• ベストアンサー

三相不平衡電圧の許容範囲について

電力会社が供給する三相200Vの電圧不平衡は、どの程度まで許容されるべきものなのでしょうか。 また、三相不平衡に関する法律や規格があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wan_wan
回答No.2

こんにちわ!! 解る範囲で!! 電力会社が供給する電源においての電圧不平衡(率)の許容値は存在しないと思います。何故ならば、電圧の不平衡を発生させているのは、需要家側であり、言い替えれば、電力会社は、被害者的な立場とも言えるでしょう? 電圧の不平衡が発生する要因としては、(1)電源(発電機)の電圧のバランス(時間的(位相差が120度にない)、電圧値の絶対値)が崩れてる場合。(2)配電線網の各相間の磁気的結合度のバランスが取れていない場合(作用インダクタンスとして作用する)。(3)負荷が各相間でバランスが取れていない場合。(4):(1)~(3)が同時に関係する場合。があります。 この内、(1)は、発電機本体の構造上の問題で、色々な工夫により、不平衡率のないものと捉えて宜しいかと思います。と言うか捉えるべき項目でしょう?(2)は、配電網では、ねん架を行なうなど、結果的にリアクタンスが均等になるように努力していますが、完全に改善はできてないと思います。配電線レベルになると、地中線では、ケーブル化されているためリアクタンスの不平衡はないものの、地上網では、やはりリアクタンスのバランスは保たれていないでしょう?しかし、(3)による影響に比べると少ないと言える範囲だと思います。 (3)についての、最大の発生原因は、三相回路に接続する単相負荷のアンバランスです。即ち、需要家が不平衡に接続した負荷が三相不平衡電流をながし、不平衡な電流が不平衡に電圧降下を発生させ、その結果、電圧が不平衡になるといったメカニズムです。 すると、平衡三相負荷にも不平衡な電圧が印加されるため、平衡三相負荷の負荷電流も不平衡な電流値となり、さらに、不平衡率を増加させることになります。 10年ほど前に社会問題となった、高調波と同じようなものですね? よって、電圧の不平衡による影響を防ぐには、一度直流に変換して交流に再変換するなどの手法(UPSや、CVCFなど)が必要になります。 法規についてですが、内線規定にそれらしい条文がありますが、経済性を考慮し、現実的に強制するならばこの程度かなってな感じになっていますので、技術的に何%ならば大丈夫ってものではないので、あまり参考にならないと思います。(因みに30%と記載されいたと記憶) 三相回路の不平衡は、電気理論的には初歩のレベルですが?もし、勉強されるならば、第2種電気主任技術者の2次試験の参考書を見られては如何と思います。概要レベルでは、記載されていたように記憶しています。 電気的な影響を正確に理解するには、最低でも第1種電気主任技術者試験に合格する程度の学力が必要になりますので、がんばってください。 いい足りないことばかりで、推敲もしないで意味不明の文章となりすみません。 参考になればと思いました。

president48
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。(遅くなって申し訳ありません) 今まで電力会社の供給の状態を疑っていたのですが、電力会社からは平衡な状態で供給されるのが原則なんですね。単相機器がアンバラで接続されている可能性は十分あるため、接続状況をチェックしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

さて? 維持すべき電圧値は 101±6 とか 202±20 だったかな. (電気事業法第26条、同施行規則第44条) なんで 182-222[v] なんだろうか。 三相の場合も同じなんだと思ってたが。

president48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこの中途半端な数値を不思議に思っています。