• 締切済み

アトピーで苦しんでいます

成人アトピーといわれている病気です。 毎日かゆく、ひどい時には汁がでたりします。 治ったと思ったらまた繰り返し・・・この悪循環に生き地獄さえ感じています。 精神にも直接影響するので心と体がボロボロです。 友達との日常会話でさえイライラし、一瞬一瞬が自分との戦いが常に続きます。 心と体は一体という考えが身にしみる毎日です。 自分で心さえ見放してしまえば死さえも身近に感じます。 自分なりにいろいろ調べましたが、いろいろな情報が溢れていてどれを信じればいいのかわからない・・・ 医者は同じ薬ばかりでぜんぜんよくならない・・・ 日々、アトピーは治らないという現実を認めないといけないのか・・・と悲しくなります。 アトピーは治らないという意見はなしでお願いします。(聞いてもショックなだけなので) アトピーを克服した方やアトピーに対しての知恵など、どんな小さなことでもいいのでどうかよろしくお願いします!!

  • 病気
  • 回答数14
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

前の方と同じ意見です。アトピーが治らないということはないと思ってます。 もし、治らないという専門家がいるとしたら私は信じられないです^^; 易々とそんなことを言う人がいることが嫌ですね(個人的な感情ですけど^^;)。 先日、ネットで皮膚科は肉眼で確認できる範囲が専門だという記述を読みました。 え?このご時勢でそんなこと言ってもねぇと思いましたが^^; (昔からアトピーなどはあったと思うのですが、そんなことは患者にとってはコクというものだし・・・) 最近はアレルギー科というものが出来ていますが、それも数えるほどですね>< 私の場合はアトピーではない他の皮膚疾患です。 一生治らない、いまだに原因不明・・・いろいろと言われました。 10年以上前に発症しましたが、現在は治るといわれています。 皮膚科に行き誤診され、他の皮膚科で診断されて、それから原因かも?と言われることはすべてしました。 それをするのに歯科、耳鼻科に行きました。 最終は手術です。 手術したことによって多少は良くなりましたがいまだに治ってはいません。 これが治ると知ったのも最近の話です。 1万人に1人になるといわれているそうですが、私の住んでいる地域では60人ほど居るということでしょう。 (これもネットで探して見つけ、読みました) 治ると知ってからいろいろ調べていますが、皮膚疾患は外から治すことを重視するよりも内面から治すことを重視したほうがいいみたいです。 考えてみればわかることなのですが^^; 皮膚に症状が出てくるまで不摂生をしていないということがないですから、不摂生をした期間以上を食生活など気をつけないといけないと思ってます。 薬を塗るなどは外からの悪いものを防ぐと今は考えています。 やはり日本食がいいみたいですよ^^ 甘いものばかり、添加物ばかり、塩分が多いものばかり・・・こんな世の中ですから日本食と一口に言っても結構大変なことなのですが、ご飯とお味噌汁を基本に食すようにしてます。 食生活を変えるとお通じなどもよくなるので、便秘にも前ほど縁はなくなってます^^ 睡眠不足もしないように気をつけるようになりました。 最近はこんな些細なことを毎日してます。 この皮膚疾患の権威は日本では1人しかいないみたいで、その医師に診てもらいたいのですが如何せんとても遠いのでまだ行くことが出来てないです>< でも、一生治らないと口をそろえて言われていたものが治ると聞いただけで気分も全く違ってきますね^^ 自分ひとりで出来ることをするのも苦ではなくなってます。 この医師は内科の医師です。 皮膚科、歯科、耳鼻科にかかって、今度は内科です。 マイナスに考えると「今度は内科かよ」と思いますが、上記に記したように内面の悪いものが皮膚に出てきていると考えれば内科に行くのも納得がいくというものです。 簡単に言えば「免疫機能」に問題があるみたいですね。 で、内科になるそうです。 これらのことから内面のことを考慮してみてください。 気分がすぐれないというのもわかります。 (私もそれは嫌というほど経験しました。終わりのない自分との戦いと考えてしまったことが・・・) その気持ちを食生活、お通じなどにぶつけてみてください。 (1週間気をつけたから、1年気をつけたから治るだろうと思わないように^^; 今までの不摂生の期間を取り戻そうとしてくださいね^^) まずは栄養を吸収しやすいように腸内環境を改善しましょう^^ ヨーグルト、キムチ、豆乳、納豆、ぬか漬けなど良いとされる菌があるものを摂取するように^^ 同時に他の食生活も改善して、新陳代謝が良くなるように適度な運動、生活リズムも改善^^ これらで無理なく出来ることから始めてください^^ 私は自分で尿素入りの手作り化粧水を作って顔でも体でも振り掛けてます^^; 使用し始めてまだ1ヶ月経ってないので経過は今のところわかりません。 良くないということはないですが。 (超健康な人で、皮膚が生まれ変わるのに約28日間と言われています。私は超健康ではないので28日以上はかかると思ってますから気長に使用することにしました) 他には原因と言われるものを特定できたらいいかもしれないですね。 アトピーと一言で言っても、原因は様々です。 中には外的なものもあります。 (ダニ、ハウスダストなど) 特定の食品ということもあります。 それを検査してもらえたらいいのですが、しましたか? 最後にもう一度、治らないということはないと思いますよ^^ お互い、無理のないように出来ることから頑張りましょう^^

回答No.3

ATPが開発され、望みもでましたね。#1さんが答えているので、ほとんど意味のない回答ですが、漢方薬を作ってくれる皮膚科もあります。外側から、そして体内からも、アトピーは治るそうです。頑張ってください! http://www.uruoi.org/atp.htm

参考URL:
http://www.ekanpou.org/bing/bing73.htm
  • nonnon55
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

初めに言いますが、アトピーは治ります。完治します。 私の知人は、クリニックをしており、薬を使わない方法でアトピーを完治させてきました。治療法は、人間本来が持つ自然治癒力を高めるという、いわゆる東洋医学です。 私の知人は、ハワイでクリニックをしており、日本では今のところ治療は行っていません。現地で治療を受けられるのであればご紹介いたしますが、2週間は最低必要だったと思いますので難しいでしょうね。現地治療後、日本で引き続き続けることもあるそうです。(生活環境のこととか)。

  • toshiro-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

あえて自信はありませんが私の娘にはATPリピッドを使用しています。 知っていたら申し訳ないです。 ATPを使い始めてからかなり程度が良くなりました。 某オークションでも安く購入できますし、サンプルも取り寄せるはずです。

aaaaaaaa12345
質問者

お礼

ありがとうございます!早速、無料注文させて頂きました。 少しでも希望が見えている感じが一番幸せを感じれるような時です、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼がアトピーでした。

    まず、こちらでアトピーに悩んでおられる方がいたらすいません。 彼がアトピーということが最近分かりました。 この時期になるととても痒そうで、私もHがしたくても、彼のアトピーを見るとなぜか抱かれたいと思えなくなります。。。 (体にも症状が出ているので) また彼のアソコもものすごく小さい為、入っている実感がせず体の相性もイマイチで肉体的にも満足できません。 Hを拒むと彼も傷つくし、最近はさりげなく交わしていますが、そんな風に思うくらいならもう別れた方がいいんでしょうか? 大好きな彼なのに、心が受け入れることが出来ず 彼の中身に惹かれて付き合ったはずなのに、受け入れてあげれない自分が、何だか辛いです。 とても誠実で優しい人なんですが、結婚のことなどを考えるとやはり、「子どもに遺伝する確立が高い」ということを聞き躊躇ってしまっている自分がいます。

  • 親がアトピーだと・・。

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 私が幼少の頃、アトピーだったと母に聞きました。(自分ではまったく記憶にない頃です。)主人も幼少の頃、アトピーだったと聞きました。 両親がアトピーだと 赤ちゃんもアトピーになる可能性が大!っと本などで よく目にします。 母乳で育てているので 少しでも防げればと 牛乳・卵を直接取るのは 控えています。 が、過去の質問歴を読んでいたら いくら・そば・大豆も控えたほうがいいとか書いてあり、一体 何を食べたらいいの? しかも いくらやそばなんて この年末年始に食べてるし。。。 母乳の出が良くなると聞いて、納豆やお味噌汁は毎日欠かさず、食べてるし。。。 赤ちゃんの状態は 生後1ヶ月頃~2ヶ月まで 乳児湿疹がひどかったです。 弱めのステロイドを処方してもらい よくなりました。 3ヶ月になり、ほっぺが像肌のようになってしまい、皮膚科へ行くと 乾燥性の湿疹だと言われ、弱めのステロイドと保湿剤をぬってます。 が、なかなかよくなりません。 よく頭をかきむしるので 見てみると 湿疹なのか赤くなってしまって かゆいのかなっとかわいそうです(涙) 顔のほうも薬ぬっても 繰り返し出てしまうので 皮膚科を変えてみようかなっと思ってます。 ★ご自身がアトピーやアレルギー持ちで 母乳で育てている方は いろいろ食べ物を避けてらっしゃいますか? あまりにも 控えるとかえってストレスになります。 ストレスも良くないっと言うし、どうしたらいいか悩みます。 ★アトピーをさけるためにされてることありますか? 母乳は直接 赤ちゃんにつながるので ポツポツできたら 私が○○食べたのがよくないのかなぁ?って思ったり。○○ははっきりしません。 汗かくと湿疹がよくでます。単に汗かきなのか?って思ったり。 何でもけっこうです。 アドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いしまうす。

  • アトピー肌

    アトピー肌で悩んでます。 アトピーの症状が出てきたのが高校入学前くらいでした。 それから現在に至るまで、かれこれ16年間苦しんできました。 冗談抜きに青春時代を返せよって思っちゃいます。 特に社会人になってからが症状が酷くなりました。 体全体の肌が鳥肌状態でプツプツしており、その一つ一つが乾燥して ボロッと皮がむけたりします。これがまた、とても痒いのです。 皮膚が赤みがかっていますし、掻き傷もあります。 本当に自分でも自分の体が嫌になってしまいます。 とても辛いです。 以前とても状態が酷いときがあり、数ヶ月間、男のシンボルである 亀頭の3分の2がただれたようになり、汁がにじみ出てきたこともあります。 さすがに、その時は死んでやろうかと思いました。 でも死ぬ勇気がありませんでした。 今は、治っています。 毎日お風呂上りに、保湿剤を塗りながら、体の痒みと格闘しています。 こんな姿を人には見られたくないので、 将来的に彼女をつくって結婚なんて夢のまた夢のお話です。 アトピーは絶対に治らないのでしょうか? これって、神様からの罰を受けているのでしょうか??

  • アトピーの子を持つ親の本心、アトピーの子を産んでどう感じるのか?アトピ

    アトピーの子を持つ親の本心、アトピーの子を産んでどう感じるのか?アトピーの子の育児に対して恐怖や痛みはどういうのがあるのでしょうか?? 僕は酷い小児アトピーで相当苦しみました。正直、小学生ながら生き地獄と感じていて、こんな身体に生んだ親を憎む気持ちもありました。しかし、どんなに僕が八つ当たりで母に酷い言葉を投げかけても僕を攻めるような事は絶対に母は言いませんでした。 ひょんな事から「どくだみ茶」が効くという情報を母が仕入れて来て、毎日麦茶のように飲み続けるとみるみる内に良くなりました。薬も付けずに中学に上がる頃には肌もツルツルになってほぼ改善出来ました。 アトピーを克服して大人になった今だから親の有り難味が心から実感できるようになりました。きっと、息子に「生き地獄、こんな身体もよくも産んでくれたな!!」という言葉を かけられた時は母は相当なショックだったろうと思うと大変申し訳なく思います。 一応、母に昔話でアトピーで葛藤している時どういう苦しみがあった?と、実際に質問してみても、「あなたが苦しんでたんでしょ。私は別になんともなかったよ。すぐ治ると思ってたし」と、あっさりと答え、中々実の息子には本心を語れないっぽいです。。 そこで、アトピーの子を持つ親御さんで、実際にどのような恐怖(育児を続けなければならい苦労さとか治療費に多額かけなきゃいけないとか)痛み(子供に言われた酷い言葉とか周りの見る目、他人から言われた言葉)とかあれば教えていただきたいです。 おそらく、母も隠してはいるものの、育児に対してかなりの恐怖と痛みを抱えながら僕をここまで育ててくれたと思います。 そういう事実をちゃんと受け止め、改めて感謝し、僕自身が親になった時にも同じように子供に接していけるようになれればと思っています。 よろしくお願いします。

  • アトピーが治ってきたが辛くてたまらない

    二十代後半女です。 生まれつきひどいアトピー持ちで、悪化と快方を繰り返し、現在アトピーが まったく無い状態が一年ほど続いています。こんなに出ないのは人生初です。 が、辛くてしょうがありません。 体が健康であるすばらしさと同時に、今までどれだけの貴重な時間を この病気で潰してきたのかを実感してしまったからです。 若いときに、健康な人は毎日を充実させようと努力したり将来に向けて勉強したりした中、 自分は何をしたいかではなく毎日どう痒みをしのいでいくか、という感じでした。 人から避けられるタイプだったのに、アトピーが消えてまともな見た目になったら 急に人が寄ってくるようになったのもショックでした。あまり話したくないので、冷たくして 相手が傷つくのがちょっと楽しかったりして(心が貧しいですね…) 今が一番幸せでテンションは高いのにひどい無気力感です。悪化が恐い。 これから少しでも有意義に生きることはできるでしょうか。

  • 死なないですむ方法を どうか教えてください。

    こんにちは。 過去の経験から起因する心の病で、 毎日が死の誘惑とのたたかいです。 今日も日曜礼拝に行って、ほんの少し心が救われたのですが、眠ると悪夢がやってきて、私を死へと誘います。 死にたくないんです。 幸せになれると信じたいんです。 幸せな自分の人生を、手に入れたいんです。 受けた傷が深くて、この傷を抱えて悶絶しながら生きるよりいっそ死を受け入れたらどんなに楽か、と毎日苦しみます。 私のような方、そしてそれを克服なさった方も、きっとおられると思います。 助けてください。 私は生きたいです。 本当は幸せになりたいんです。 どうかどうか、私が生きていることを赦されたいんです。 私が生まれたことを、生きていることを、心から神様に愛されていると信じたいんです。 苦しくて苦しくて。 毎日が拷問のようです。 死にたくない。 癒されたい。 でも死んでしまうかもしれない。 今日このあと、いきつづけられる自信が持てない。 見知らぬ私に、どうか愛の手をさしのべてください。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • 痛いアトピー

    こんにちは。私は20の女で成人アトピー歴2年です。 ステロイドは極力使わないようにしてきましたが、どうしてもひどい時は強めのものを使ってました。月に3回くらいです。 最近どんどんひどくなってきたので、生活改善と共に脱ステロイドを始めたのですが 思ったよりひどいリバウンドで寝込んでしまい、まともに身体が動かず、仕事もやめました。 ものすごい乾燥と、皮膚がゾウのように分厚くなり赤くパンパンに腫れており、動かしたり、何かが触れると痛みます。 かゆさはそれほどなく、汗をかいた時くらいにしかかゆくなりませんが、常時ピリピリ痛い状態が続いており、水(脱塩素)、保湿の化粧水やクリーム(無添加)、ワセリン、ホホバオイルやベビーオイル、全てしみます。 そのため保湿が怖くてできず、悪循環です。保湿の後は決まって全身電流が走ったように痛み、「痛い痛い!」とのたってます。 アトピーに保湿はとても重要だとわかっていますが、どうにかしみないようにする方法はないものでしょうか? またしみにくい保湿剤、飲み薬でも構いませんのでご存じの方は教えていただけないでしょうか? 他にも神経過敏状態の肌質を改善できる方法があればお願いします。

  • アトピーで困ってます

    僕は肌のことで少し悩んでいます。 2年前、急にアトピーになってしまい、今でもかゆくて悩んでいます。 体はそれほどなのですが、顔がひどいです。 毎日、外用副腎皮質ホルモン剤の塗り薬が必要です。 あまりこの薬は使い続けないほうがいいと聞きますし、僕もできるだけ使いたくないです。 何か症状改善のいい方法はないでしょうか? 日頃のケア-や心使いでもいいですので教えて下さい。お願いします。

  • アトピーがひどくて、精神的に辛いです

     現在、二十歳の女です。今思えば、5年前から顔のアトピーに悩んでいます。高校を卒業する頃には、日常生活もままならないほど顔が赤くなり、やけどを負ったような状態になってしまいました。こんな状態で進学出来るはずもなく、皮膚の状態が良くなってきてから将来の事を考えるようにしました。それから、皮膚科で治療を受けてきましたが、完治することはなく、またぶり返してしまうという繰り返しでした。成人式でも、化粧が出来ないくらいひどかったです。  それでも、高校の時よりは良くなり、いつかは自分で食べていかなければならないので、最近では、進学して資格を取ることも考えてきました。しかし、アトピーが悪化したらどうしようとか、ひどいときには集中力もままならないので心配です。また、アトピーのせいで、精神的にも落ち込む事が多くなってしまった気もします。  最近まで、無理をしない程度にバイトもしてきました。確かに疲れると、アトピーも悪化してしまうような気はします。それでも、自分の人生を諦めたく無いと言う気持はあります。精神的に、アトピーとうまく付き合って行く方法は何でしょうか。

専門家に質問してみよう