• ベストアンサー

緊急です。ヒヨドリのひながいる巣を守るには?

マンションに住んでおりますが、ほぼ毎年同じところにヒヨドリが巣を作り、今年も5羽かえりました。 ところが、今日庭木の剪定業者が入り、巣は残してくれたものの、附近の枝を切り落としてしまったため、直射日光が長時間あたり、からすからも丸見えになってしまいました。 業者に苦情をいったところ、明日、切った竹の枝をくくりつけて屋根兼目隠しを作ってくれることになったのですが、竹の枝の他に何かもっと良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実は、私のところも3日前庭木を根元から切りました。巣があることも全然わかりませんでした。気がつくとキジバトのひなが2羽落ちていました。ひなの場合は必ず近くに親鳥がいるはずですので、ちょっと高めの猫などがこないところに巣のようなものを作ってやり、葉がたくさんある枝を屋根代わりにくくりつけました。次の日ちゃんと、親が中にいて一安心しました。もし、親が放置した場合など、県や市に相談したらいかがでしょう。私のところはそういう場合の、野鳥を保護してくれるところがあります。最悪の場合ですが・・・

paserii
質問者

お礼

回答有難うございます。 住民皆なで気をもんでおりましたが、2日ほど前、無事巣立ちました。 飛び方がまだ下手なせいか、植え込みの中に落ちて鳴いていたりしましたが、鳴き声を聞きつけて親鳥が餌を運び、今では鳴き声も聞こえなくなったので、遠くの方へ飛んで行ったのだと思います。 来年は「ひながいますから気をつけて」だけでなくもっとはっきり説明し「周りの枝も切り落とさないよう」剪定業者にお願いしないといけないと反省しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 20年程前ですが、うちの庭にヒヨドリの巣があって、たまたま父が蛇に襲われているのを発見しました。 3羽のうち、2羽が襲われて1羽だけ残ったのですが、 また襲われたら大変と、父は巣ごと鳥かごの中に入れて親鳥がえさを運べるようにしてあげました。 そのうち、親鳥がえさを運ばなくなってしまったので届出を出してうちで保護することになりました。 ある程度羽が生えそろって、飛べるようになったら庭に放したのですが、うちから離れなくなって、いつも玄関先の木にとまって人が通るたびに肩に飛び乗ってきました。 毎日、果物とかを指定席の木に引っ掛けてあげるとすごく喜んで食べてましたね・・。 そんなわけで、鳥かご、とまでは行きませんが柵みたいなのを作ってあげてはいかがでしょう? カラスみたいな大きな鳥が入り込めないくらいの出入り口なんかを作ってあげたりしたら大丈夫かもしれませんね。

paserii
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日、植木屋さんが切り落とした他の枝を幹にくくりつけ、一応の屋根は作ってくれましたが、葉はからからに丸まってきて、あまり日よけの役には立っていないよう思います。 今までどおり親鳥が面倒をみてくれるためにも、人間の手をふれることなく、日よけ(カラスよけ)を作ってあげることが最善の策とは思うのですが、いかんせん高所にある巣で、梯子も待たないマンション住民としては今のところヤキモキしているだけの状態です。 アドバイスいただきました棚のこと、心配している近隣の友達たちとも相談してみます。