• ベストアンサー

彼氏に携帯電話の通話料を支払いたいのですが・・・

最近、彼氏と付き合い始めました。 出会ってから、よく彼から電話をもらってたのですが、 多分、累計すると3万5千円~5万円位になってしまってるんです。 この前、電話の切り際に 『最近電話代が…だからそろそろ切るね』と言われ、 そういえば、かなりかかってそう(-_-;)と思って、 料金表などから計算してみると、上記のような金額に… (彼の料金プランなどは知りませんが、たぶんその位です) 今後の対策は、考えましたので大丈夫ですが、 既にかかってしまった金額は、さすがに相手だけに 負担してもらう訳にはいかない金額ですので、 支払いたいと思っています。 いくらかかったの?などと言っても、答えてくれないと思うので、 (女に払わせるのは…という考えの人なので。 でも、彼はそんなに金銭的に余裕があるわけじゃないです) こちらでお金を封筒に入れて、渡そうかなと思うのですが、 この場合、いくら位払ったらよいでしょうか。 半分だと2~2.5万位ですが、多めに入れるべきでしょうか? それともお金を渡すより、他の方法で還元?!した方が いいのでしょうか… アドバイス宜しくお願い致します。

noname#31116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

zutto222さん、こんにちは。 彼の携帯電話代が、3万5千円~5万円もしてそうなんですね。 それを、少しでも支払ってあげたい、という優しいお気持ちからのご質問です。 >今後の対策は、考えましたので大丈夫ですが、 既にかかってしまった金額は、さすがに相手だけに 負担してもらう訳にはいかない金額ですので、 支払いたいと思っています。 今後の対策はすでに立ててある、ということなので、安心ですね。 お互いに交代にかけあおうとか、1回30分以内とか、 そういう風な取り決めは有効だと思います。 さて、今回かかった電話代ですが、現金で支払うのは、どうかなあと思います。 彼も、きっとそんなの遠慮して受け取らないですよ・・・ >それともお金を渡すより、他の方法で還元?!した方が いいのでしょうか… 私もそう思います。 現金性の高いもの、ギフトカードなども、彼は遠慮するかも知れませんね。 「携帯代高いって言ってたから、しばらく私がおごるよ!」 とか 「お礼に、このお金、○○(彼氏)の好きなように使おう!」 という感じで、相手があまり負担に思わないような誘い方をしてみてはどうでしょう。 ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話の方法?!については以前から取り決めを作りたかったのですが 交際していないのに…みたいなのがあってなかなか言い出せずに いたんです。 でも、今回付き合う事になったので、しっかり決める事にします! 現金・現金性の高い物は、遠慮されちゃいますよね… (以前、食事代を受け取らなかったので、彼のカバンに こっそりお金を多めに入れて置いたのですが、 何も言われませんでした。多分受け取ったと思います…) 上記のような経験があったもので、もらってくれるかなとも 思ったのですが、数万円となると受け取らないかも… おごる!は断られるかもしれませんが、 「お礼に、このお金~」とかは、いいかもしれませんね! 相手の負担にならないように、でもちゃんとお金を 還元できるように…何とかやってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• miyoko_22
回答No.5

N0.1です。 気になって調べてみたのですが、 ドコモの場合ですと1,000円券と3,000円券があるようです。 何か他のプレゼントにクーポン券1枚添えて贈れば、 スマートで受け取りやすいと思いますよ。 通話料の事気にしてると、意思表示にもなりますしね。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/mova/index.html
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます! 彼氏の携帯はドコモです。さっそく参考URL見ました。 他の物(プレゼント)+クーポンならいいかもしれませんね。 さすがに3,000円券を10枚とかだと引かれてしまいそうだし(-_-;) クーポンの存在、初めて知りました。 他の友達へのギフトにも使えそうですね★ 教えてくださり、ありがとうございす!!

• onasu25
回答No.4

zutto222さん、こんにちわ。 私も、「いいよー」と言ってくれているものの、通話料が相当かかっているので、困ったことがあります。 でも、絶対に通話料を受け取ってくれそうになかったので、会うときに「この前たくさん電話してくれたお礼!」と言って、お食事代を出したり、入場料を出したり、彼のお洋服を買ってあげたり(一緒に買いに行って)しました。どれも、通話料金よりは低いと思うのですが(^^;)お金自体もそうなのですが、換金できるもの(お金っぽの)は、ちょっと生々しい(?)かなと思って、敬遠してしまいました。 彼に「電話代がかかってると思うんだけど…」と切り出してみるのも1つです。たぶん、彼氏さんは「いいよー」と言ってくれると思いますが(^^)、一応気にしているんだよ~ということを伝えましょう! つきあって間もないと、いろいろな悩みが生まれますよね。 悩みはきっと仲良くなるための要素ですよ! どうぞ、彼と素敵な時間をお過ごしください♪

質問者

お礼

経験者さんからのアドバイス、大変嬉しいです! やはり、お金で返すのは生々しいですよね(-_-;) 電話代の事を切り出して、いいよって言われたら、 デート代などを出したりするって、さりげなくて こちらの支払いたい気持ちも伝えられて、お金も還元できてよいですね♪ とても参考になります(^-^) >悩みはきっと仲良くなるための要素ですよ! 素敵な言葉ですね。その通り、仲良くなっていけたらいいなと思います!

• usakoma
回答No.3

> いくらかかったの?などと言っても、答えてくれないと思うので、 > (女に払わせるのは…という考えの人なので。 こういう考え方の人には、お金を渡さない方が良いと思います。 彼氏に何かプレゼントするとかした方が良いと思うのですが。

質問者

お礼

そうですよね… 彼も金銭的には苦労している人なので、 物よりお金の方が助かるはずだとは思うのですが、 男のプライド?!とかそういうのも考えると悩んでいたのです。 やっぱりプレゼント等の方が良いですよね。。。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

お金を払うのはやめた方がいいと思います。 あなただったら受け取りますか? 受け取らないでしょ?

質問者

お礼

私だったら…かなりの貧乏生活を送っているもので 想像すらつかないですが… 受け取りたくないが、生活が困るし受け取るかも… といった感じかもしれません。 一般的にはお金を払わない方が良いですよね。。。 アドバイスありがとうございます。

• miyoko_22
回答No.1

おそらく携帯電話だと思うんですが、 頻繁に通話されるんでしたらIP電話等に切り替えてみてはどうですか? それらの初期費用や機材をプレゼントするとか。 あと、携帯電話会社によっては贈答用のクーポンがありますよ。 現金を渡すよりそちらの方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 質問の欄にも書いたのですが…今後の対策はバッチリ 考えてありますので、大丈夫なんです(^_^;) 携帯電話に贈答用のクーポンがあるのですね。 彼氏は私以外とはあまり電話しないので、 携帯代は多分安いと思うのですが… でも現金よりはいいかもしれませんね。