• ベストアンサー

キジバトを台風から守る

今日、家の庭木の剪定をしていたところ、庭木にキジバトが巣を作っており、雛が2羽いました。私が枝を剪定してしまったので、せっかく隠れていたのが丸見えになってしまいました。とりあえず、切った枝で彼らが見えないようにはしたのですが、今、台風がやって来ています。(私は、兵庫県南部に住んでいます。)台風から彼らを守るには、どうしたら良いでしょうか。ナイロンシートなどでカバーしてしまうと親鳥が近づかなくなってしまわないかと心配です。キジバトの親は、人間がナイロンシート等でカバーしてもその後、子育てするのでしょうか?キジバトの習性について教えて下さい。(今:9/4 23:50ですが、雨が降り始めました。)

• kicy
  • お礼率95% (61/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meru55
回答No.1

うちも以前、雛が台風で落ちてきて地面で雨に濡れそぼり、 可哀相な最後を看取ることになってしまいました。 同じようになりませんように! 例えば、木の中ほどに(巣の下方に)ネットを張っておけばいかがでしょう? 出来るだけ細かい目のものを。 万が一巣から落ちても親鳥も見つけやすいし、猫などに簡単に狙われないでしょう。 (ハンモックのように) どうにか守れますように!頑張ってくださいね。

kicy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。巣の下に毛布でも置いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

シートでカバーすると親鳥が近づかなくなったり シートが風をはらんで揺れや音が大きくなるかも しれませんね。 巣が落ちてしまった場合を考えて 木の周囲の地面近くにネットを張るとか 地面に何かやわらかいものを敷くとか してはどうでしょうか。

kicy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。巣の下に毛布でもおいてみます。