• 締切済み

ヒヨドリが巣に戻りません

お勝手口のすぐそばの庭木の高さ2mの位置にヒヨドリが巣を作り、子育て真っ最中です。 昨日のことです、孵化して5日めです。 開いてたお勝手口から親鳥が部屋に飛び込み、居間の網戸にぶつかりました。 網戸を開けたのですが、今度はガラスに激突です。 部屋中、フンだらけにしてアチコチぶつかりながらも、やっと出て行ったのですが、よほど怖かったのか戻ってきません。 このままでは、ヒナは死んでしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• walk-hawk
回答No.3

こんばんは。 心配ですね。親鳥は二羽とも帰ってきてないのでしょうか。ショックを受けたのが一羽だけなら、もう一羽の親が面倒を見てやるのでは・・・。 でも、私は踏み切りにうずくまっていた(羽根がまだ完全に生え揃っていなかった)ヒナを助けてやろうとして何気なく手に持って歩き出したら、どこからか親ヒヨドリがすごい勢いで飛んできて、今にもクチバシでつつきかかってきそうな形相で威嚇され、あわててヒナを塀の上に乗せて逃げ出したことがあります。これぐらい子煩悩な鳥なら、きっと巣に帰って来てくれると思いますよ。

taihakusan
質問者

補足

ありがとうございます。 翌日の朝、親鳥が戻って来ました。 巣のすぐそばの枝に止まって、それはそれは恐ろしい形相でこちらを睨みつけてました。  頭の毛を逆立て、長いクチバシをこれでもかと言わんばかりに、自分の体をすっかり飲み込むほど広げて赤い目で、まるで別人(?)のようでした。  ヒナ(2羽)も何とか無事のようです。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

死ぬまで育てきる自信があれば別ですが、そうでなければ放置するべきところでしょう。 ヒナを見つけた - 日本野鳥の会 http://www.wbsj.org/birdwatching/question/find_hina.html No.1409635 質問:つばめの育て方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1409635 No.1559604 質問:つばめの巣が壊れました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559604

noname#12531
noname#12531
回答No.1

都道府県に野生鳥獣を扱う部署があります。事情を説明して動物病院などの救護施設を紹介してもらい、指示を仰いで下さい。 自分で育てる場合もそこで飼育方法を聞けばいいでしょう。 基本的にはすり餌を与えることになりますがその大きさなら難しいかもしれません。また、ヒヨドリの場合はかなり高率に足の障害が出てきますので、人工保育する場合も食事について獣医さんに詳しく聞いて下さい。