• ベストアンサー

新品のブラウスにボールペンのしみが・・・染み抜き教えてください!!

お気に入りの新しいブラウスにボールペンの しみを付けてしまいました~ コットンとポリエステル素材でベージュと白のストライプのブラウスです。 良い染み抜き方法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

もう少し情報が出てきました。 お酢で染み抜き(ビネガーも同じ) 住居用洗剤で染み抜き がボールペンに有効なようです。 というものです。 染み抜きは、表に布や塵紙を当て、裏から洗剤や溶剤を滴らして棒で叩くというものですが、ご存知ですよね? 今ちょいと、木綿の手ぬぐいに黒の油性ボールペンで落書をして試してみた所、お酢の染み抜きで非常に薄くする事ができました。 完全には消せませんでしたが、あとは洗濯でなんとかいけそうな感じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

またまたすいません。 今のお酢で染み抜きしたのを石鹸で揉み洗いしたら見事に消えました。 以上、御報告もうしあげます。m(__)m

kooro
質問者

お礼

ご親切に何度も書き込みしていただいて、ありがとうございます!!myeyesonlyさんのご好意に感激です♪ しみを付けてしまったのは残念なことでしたがmyeyesonlyさんの親切にふれられてうれしいです!! 早めの方がいいと思いアドバイスのようにまずクリーニング店にもっていきました。 消えるかはわからないとの事でしたが もし残っていたらその方法を試してみますね!!

回答No.2

また来ました。m(__)m 大変難しいやつのようですね。 私の知識、調べた結果でも、参考URL以上のはないようです。 まずやる前にクリーニング店に相談する方がいいでしょう。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/magazine/files/hamidasi2/oct01_simi.html
回答No.1

こんにちは。 この場合、完璧に情報が不足しています。 ボールペンのインキの種類、水性か油性か、あと色などを補足してください。 これで使うものが全く違ってしまいます。

kooro
質問者

補足

インクの色は黒で油性だと思います。 よろしくお願いします。