• 締切済み

アトピーで苦しんでいます

成人アトピーといわれている病気です。 毎日かゆく、ひどい時には汁がでたりします。 治ったと思ったらまた繰り返し・・・この悪循環に生き地獄さえ感じています。 精神にも直接影響するので心と体がボロボロです。 友達との日常会話でさえイライラし、一瞬一瞬が自分との戦いが常に続きます。 心と体は一体という考えが身にしみる毎日です。 自分で心さえ見放してしまえば死さえも身近に感じます。 自分なりにいろいろ調べましたが、いろいろな情報が溢れていてどれを信じればいいのかわからない・・・ 医者は同じ薬ばかりでぜんぜんよくならない・・・ 日々、アトピーは治らないという現実を認めないといけないのか・・・と悲しくなります。 アトピーは治らないという意見はなしでお願いします。(聞いてもショックなだけなので) アトピーを克服した方やアトピーに対しての知恵など、どんな小さなことでもいいのでどうかよろしくお願いします!!

• 病気

みんなの回答

noname#25196
noname#25196
回答No.14

以前は夜も眠れなく、常にリンパ液がでてぐちゃぐちゃだったアトピーが非常に良くなった者です。ステロイドは初め弱いものから使い始めて、最強のものを使っても効かなくなったため、使うのをやめました。 今でも体調が悪いと部分的にかさかさすることがあるので「完治」とは いえないかもしれませんが、友達にアトピーといっても信じてもらえないくらいです。(むしろ肌が綺麗といわれたりします) 私も一番酷い時期は本当に死にたくなりました。一応女性なのに 象の皮膚のように顔と首がなってしまい、外出もできず、 すさまじいかゆみで正常に思考することもできませんでした。 でも、今は普通に楽しく生活を遅れています。外出もスポーツも できます。 相談者様もあきらめずに、色々な方の回答の中から気になったものを 片端から試してみたら良いと思います。 ■使った物 1)ビフィズス菌の製剤(私は「ビフィーナ」というのを多目に摂取するようにしましたが、ビフィズス菌が入っているものなら何でもいいと思います。腸の状態が悪いと皮膚も荒れると聞いたため) 2)シジュウムというお茶の成分が入ったクリーム これは皮膚の熱をとってくれて、かゆみを止めるのに即効性が ありました。私にとってはこれだけでアトピーが治るというわけではなかったですが。 3)ホメオパシー 外出するのもつらい状態だったため、通信相談を利用して レメディ(ホメオパシーで使う薬のようなもの)を処方してもらいました。劇的に効果がありましたが、自己判断でレメディを摂取するのでは なく、専門家に処方してもらうのが良いと思います。 4)刺絡療法 手足の指先や頭頂などを注射針やレーザーで刺激する治療法です。 理論的なことは下記参照URLに詳しく書いてあります。 私は採血用穿刺具(薬屋やネットで購入できます)を買って このHPを参考に自宅でやりましたが、劇的な効果がありました。 http://www.pagewash.com/nph-index.cgi/010110A/uggc:/=2foybt.nerehcv-21.pbz/nepuvirf/22680722.ugzy

参考URL:
http://www.immunity.jp/fukudariron.html
回答No.13

私には、皮膚の炎症が治らない知人がいます。 私は秋田に住んでいるのですが、皮膚(アトピー)に良いと評判の温泉が近くにあります。 日景温泉といいます。下にURLを貼っておきます。このほかにも、「日景温泉」で検索して頂くとたくさんページがでてきますよ。 皮膚で悩みを抱える東京の友達に、日景温泉で売っているお湯をくんで送ったり、湯ノ花を送ったりしています。まだ2週間ほどですが、いい感じだと言ってます。ただ、湯ノ花は浴槽をいためるかもしれないから、という理由で、患部にのみ、とかした温泉水を使っているそうです。 日景温泉は湯治場として知られていて、「東北の草津」といわれています。草津は調べていないのでわからないのですが、たぶん泉質がにているんだと思います。遠方から湯治客がきています。私は何度か行っていますが、客室には、「東京 ○○様」と、出身地まで丁寧に書かれています(笑)。 日景温泉には、「皮膚に良い温泉」という感じの、ある大学の先生が書いた本のコピーが貼ってあります。 野口順一先生という方だと記憶しています。 そのなかで、先生の持論では、体にたまったステロイドを(湯治によって)追い出すことで、アトピーを治す、というような感じのことが書かれていて、とても興味を持っています。 とにかく治りたい、というのは苦しむ方に共通のことだと思いますので、あえて書きましたが、私は一般人で専門的知識はありませんので、参考程度に受け止めて頂きたく思います。 日景温泉についてですが、湯ノ花は電話注文もできると思います。私が買って知人に送ったのは、300gで2100円、送料込みで3000円くらいになり、代引きで購入しました。一日の使用量目安は15gですので、結構長持ちするんじゃないかと思ってます。温泉水は、電話注文に対応しているかはちょっとわかりません。また、インターネット注文はできません。 参考にしていただけたら幸いです。 よくなるといいですね。

参考URL:
http://spa.s5.xrea.com/broom/akita/hikagef.htm
  • kay88kay
回答No.12

友達が、アトピーで苦しんでいました。 沖縄の、何とか島(スミマセンよく覚えていなくて) でつくられる、クロレラというのを飲み続けて 体質改善を図ったそうです 成功して、まえよりもずいぶん良くなりました。 女性なので、夏、水着になるのも嫌がっていた彼女は、今では水着まとい、生き生きと海ではしゃいでいます。

回答No.11

夫が成人アトピーです。 大変辛いお気持ちお察し致します。 夫は約4年前に発症、全身でした。 それから約2年間病院にて薬を頂いて治療していましたが 良くなってはまた出るの、追いかけっこみたいでした。 私は彼の体に一体何が起こっているのか知りたくて、 本やネットで体験談を読み漁りました。 総数にしたら一千件に近いくらいの数になると思います。 そこで私なりに出した答えは薬を断つ事と体質改善でした。 夫本人にも説明して納得してもらって脱ステロイドを 2年前に始めました。最初の1年間は正直大変でした。 1年経った位から急激に良くなってきて、現在夫はほんの少しの痒みを脇から背中に感じる事はあっても、気にならない位の様です。 見た目には全く発症する前と同じです。薬を断った事が正しかったかどうかは、正直ずっと先まで分からないのかもしれません。ましてや世間一般ではステロイドによる対処療法しか無いと言われていますから、それに逆らっているやり方を選択してしまったのだから、何かあっても全て自分達の責任だな。という怖さもあります。 が、今現在の彼の症状を見る限りでは、薬で対処療法していた頃より、ずーーーーっと良いんです。完治と言ってしまいたいけど、わずかでも痒みが有る時もあるので言えませんが。(^^ゞ 只、薬を止めた事より、もっと大事だったのが体質改善だと思います。油物を控えたり、砂糖を断ったり、腸内細菌、皮膚の常在菌に留意したり、他にも色々と工夫しました。 誤解して欲しくないのですが、私は脱ステロイドを決してお勧めしている訳ではないのです。只、アトピーは体質改善すれば良くなると言うことをお伝えしたかったのです。脱ステは、感染症、肝腎機能の低下など、大変危険があります。まずは自分が本当に信頼出切るお医者様を見つける事。これに専念されてはいかがでしょうか? 乱文長文失礼いたしました!

回答No.10

申し訳ないですが長文・乱文です。 私はアトピー性皮膚炎で現在23歳です。 現在は、普通に生活できるようになっています。 成人アトピーとアトピーに違いがあるのかはわかりません が、成人後もアトピーがあるので参考にはなるかと思いま す。 ・アトピー歴 小学生の1~2年、中学生2年~現在までです。 ・部位 顔面、首、肩、腕関節の内側、膝の裏側、陰部周辺。 ・症状(一番酷いとき、主に顔面と首) 痒みと痛みが交互、同時にやってくる。 つねに傷口が開いているような状態。 患部が赤く腫れ上がり汁が出る。 汁が乾燥し固まると首を回せなくなる。 まぶたが腫れているため目を開けるのが難しい。 睡眠障害や、ストレスなどから精神的に不安定になり、体 が常に熱っぽくなる。そのため、痒くなり、掻くと悪化す るという悪循環を繰り返す。 他にもありますが、気分悪くなってきたので止めます。 ・治療に取り入れたもの 体のゆがみをなおす。 「ある飲料」を使い、傷口を治すのを早める。 風呂に「ある茶」を入れて、毎日4~5回入浴する。 (風呂は痒みを感じたら掻かないで入浴で誤魔化していま したから、もっと入っていたかもしれません) 栄養バランスを考えて食事をする。 「ある漢方薬(精神を安定させる作用があるもの)」を服 用。 腸の働きを促進させる(ヨーグルト、「ある医薬品」)。 コラーゲンを食事に取り入れる。 保湿のため「あるクリーム」を塗布。 大体上のようなことをやりました。 ステロイドは使いません。 後は、掻かないように「なるべく」努力する、です。 「ある~」と書いたものですが、知りたければご返答下さ い。 私には効果がありましたが、他の人にも同じような効果が 望めるかわかりませんので具体名の記入はやめました。 それと「ある飲料」ですが、私は塗布して使用しました が、これは本来の使い方でもなく、また、アトピーに効 果があると医者が認めているわけでもありません。 ・現在の状態 皮膚は正常な状態になっているとおもいます。 今の私を見たら肌が黒い人だとしか思わないと思います。 ちなみに肌が黒いのは色素沈着です。肌はひどく傷めてし まったため跡が残っていますが、最も酷いときのことを思 えば軽いもんです。 勢いで書いてしまったので、補足するべき個所が多数ある と思います。 質問などありましたら、ご返答下さい。

• tukkunn
回答No.9

子供の頃から猫をさわるとアレルギー症状がでたり、あせも(?)が出来たりしてました。それ以外は特に何もありませんでした。でも、今から18年前に子供を生んで1年後顔が突然赤く腫れてそこからアトピーの始まりでした。子供は3人ですが子供を生む度にひどくなったり少しましになったりと何が原因かわからないのですが、すっきりすることもありました。そして何が原因かもわからないののですが悪くなったりしました。ひどいときは夜中に顔を掻かないように椅子に手をしばりつけて寝たり、今日はすこしましかな?と買い物に出かけたら、顔をやけどしたの?と聞かれたりして主に顔にアトピーの症状が出てたので外に出るのが苦痛でした。今もアトピーの症状はありますが7年位前から顔はおちついています。アトピーの為、お化粧とかは全く出来ませんが、時々部分的に赤くなったりしますが、昔のひどいときに比べると少しくらいなら耐えれます。今思うのは子育てが終わり少し自分の時間がもてた事(子育ては好きなはずですが・・・)ストレスが原因してたのかなと思います。 一時は このままいなくなれば・・・と思ったこともありましたが、今こうして過ごすことが出来て良かったと思います。いつかきっと今の状態から脱する事が出来ます! aaaさんのお役になる答えではなくてすみませんが、今、私は10数年前から比べるとほとんど良くなってます。かゆいのは痛いよりもつらいと思ったりもするしaaaさんも本当に大変だと思いますが。 睡眠をよくとることと漢方薬が私には少し効いたと思います。子供は一人だけアトピーを受け継いだのですが、クロレラを飲んでます。クロレラできれいになってます。

• pactaka
回答No.8

私はアトピー歴30年です 重度ではありませんが体全体にできています ただし私も治ったり再発したりのくり返しを続けていますが・・・さてaaaaaaaa12345さんですが病院にはちゃんと行っているのですか?民間療法で治るほどアトピーは甘い皮膚病ではないですよ よく民間薬でこれで治った!!とかいうのがたくさんありますが,はっきり言ってステロイド(プロトピックは除く)が入っていない薬で治る程度のアトピーであれば一時的にアレルゲンに接触してしまったぐらいの人達です 私は赤ちゃんの時からアトピーではっきり言って考えられないほどの治療を受けてきましたが完治はしませんでした ただし正常な皮膚には戻ります 完治しないと言うのはアレルゲンを完全に特定するのが無理という意味です よく医者が強力なステ剤を出し少しずつ弱めていこうという方針をとりますが,炎症をいち早く抑える効果としてはこれが万全の方法なのです あなたがもし本当に自分のアトピーに対してのアレルゲンを調査して完治したいと願うので有ればはっきり言って死にたくなるほどの検査が待っていますよ また検査金額などははっきり言ってサラリーマンレベルが払える金額ではないですよ よく提示版などでアレルゲンの特定などを推奨してステ反対を見ますが人間が免疫異常を起こすアレルゲンがどれだけの数があるか分かってないですね 下手すると空気中の窒素がアレルゲンだったとしたらその人は絶対に治りませんよ そうなるとステ剤を塗り続けるという手段しか無くなってしまいます さて・・・で私が何を言いたいかと言うと貴方は一度は完治もしくはいい状態になったのですか それとも医者から出されている薬の種類は何でしょうか? コメントを見る限り塗っているのに治らないと書いてありますが朝・夕・夜と塗っているのですか? また言いたくはないですが,その先生は貴方の皮膚炎症度にあったステロイド強度の薬を出しているのかも疑問ですね 汁がでるほどであれば,ステ強度しては最強(デルモベート)や強(リンデロン・マイザー)などが処方されてますか? また勝手にやめて治らないと言っている訳ではないですよね 上記のステ剤がもし処方されていたら勝手にやめたら 間違いなく副作用で真っ赤になりますよ 貴方ほどの患者であればステ剤じゃないと良い状態にならないと思うのですけど・・・ちなみにこれは現実的ではないですけどステ剤はリバウンドの副作用が有りますが塗り続ければリバウンドは起きません(もっとも違う色素沈着などは強さによって起きてしまいますが・・・):まぁ最終手段ですね これは・・・ ステ剤を塗っていて良くなったからと言って勝手に市販品の保湿剤などに変えたら絶対リバウンドが来ますからもし今でも民間療法をしているのなら,やめた方がいいです 私も2~3年 民間療法をやってしまいよけい酷くなりました ただ保湿剤として白色ワセリンやザーネなどはおすすめできます 刺激感が無いので顔などの保湿には最適かと・・・あと間違っても顔にステはやめた方がいいです もしもう塗ってしまっているのであれば即刻病院へ行きプロトピックを処方してもらった方がいいです プロトピックはステのリバウンドを微弱ながら抑える効果があり赤くなりにくくなるので女性などでは プロトピックをおすすめします(医者でしか手に入りませんよ)ただしプロピックは免疫抑制剤ですので細菌感染も心配されます(ほとんど無いですけど)どうしても不安であればまずきれいにかおを洗いプロトピックを夜だけ塗る(紫外線には当ててはダメ)→その後に白色ワセリンをプロトピックの上に塗る これで布団などからくる感染は少なくなるでしょう あと肝心なのはアレルゲンですね血液検査はされましたか? ダニ・ハウスダスト・カンジタ・アレルギ質・卵黄・そば粉などよくアレルゲンの対象となる物を検査してくれます 卵黄などはよくアレルゲンの対象ですよね ガストのハンバーグなど卵黄たっぷりですので私はすぐに痒くなりますね ここのバーグだけは あと私は海外出張へ中国・台湾へ行った時は薬を塗らなくても治っていくという現象も起きました おそらく食生活・ホテルなどでのハウスダストの少なさ・ダニの種類などが関係していたのでしょうね なんせ向こうの国ではなんでもかんでも油炒めですから まず塗っても効果が無いのなら即刻医者に告げるべきです もしあなたに処方されているのが最強のデルモベートクラスであれば,あなたの生活上で相当多くの時間アレルゲンに接触しているとしか考えられません 食事ではないと思いますね・・・自分の布団のダニとか垢とか天井のほこりとか はたまた仕事をしているのなら,粉塵・油塵が舞っている所とか? 私からのアドバイスはこんな所です 完治は無理と言い切ってしまいましたが 皮膚の状態を目立たなくするレベルであれば重度患者でも絶対に到達できます それは私がアトピーの重度患者ですから・・・今は少し顔が赤くなっていますがプロトピックが出る前にステの弱いのを処方されていた副作用で除々には赤みもプロトピックで引いていますので,ちなみに私が一番酷かった時は汁どころか流血して肉が見えて薬も塗れない事もありました 貴方のいう通り温泉がいいとかこのクリームで治りましたとか情報錯乱していますが原点に戻りましょう 皮膚の炎症を抑えるもっとも効果的な成分はステロイドです これは世界中で認められている紛れもない証拠なのですから・・・色素沈着などをおそれて市販薬を塗っていたって中度から重度患者は絶対に治りませんよ あと私はいつも布団に粘着テープのコロコロをかけています 毎日かけてびっくりするのですが自分の皮や頭皮や髪の毛が信じられないほどくっついてきます これもアレルゲンですね なんせダニのえさなのですから 貴方も情報に惑わされず頑張って下さい まず医者の薬の強度を調べた方がいいですよ ↓ここに強度表があります http://www.threeweb.ad.jp/~medinet/steroid1.html またいっその事,医者が強度のステを出さないのであれば理由を聞き あなたも今のレベルでは効果が無い事をつげ それでも何か言うならば医者を変えた方がいいです 私はもう医者を8回以上変えて今やっと素晴らしい先生に巡り会い順調に回復しつつあります

• mifa0226
回答No.7

アトピー歴18年です(^_^;) 私の場合、成長とともによくなってきているので成人アトピーではないと思われますが参考までに…。 星状神経節ブロックってご存知でしょうか? 首に注射をして交感神経を一時的にゆるめ、自己治癒力を高めるという治療法です。 なんだかうさんくさそうで、私もたぶん話に聞くだけでは信用できなかったと思います(笑) 私は去年の今頃かなり悪化して、それまでは薬を塗ったりするのがいやで意地でも病院には行かなかったのですが、あまりに辛かったので人に勧められて通い始めました。 私の場合、それまで薬を使っていなかったことが逆によかったのか、かなり効き目がありました。 劇的にかゆみが止まるというほどではありませんが、確実に良くなりました。 今も続けています。 姉もアトピーですが(姉は成人アトピーに入ると思われます)、やはり効き目があるようです。 首に注射というのは抵抗あると思いますが、皮膚科だけではなく、ペインクリニックというのも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私はそこの先生に絶対治そうねって言われてます。 私もアトピーは治らない病気ではないと思いますよ! 辛いでしょうが、あきらめずに頑張りましょう!!

• yajiyaji
回答No.6

過去にさまざまな治療を受けられて、失望のはてにあるのでしょうか。専門家ではありませんが、徹底したスキンケアと痒みを緩和する内服薬、プロトピック軟膏など、通常の医学的治療で十分治療可能です。アレルギーにとらわれてスキンケアがおろそかになっている方など、これまでの指導に問題があってこうなってしまった可能性もあります。たとえば金沢大学皮膚科など、本筋の治療をきちんとやってみたらどうかと思います。  たいていは、同じ薬をもらっても、その使い方、指導をきちんとするだけで、ずいぶん変わるものです。

noname#8366
noname#8366
回答No.5

私は「アトピー」にはなったことは有りませんが、「皮膚関係の治療薬」を探しているときに、 下のようなページを偶然見かけました。 「 □ アトピー研質問箱 □ 」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~atopiken/wforum/wforum.cgi?no=137&reno=no&oya=137&mode=msgview&page=0 > 投稿時間:02/07/21(Sun) 18:08(略) > タイトル:オリーブオイル >   知人より、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルはアトピーに効くと聞きました。 >   現にギリシャのような、オリーブ油のみで料理をする国には、 >   アトピー性皮膚炎がみられません。直接体にぬったりすることもよいのでしょうか? 『ギリシャにはアトピーの人がいない』と言うことが本当なら、凄い情報!、だと思いますが、 この「オリーブオイル」などの植物油には、余り知られてない、様々な薬効があるようですよ。 実は以前、「ひまし油でイボが直った!」と言う書き込みがあったので、家にあった料理用の 「オリーブオイル」でも、もしかすれば薬効が有るかもと思い、さっそく私の顔にある小さな イボに毎日塗って見たところ、2週間ほどたった現在、ほとんど目立たないようになりました。 「 アトピー オリーブオイル -石鹸 」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+-%E7%9F%B3%E9%B9%B8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= アトピーに関しては、今回改めて調べてみたところ、「アトピーに効く」と言われている植物 オイルも、他にも多数あることが分かってきましたので、ご自身でも一度調べてみてください。 「 アトピー オイル -石鹸 」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC+%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+-%E7%9F%B3%E9%B9%B8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 現在の私は、オリーブオイルに数パーセントの「ティートリーオイル」と言う、殺菌力の強い、 エッセンシャルオイルと言うのを混ぜて、顔などに塗っていますが、このオイルもアトピーに、 有効なオイルのようです。 「 アトピー エッセンシャルオイル -石鹸 」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC+%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB+-%E7%9F%B3%E9%B9%B8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 薬用として使う「エッセンシャルオイル」は高価なものが多いようですが、「オリーブオイル」 は薬でもなく、スーパーの食品売り場に行けば「エクストラヴァージン」と言う最高級品でも、 1リットル千円以下で買えますので、騙されたと思って、試して見られることをお勧めします。