• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話から固定電話への通話料

個人が使う携帯電話で携帯電話から固定電話に電話することが最近多くなってきたのですが、どの携帯会社が固定電話への通話料が一番安いでしょうか?現在auで2000円の無料通話のプランです。大体、毎月、200円ぐらいオーバーするかどうかという感じす。ややこしいですが、2200円ぐらい通話して1800円(基本料1600円+オーバーした分200円)を支払っている状態です。その2200円の約90%ぐらいを固定電話宛が占めています。なんとかもう少し安く抑えたいと思うのですが、何か良い方法や、この携帯会社のこのプラン安いですよみたいなアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数758
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)

お返事ありがとございます。 あくまでも「くり越しコ-ス」で無ければダメでよ。 そんなにプランの変更は、コロコロではないと思います。 単純に月200円オーバーなら(9,000円で45ヶ月=3年半)です。 <もう1つ試算してみました~笑い> プランLシンプル(基本料4,147円で無料通話6,615円)を2ヶ月間だけ変更した時は30秒ごとの単価が0.75%下がり~ 今の2200円の通話料は2,200×0.75=1,650円 すると無料通話の余りは6615-1650×2=9,930円 基本料金の差は、4147-1650×2=5,040円 です。 こちらの方が、高くなりますね。 賢くプランを使い分け、変更するのが良いと思います。 尚、前回のMだと、今の2200円の通話は1936円に成ります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、プランを上げて無料通話を貯めといて、プラン下げて、無用通話使っていくって感じですね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

携帯各社ともに、国内であれば通話先が固定・携帯・IP電話に関係なく同一の時間単価で設定されています。 時間単価は、基本料金プランによって異なってますから、通話単価を下げるなら今よりも上のプランに変更するしかありません。 上のプラン料金と現在の支払い料金とどちらが高額になるかを比較すればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、プランを上げて無料通話を貯めといて、プラン下げて、無用通話使っていくって感じですね、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

特に通話量の多い固定電話って無いのでしょうか? 万遍なく掛けているとか、頻度が月に1度しか掛けない所ばかりとか 言うなら別ですが、ある程度突出した通話先がある様でしたら、 「指定割」を掛ける事を考えられるのも良いかと思います。  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shiteiwari/index.html 月600円分以上、掛ける様な固定電話があれば付けると安くなりそう ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、決まった固定電話がなくバラバラなんです。 やっぱり、プランを上げて無料通話を貯めといて、プラン下げて、無用通話使っていくって感じですね、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)

各社、殆ど同じです。 これが反対に固定電話⇒携帯だと、全く違うのですが・・・。 質問者様は恐らく、プランSシンプル+誰でも割り だと思いますが。 くり越し可能上限額は10,500円です。(くり越しコースと仮定です) そこで、プランMシンプル(基本料2625円で無料通話4252円)を4ヶ月間変更すると30秒ごとの単価が0.88%下がり~2000円以下で収まります。 すると無料通話の余りは、2,252×4=9,008円 基本料金の差は、2,625-1,627×4=3,992円  つまり基本料金を1,000円上げると2,000円の無料通話料金が浮く事に成ります。 くり越し可能上限額は10,500円なので~4ヶ月で、プランSシンプルに変更する。 9,000円の余り無料通話で月200円のオーバーを消化して行く。 余りが少なく成ったら~SからMに変更する。 こんな方法も有りますが。 プラン変更は、月の途中の申し込みでも、翌月1日から適応ですので注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、無料通話を2600円のプラン貯めていって、上限まで溜まったところでプランを980円のプランに落として、無料通話を消化していったらいいのですね。プランころころ変更するっていう手もあるんですね。参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4896/11853)

携帯電話各社は相互に料金プランをコピーしあって価格競争中(というかカルテル状態?)なんで、どこが対固定で安いってのは無いですね正直。 電波の問題が無くて、いささかトリッキーな手段になっても良ければ、 ・ウィルコムのデータ通信端末「NS001U」か「WS008HA」を新規契約する https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cat289/lstlsct000076/ ・契約コースを「新ウィルコム定額プラン」に変更し、「新通話パック」を付ける ・W-SIM対応のウィルコム音声端末を白ロムで買ってきてSIMを差し替える これで ・月々の支払いは1000円(機種代金込み) ・無料通話は2000円分(繰り越し不可) ・通話単価が30秒10.5円(携帯宛はもうちょっと高いんですがそれでもプランS比で安い)なので、携帯各社のプランに比して半額近い(プランSに比較すれば6割程度)。つまり2000円の無料通話はauのプランSで言えば3000円以上の価値。 という状態が出現しますけども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

固定ならウィルコムも検討しなければなりませんね。MNPできたらいいのですが、 やっぱり、プランを上げて無料通話を貯めといて、プラン下げて、無用通話使っていくって感じですね、ありがとうございました。