブの空き容量が足りず撃沈。HD-H120LANのHDD自体には使用容量以上の空き容量があるため、パーティションコマンダー8でドライブを作り、データをコピーしようと思いましたが上手くいきません。
  • このような場合は、修理センターへ持ち込むしか解決方法がないでしょう。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファロー製HD-H120LANの故障対応

非常に困ってます. ご存じの方,ご教授下さい. HD-H120LANを使っていたのですが,DIAGランプが4回点滅して使用不可となりました. 取説によればFANの故障ということなので,HD-H120LANを分解してHDDを取り出し, デスクトップPCのSlaveドライブとして接続. コピーコマンダーで,Masterドライブの空きにデータをコピーし,とりあえずデータの 確保だけでも,と試みましたが,Masterドライブの空き容量が足りないため撃沈. HD-H120LANのHDD自体には使用容量以上の空き容量があるので,パーティション コマンダー8にて,FATかなんかで(Winで認識できる形式)ドライブを作り,そこに HD-H120LANで使用していたデータをコピーしようと思いましたが,うまくいきません. こういった場合は,素直に修理センターへ持ち込むしか無いのでしょうか? アドバイスお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181464
回答No.4

>どのようにしてファームウェアをアップデートしましたか? >お手数ですが,補足お願いします. ファームウェアのアップデートはアップデータを起動してアップするのですが、私の場合はLAN-HDDが起動してしばらくはDIAGランプ点滅に入るまでに時間がありましたのでこの間に急いで行ったという感じだった記憶ですが、DIAGランプ点滅でIPアドレス入力でブラウザでの接続が出来なくても、アップデートを起動したらLAN-HDDを探し出してアップデートしてくれるような記憶もありますが定かではないです。申し訳ない(^^ゞ DIAGランプ点滅をしない時間が少しでもあれば以下の方法でファームのバージョン確認や各種設定・メンテナンスはWebブラウザからIPアドレスを入れ込んでブラウザから操作することが可能です。 LAN-HDDをPCと直結(HUBなどを介さず接続)すると工場出荷状態のIPアドレスになるように設定されていますし、現状でLAN-HDDのIPアドレスが分かれば、その数字をブラウザのアドレスに入力すると「ユーザーID」と「パスワード」を聞いてきますのでユーザーiD「root」パスワード「無記入」(LAN-HDDに設定済みでしたら設定パスワードを入力)でメンテナンス画面に入りますので、そちらで現在のファームバージョンが確認されます。

kurobuchi_mac
質問者

お礼

同じく,DIAGランプが点滅する前に処理し,何とか復旧できました. 中のファイルも無事取り出すことができ,助かりました. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

回答No.3

下のURLがHD-120LANのURLになってました(^^ゞ HD-H120LANのファームウェアURLへ訂正しますm(_ _)m

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/hd-hlan.html
kurobuchi_mac
質問者

補足

DIAGが4回点滅しており,HD-H120LAN自体を認識しません.uzmbrさんはどのようにしてファームウェアをアップデートしましたか? お手数ですが,補足お願いします.

回答No.2

私も全く同様の現象に襲われた事があります 何度起動しても暫くすするとDIAGランプ4回点滅で自動的にダウンする現象でした。 私の場合はメーカーサイトからファームウェアをダウンロードしアップデートしたら、その後同じ症状は出ていません。 同じものを同じ時に2台購入し2台とも同一の経緯がありますが現状は正常に動いています。 試しにファームウェアをアップデートしてみると良いかも知れませんよ(^_^)/

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/hd-lan.html
  • RZ350RR
回答No.1

中をばらしていますので、修理センターに送られても修理に出して修理を受けてくれるか微妙な線ですね。 NAS(HD-H120LAN)もどきは各メーカで特殊な方法をとっていますので(一般的な論理構成ではないと思ってください)故障したら開ける前にメーカ修理が無難です