• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キジバトを台風から守る

今日、家の庭木の剪定をしていたところ、庭木にキジバトが巣を作っており、雛が2羽いました。私が枝を剪定してしまったので、せっかく隠れていたのが丸見えになってしまいました。とりあえず、切った枝で彼らが見えないようにはしたのですが、今、台風がやって来ています。(私は、兵庫県南部に住んでいます。)台風から彼らを守るには、どうしたら良いでしょうか。ナイロンシートなどでカバーしてしまうと親鳥が近づかなくなってしまわないかと心配です。キジバトの親は、人間がナイロンシート等でカバーしてもその後、子育てするのでしょうか?キジバトの習性について教えて下さい。(今:9/4 23:50ですが、雨が降り始めました。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数548
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)

うちも以前、雛が台風で落ちてきて地面で雨に濡れそぼり、 可哀相な最後を看取ることになってしまいました。 同じようになりませんように! 例えば、木の中ほどに(巣の下方に)ネットを張っておけばいかがでしょう? 出来るだけ細かい目のものを。 万が一巣から落ちても親鳥も見つけやすいし、猫などに簡単に狙われないでしょう。 (ハンモックのように) どうにか守れますように!頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。巣の下に毛布でも置いてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

シートでカバーすると親鳥が近づかなくなったり シートが風をはらんで揺れや音が大きくなるかも しれませんね。 巣が落ちてしまった場合を考えて 木の周囲の地面近くにネットを張るとか 地面に何かやわらかいものを敷くとか してはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。巣の下に毛布でもおいてみます。