• 締切済み

ヒヨドリが巣に戻りません

お勝手口のすぐそばの庭木の高さ2mの位置にヒヨドリが巣を作り、子育て真っ最中です。 昨日のことです、孵化して5日めです。 開いてたお勝手口から親鳥が部屋に飛び込み、居間の網戸にぶつかりました。 網戸を開けたのですが、今度はガラスに激突です。 部屋中、フンだらけにしてアチコチぶつかりながらも、やっと出て行ったのですが、よほど怖かったのか戻ってきません。 このままでは、ヒナは死んでしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.3

こんばんは。 心配ですね。親鳥は二羽とも帰ってきてないのでしょうか。ショックを受けたのが一羽だけなら、もう一羽の親が面倒を見てやるのでは・・・。 でも、私は踏み切りにうずくまっていた(羽根がまだ完全に生え揃っていなかった)ヒナを助けてやろうとして何気なく手に持って歩き出したら、どこからか親ヒヨドリがすごい勢いで飛んできて、今にもクチバシでつつきかかってきそうな形相で威嚇され、あわててヒナを塀の上に乗せて逃げ出したことがあります。これぐらい子煩悩な鳥なら、きっと巣に帰って来てくれると思いますよ。

taihakusan
質問者

補足

ありがとうございます。 翌日の朝、親鳥が戻って来ました。 巣のすぐそばの枝に止まって、それはそれは恐ろしい形相でこちらを睨みつけてました。  頭の毛を逆立て、長いクチバシをこれでもかと言わんばかりに、自分の体をすっかり飲み込むほど広げて赤い目で、まるで別人(?)のようでした。  ヒナ(2羽)も何とか無事のようです。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

死ぬまで育てきる自信があれば別ですが、そうでなければ放置するべきところでしょう。 ヒナを見つけた - 日本野鳥の会 http://www.wbsj.org/birdwatching/question/find_hina.html No.1409635 質問:つばめの育て方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1409635 No.1559604 質問:つばめの巣が壊れました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559604

noname#12531
noname#12531
回答No.1

都道府県に野生鳥獣を扱う部署があります。事情を説明して動物病院などの救護施設を紹介してもらい、指示を仰いで下さい。 自分で育てる場合もそこで飼育方法を聞けばいいでしょう。 基本的にはすり餌を与えることになりますがその大きさなら難しいかもしれません。また、ヒヨドリの場合はかなり高率に足の障害が出てきますので、人工保育する場合も食事について獣医さんに詳しく聞いて下さい。

関連するQ&A

  • ヒヨドリの巣の保護

    家の庭木に、ヒヨドリが巣を作って卵を温めていたのに気付かず、 伸びた枝の剪定をしてしまい、葉の陰だった巣があらわになってしまいました。 このままだと、日が当りすぎて死んでしまわないか、 カラス等外敵に襲われないか心配です。 幸い、すぐ隣にある木は剪定前なのでそこに巣を移すと 直射日光は避けられそうです。 ヒヨドリは人間が勝手に巣を移しても子育てを続けてくれるのでしょうか? また、もし巣を移すのが良くない場合、なにか良い方法はないでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • ハトの巣について

    1ヶ月ほど前に庭の木にハトが巣を作りました。 雛が孵化して親鳥がえさを与えている様子を日々観察していたのですが、雛が親鳥ほどの大きさになったある日、巣が壊れていて親鳥も姿を見せなくなりました。 ハトは子育てが終わると巣を壊して移動するのでしょうか? 巣が壊される前夜、猫が騒がしくしていたのでとても気になります。

  • 生まれたてのヒヨドリの赤ちゃんが・・・

    ついさっき、 庭にいたヒヨドリの赤ちゃんが巣から落ちて アリに食われているところを 拾いました。 生まれたてばかりなので 目も開いてなく羽も生えてない状態なのですが ピーピーと元気よく鳴くんです。 巣に戻そうとしたら 巣には親鳥も他の雛もいないので もう、どっかに引っ越してしまったのかもしれません・・・ 卵は4つくらいあったので 多分あと3匹生きてると思うのですが。 親鳥のいない巣に戻しても どんどん体が弱まってしまって どうすることもできません。 まず、どうすればいいでしょう!! 今、巣に元に戻している状態なんですが・・・

  • ヒヨドリの卵を孵化させたいのですが、教えてください。

    庭にヒヨドリが毎年巣をつくるのですが、今年は場所が悪いのかカラスに狙われたりしていて、いたりいなくなったりをくり返していました。2羽とも2~3日巣にいないようだったので覗いてみると、卵が一個だけありました。放棄してしまったのでは?と思い、今手元で暖めています。小動物用のサーモスタットとヒヨコ電球があるのですが、どうやって温めたらいいでしょうか?温度や転卵の回数など教えてください。 卵にライトを当ててみたところ、1.5cmくらいの明るい部分があり、あとは暗い赤に見えます。この状態で放置されてたらどうでしょうか? また、ヒヨドリでは親鳥が2羽とも巣を明けっぱなしにすることは多いのでしょうか?たまたま見たときにいないだけだったら・・・?万が一放棄したわけではなかったら、すぐに親鳥にかえしてあげたいです。一個だけあった卵がなくなってたらもう来ないでしょうか?

  • ツバメの巣作り

    ツバメが車庫で子育て中です。2日前、スズメに巣を襲撃されて雛が全部落とされました。ケガのない雛2羽は巣に戻し、親鳥から餌をもらっているのを確認しました。でも巣立ち前の雛がいるのに、別に巣作りを始めました。残った雛は無事巣立てるのか心配です。

  • 破損したツバメの巣

    昨日、仕事から帰ると部屋のベランダにいたツバメの雛が3羽落下して亡くなってました よく見ると巣が破損してそこから落ちたものと考えられます 亡くなった雛は埋葬しましたがもし次回、親鳥がここで子育てをする場合は 親鳥は巣を補修するのでしょうか。人が手を加えてもあまりよくなさそうですので また同じように落ちて亡くなってしまう事のないよういっそ巣を壊してしまおうと思うのですが・・・ 隣りにでも別の家にでも新しい巣を作ってもらった方が安全ですから 壊し方、または良い修繕方法その他アドバイスがあればお願いします 破損程度は左端部分が若干欠けているくらいです

    • ベストアンサー
  • カラスが巣を作ってしまいました

    住宅地ですが、出るゴミが目当てで周辺にカラスが住み着いているようです。 ところがひょんなことから我が家の庭にあるモミの木に巣作りしているのを知りました。 親鳥が餌を運んで来て雛に与えているのを目撃したのです。 ジッと見ている私が気になる様子でチラチラ見ながら餌を与え、またどこかへ飛び立って行きました。 葉が繁っていて巣の状態は見えませんでしたが、10月に入りかなり冷え込む日もあります。 こんな時期にも子育てするのですね、驚きました。 雛が巣立ったら思い切って剪定し、再び巣を作られないようにしようと思っていますが、 雛はどの位で巣立つものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツバメの孵化しない卵

    今年も自宅のガレージにツバメが営巣しました。 5個産卵して現在、抱卵から約2週間は過ぎている状態です。 5日ほど前に確認すると1匹が孵化していました。 その後、続けて孵化するものと思っていたのですが残り4個はいっこうに孵化する様子はなく親鳥は温めている状態でした。 2日ほど前からもう一匹の親鳥が餌を運び出したて先に生まれた雛に与えだしました。 やはりちょっと孵化が遅すぎるな~と思っていたところ、昨日の夜は温めず巣でも寝ていないのです。 今日も、餌を運ぶ割合がかなり増えてたまにしか温めなくなりました。 これは、もう孵化しないのでツバメもあきらめてしまったということでしょうか? (孵化日を調整している・・かとも思いましたが抱卵期間が長すぎますし) 1匹の雛に餌は運んでいるので子育てを放棄したのではないとは思いますが夜に巣で寝ていないのが不思議と言うか不安です。 1匹しか孵化してないので親鳥が寝るスペースは充分あるのですが・・・ なので、今晩も巣には雛が1匹のみで寝ています。 過去にはこういうことは無かったのですが、生態からすればありえますでしょうか? また、残念ながら残ってしまった卵はどうするのが最善策でしょうか? ご教授の程、お願い致します。

  • ベランダのイソヒヨドリの巣の雛が3羽から1羽へ?

    こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。 高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。 雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。 そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過ぎたある頃から鳴き声が1羽だけになり、2~3週間経った先日、その雛は姿を現し、巣から飛び降りてどこかへ行ってしまいました。 親鳥も子育てを終えて巣へはもどらないことから、私は先日巣のそうじをしました。 雛の死骸見るの嫌だなと思ってそうじしました。 ところが、雛の死骸はひとつも見当たらず、巣の回りに鳥の糞があるだけで巣の中には鳥の糞すらありません。 そこで質問なのですが、 巣立ちできなかった雛はどうなってしまったのでしょうか。 そして、丸い巣のなかにはどうして鳥の糞が落ちていないのでしょうか。雛も糞をすると思うのですが・・ 鳥について初心者なので、上記について教えていただきたく書き込みしました。鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • ツバメの巣をヘビから守りたいです。

    ツバメの巣をヘビから守りたいです。 我が家の駐車場で、ツバメが子育てしています。 今夜、2mほどもあるヘビがツバメのヒナを狙っているのを目撃し、 自然の法則と思いつつも・・・やっぱりヒナが可哀想で、ヘビを 追いやりました。 ヘビが嫌う線香やタバコのヤニは、ツバメに害はないですか? もし親鳥がヘビにやられて、ヒナだけが残ったら、人工飼育できますか?