• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の通話料について知りたいです

各種携帯の通話料について詳しく知りたいです。 auのiPhone5を使っているのですが、 通話が終わった後に「通話料:○○円」というような表示が出てこないので、 いくら使ったのかわかりません。 通話料は何秒ごとに何円かかるのが基本なのでしょうか? ソフトバンク、au、docomoによってそれは違うのでしょうか? 同じキャリアの携帯同士だと安くて、他キャリアの携帯にかける場合は高い、なんてことはあるでしょうか? 固定電話にかける場合の通話料はどうなるでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#204869
noname#204869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

>通話料は何秒ごとに何円かかるのが基本なのでしょうか? →基本的には、「何秒?円」はプランによって変わります。  ですから、iPhoneの場合、   ・LTEプラン、若しくは、プランZシンプルで相手がauで1時~21時     →無料   ・LTEプラン、若しくは、プランZシンプルで相手がauで1時~21時以外     →30秒21円(税込み)   ・LTEプラン、若しくは、プランZシンプルで相手がau以外     →30秒21円(税込み)   ・iPhone4Sの場合で上記以外の3Gプラン     →プランによる  と成ります。 >ソフトバンク、au、docomoによってそれは違うのでしょうか? →プランの内容はそれぞれのキャリアで違います。  Softbankの場合、他社(docomo・au)に似せたプランはありますが。 >同じキャリアの携帯同士だと安くて、他キャリアの携帯にかける場合は高い、なんてことはあるでしょうか? →プランによります。  auの場合は最初に書いた通り、   ・LTEプランとプランZシンプルは相手がauで1時~21時の間は無料。   ・上記以外は30秒21円  と成ります。 >固定電話にかける場合の通話料はどうなるでしょうか? →相手が国内であれば料金は変わりません。  プランで規定された通話料金が請求されます。  相手が国外の場合は国際通話料金と成る為、単位辺りの金額が  変わってきます。

質問者からのお礼

とても詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。 私はまさにそのLTEプランですので、30秒で21円なのですね。 相手がauで1時~21時であれば無料なのですね。 そして固定電話へかける場合もかわらず30秒21円ですか。 なるほど、ありがとうございます。 感謝しています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • envrio

AUの通話回線を使用した場合の費用は回答2のとおりです。ですが、通話費用を安くしたいのなら050PLUSやSMARTALKの利用をおすすめします。  050PLUSは月額315円で050で始まるIP電話番号を取得でき、通話料金が非常に安いです。携帯電話への通話は1分あたり16.8円ですので、携帯電話標準の30秒21円と比較すると5分の2くらいしかかかりません。固定電話への通話はもっと安く、3分あたり8.4円しかかかりません。さらに050PLUS同士やプロバイダ系の050番号への通話は無料だったりします。音質や遅延も携帯電話回線並みの品質がありますので非常に良いです。そして何分通話したか、いくらかかったか、通常の携帯回線と比較してどのくらいお得だったかを表示してくれる機能もあります。  http://050plus.com  SMARTALKは050PLUSと比較すると音質が落ちて遅延があるものの、通話料が30秒刻みでカウントされますので、短時間の通話の際にはこちらのほうが多少お得。通話料は携帯電話・固定電話ともに30秒8.4円です。一番いいのは月額費用がかからないのに050番号を取得できるというところです。とりあえず登録だけしておくというのはいいかも。捨て番号としてキープしておき、あんまり信頼出来ない相手やネットショップとかに登録するのはこの番号を使用するなどの活用方法があると思います。  http://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/  最近、私はほとんどの通話をこのIP通話アプリでやってますね。電話をかけるのも格安ですし、同じアプリを入れている人同士の通話はどれだけ話しても無料です。スマホ時代にはもうキャリアの通話回線はほぼ無用ですね。IP電話アプリでは安定しない時にだけ使う程度です。キャリアもそれを見越した料金設定をしているようですし。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 通話をそれほどしているイメージは自分ではなかったのですが、請求の明細を見ると案外かなり通話料がかかっているので、050PLUSやスマートークの情報、大変参考になります。 ありがとうございます、素晴らしい補足情報を教えてくださって非常に感謝しています。

• 回答No.1

auのスマートフォンなら他社の携帯にかけた場合は たしか30秒で21円 固定でも同じと思いますが。 au同士は無料と聞きましたが。 因みに契約種別では異なるのかは?

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 固定携帯関係なく30秒で21円ですか。 わかりました、ありがとうございます。 他の方の回答を見てみると、21時~25時でない限りはau同士なら無料のようですね。 私はLTEプランというものを使っているようです。 ありがとうございます、感謝しています。