• ベストアンサー

雨で重ね着していた服が、色移りしてしまいました(T-T)

こんばんは。 今日、買ったばかりのお気に入りのグリーンのTシャツに生成り~ベージュのカーディガンを羽織って、でかけていたのですが、雨があたって濡れてしまい、カーディガンにグリーンが色移りしてしまいました…(T0T)。 両方ともコットン素材なのですが、買ったばかりでとても気に入っていたので、とてもショックです…(T-T) お湯や洗剤で洗ってみたのですが、落ちる気配がありません。 早めに対応した方がいいかと思うのですが、何かよい方法がありましたら、ぜひ教えてください。困っています(;-;)

noname#15527
noname#15527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.2

現在流通している衣料品に関しては、連絡先の表示が義務付けられています。(家庭用品品質表示法) もし、デパートなど、お客様相談室があるところからの購入で、そこから買ったものとわかれば、そこでもいいのですが、そうでないところでは、そこに電話したらいかがでしょうか?不具合があった場合の連絡先としての表示ですので。(国外で購入した場合はその限りではありません) それでも埒が明かない場合は、消費者センターなどに相談に乗ってもらってはいかがですか? また、自分で対処をして、うまくいけばいいのですが、化学薬品を使ったものですから、うまくいかなくなる場合があります。そういった場合、原因がわからないとか、どっちに非があるかわからなくなってしまうことがあります。なるべく、そのままの状態で相談するのがいいと思います。

noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索してみて、煮洗いや、アンモニア、重曹などの方法を知りましたが、実際経験された口コミなどを聞かせてもらえたらと思い投稿しました。 そのままの状態で、専門家に相談するのがいいですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

色移りに関してはたくさんgooでも検索すると情報でてきますよ!

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~misasou/sentaku2.htm
noname#15527
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色移りについて

    先日、白地の花柄Tシャツを洗濯したところ、一緒に洗ったエンジ色(というか茶色?)の Tシャツの色が少し移ったらしく、淡いピンク色になってしまいました。 色移りしてしまったこと自体は、特に気にしていません。 ほとんどムラはないし、淡い色なのでそんなに気にならないんです。 花柄なのでさらに可愛らしくなってしまいましたが(笑)。 ただ、わからない事があるのです。 その時一緒に洗っていた他の物(白のYシャツやTシャツ)には、一切色移りしていないのに、 なぜこのTシャツにだけ色移りしたのか… エンジ色のTシャツは古着として買った物だし、今までだって数回白い物と一緒に洗っても 色移りした事はないのに、なぜ今回は色移りしたのか… と言う事です。 ちなみに、色が移った元白地の花柄Tシャツは、確か洗ったのは今回が初めてのはずです。 洗剤は無蛍光の液体洗剤(アタック)を使用しました。 初めて洗った事が関係あるのか、素材の違いの問題なのか… あるいは、エンジ色のTシャツが原因なのではなく、実はもっと他に原因があるのか… 自分でも調べてはみたのですが、結局分かりませんでした。 今回は特に問題ありませんでしたが、今後色移りして欲しくないものを洗う時の為、 それにすごく気になるので原因を知りたいです。 「色柄物と一緒に洗わなきゃいいじゃねーかアホ!」とお思いでしょうが、 なにぶん面倒くさがりなもので…。 それに、今まで何ともなかったのに…という思いがあります。 どなたかご存知の方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • センスがなくて着る服に悩みます

    もうすぐ30歳の主婦です。 タイトルどうりなんですが、着る服に悩みます。 持っている服がどれも統一性がないというのが最大の理由なのかなあとも思いつつ。 とりあえずデニムで上は白シャツかTシャツなわたしです。この季節少し肌寒いのとバストが大きめなのを隠すためカーデは必須です。 でも、いつもダサイなあ・・・と思います。 思うようなシンプルさやシャキッとした感じがなく、なんだか部屋着の延長のようです。 夫も顔に時間かけるのもいいけど、いい加減服買うとかしたら?と言います。季節ごとに数着は買っているのですが・・・。 今、自分が持っているのはデニム1枚、ベージュのコットンのパンツ1枚、デニムの膝丈のスカート1枚、10年前に買ったボーダー1枚、 グレーのパーカー1枚、白シャツ1枚、アジアンぽいチュニック2枚(赤と黒)、アジアンぽいVネックのワンピース(グリーン)、 あとは、ユニクロなどで購入したキャミやカットソー(色バラバラ) があります。あと、黒、グレー、グリーンのカーデガン。でも、なんだか冴えません。 よし決まった!という日がありません。 今更センス磨きなんて・・・映画のようにはうまくは行かないでしょう・・・。 30代の子持ち女が着る服として何を足せばよいでしょうか、ちなみに体型はバストとヒップがたれ、ウエストがなく、補正下着がなければお腹がズドーンなボッチャリ体型です。 まずはダイエットですが、ほかになにかアドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 新品のブラウスにボールペンのしみが・・・染み抜き教えてください!!

    お気に入りの新しいブラウスにボールペンの しみを付けてしまいました~ コットンとポリエステル素材でベージュと白のストライプのブラウスです。 良い染み抜き方法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 雨の日、靴の色がストッキングに移ったとき

    革靴(合皮?)でもよくあるのですが、 黒い靴を履いていると、ストッキングに色移りしてしまいます。 今回は会社で履いている黒のスニーカーなのですが、 どしゃぶりのときに水たまりにはまってしまい、 かなりひどく色がついてしまいました。 インクの染みのような青に近い色で、 さきほど漂白剤をつけた後、洗剤液につけおきしておいた のですが、 ほとんど落ちてないような状態です。 ストッキングは明日普通に洗濯されますが、今までも つまみ洗いしても、洗濯機にかけても完全に落ちたことがありません。 新品同様とまではいかなくても、パッと見ほとんどわからないくらいまで ついてしまった汚れを落とす方法はあるものでしょうか? また、その方法があったとしても、時間がたってしまってからでは効果がない、というような情報も知りたいです。 それと、黒い靴を履いても色移りしない方法も教えていただけたらうれしいです。雨も降ってないのに、履いている だけで必ずストッキングのつま先部分が青くなっているのがすごくショックなんです・・・。 ふと思っただけで試してはいないのですが、防水スプレーは効果あるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • リゾート地、カーディガンの色

    来月バリ島に行きます。 日焼け防止と、クーラーの防寒対策の為、カーディガンは持っていくつもりなんですが、色で迷っています。 黒はリゾート地なので、暑苦しいのと、虫がたかるらしいので避けたいです。 添付した写真のようなマキシワンピや、 画像は添付てきませんでしたが、濃い水色の花柄のマキシキャミワンピ、 白と紺の太めのボーダーのTシャツ、 薄いくすんだピンクのTシャツ、 シフォン素材の、黄色いむらぞめのキャミ、 白いTシャツなどを持っていく予定です。 ボトムはデニム、デニムのショーパン、ベージュ、黒のショーパンです。 何にでもあうように、とユニクロのUVカットの白色のカーディガンを購入したのですが、 あわせてみると白が浮いて見えます…。あわないんでしょうか? なんだか生地も重く感じました。 あと野暮ったくみえるというか、おしゃれに見えません。。。 初めて白色のカーディガンを購入したので、判断に決めかねています。 他に、何にでもあうような色のカーディガンでリゾート地にあうようなものでおすすめの色ありませんか? あと、同じユニクロのカーディガンで色違いの薄いグレーがあったのですが、 そっちはどうですかね?グレーなので、ワンピの色がくすむかな?と思ったりもしたのですが…。

  • この靴合わせやすいと思いますか?

    この靴合わせやすいと思いますか? http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods.html?gid=568473&did=2313873&cid=1364(ブラウン系その他) http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods.html?gid=610897&rid=1006(色は迷ってます・・・ウッドかキャメルかベージュあたり) アウターはグレーのPコート、パーカ、カーディガン、テーラードジャケット、Gジャンなどがあります(ほとんどグレーです。すみません) インナーはほとんど白Tシャツ、ボトムは黒のジーンズ、ベージュチノ、ベージュカーゴ、こげ茶のコットンパンツなどです。 僕の手持ちのアイテムから考えて使えそうだと思いますか? 大学生です。 モカシンというものは買ったことがないのですが・・・。

  • チョコレート色のTシャツの色抜け、助けて!

    チョコレート色のTシャツの色抜け、助けて! 素材は綿100%。 気に入ったTシャツなので、 いつもお風呂に入った時に、お湯で手洗いしています。 洗剤は一般の粉せっけんで、それだけ洗面器に入れて押し洗い。 その際、洗った水がびっくりするほど 赤茶色になって色抜け(?)します。 色止めの方法をご存知の方、ご助言をお願いします!

  • どんなファッションにもOKな帽子

    どんなファッションにも、OKな帽子ってありますか? そろそろ暑い季節で、帽子で頭を守りたいと思うのですが!! 去年は高校生で制服で、つばの広いデニム(つばと上との間に七色の刺繍入り)のを、ファッション性などは気にせず使っていました 今年は、短大生になり、私服登校なので、服と帽子のバランスの悪いのは避けたいです。 服装は、デニムに無地のTシャツ、ジャケットか、カーデガンか、Yシャツを羽織っています。 時々、ベージュのスカートやデニムスカートを着ています。 私が今もっているのは、高校の時に愛用していたデニムのと、つばの広いコットン(白とベージュのボーダー)の帽子です。 ほかにさっと、どんな服装でも合わせられる帽子ってありますでしょうか?

  • メッシュ素材のシャツなどを部屋干しすると臭いがつく

    はじめまして。 この梅雨の時期、部屋干しが多くなるのですが、最近おおい「速乾素材」系のメッシュTシャツや半パンなどが、乾いた後、次の日に着るとなんともいえない悪臭(雑巾をぬれたまま放置した臭いというか、すいィ臭い)がします。たたむ時とかによく臭いを嗅いでみると若干においがしています。 コットン系のTシャツなどは一緒に洗って部屋干ししても臭いません。 洗剤は粉末+液体の柔軟剤を使っています 洗濯機のカビとは考えにくいです(月一くらいで洗濯層クリーナーで洗ってます、ので) 某量販店の体にフィットする速乾素材ですが、安価で、体を動かすことが多い職業なので、大変重宝しています、が、この点がネックで非常に困っています。 どうぞご指南ください

  • 服の色についてです。

    当方、20代の女性です。 私の持っている服のほとんどは、黒・紺です。 他の色というと、白が数点、灰色・ベージュ・カーキ・ボルドーが1着ずつしかありません。 数年前までは黒色はあまり好きではなく、モスグリーンのニットやレモンイエローのカーディガンなど、色味のある服も着ていたのですがここ1年くらいは色のあるものを着たくなくなってしまいました。 頑張っても、カーキかボルドーが限度です。 カラーがはっきりしている服、とくにオレンジやピンクなどの暖色系は着ているのを想像しただけでソワソワしてしまいます…(-_-;) 人が何色の服を着ていてもなんとも思わないです。 むしろ、「あの色似合っていて素敵だなー」と感じます。 ただ、自分がピンクの服なんか着てもキャラクターに似合わないというか、気恥ずかしくなってしまうのです…。 お洒落を諦めているわけではなく、むしろ色がない分シルエットや素材にこだわって安っぽく見えないように気を付けています。 とくに毛玉やホコリは目を光らせています。 アクセサリーもポイントとして必ず1つは付けるようにしています。 そこで質問なのですが、私と同じように黒や紺といった暗い色、あるいは白や灰などの色味のない服ばかりを好んで着ている方はいらっしゃいますか? (制服や仕事着などの着用が義務付けられている服ではなく、プライベートで選ぶ服です) 男性はそういった方もちらほら見かけますが、女性はわりと色にとらわれず服を楽しんでいるので自分のようなタイプは少数派なのかしら…と思っています。

専門家に質問してみよう