• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音声通話が有りで、維持費が安い携帯電話を教えて。

携帯電話は、ソフトバンクのシンプルプラン(プリペイド式携帯)を一年間使っただけの初心者です。 携帯電話の利用用途は、事故などの緊急時の自分からの発信(数年に一度だと思う・用心の為)、店などからの着信(月に2回程度?)です。 つまり、殆ど利用しませんが、電話番号を維持だけしたいです。 メール・LINEなどは、必ずしも利用出来なくても良いです。 以上の様な用途で、維持費の安い携帯電話のプランを教えて下さい。 私が考えた所、simフリー携帯を2万円程度で購入して、格安simで月1500円程度で契約する。 ソフトバンクのホワイトプランを、以前のシンプルプランの携帯電話を持ち込んで手数料3000円を払って契約し、月1000円の基本料金を払う。 他に良い方法が有りましたら、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「音声とSMSの着信のみ」の維持費でしたら、ソフトバンクのプリペイドが最安だと言えるでしょう。 同プリペイドですと「発着信」がプリペイドカードの登録から60日間有効で、その期限を過ぎますと、翌日から360日間が「電話番号有効期間」となり、音声とSMSの着信及び一部の無料発信(リンク先の「無料通話が可能なもの」を参照)が出来ます。 http://www.softbank.jp/mobile/support/prepaid/about/term/ プリペイドカードは3000円と5000円があり、3000円を登録した場合の番号維持費が一ヶ月あたり約214円(最大約14ヶ月有効)になります。 どちらのカードも発信の有効期限が60日で、その期限が過ぎた後の360日以内に追加でカードを登録すれば、その時点から番号の有効期限が伸びる仕組みになってます。 このプリペイドカードは、金券ショップでも比較的割安で買えますので、それを上手く活用すれば、更に若干維持費を安くする事が出来るでしょう。 ただし、この回答で端末代は考慮してませんのでご注意下さい。 同社のプリペイド用端末は、一番安い物で6,458円(無料チャージ4,000円分込み)になってます。 (別途、事務手数料が税抜3,000円掛かります。) https://www.softbank.jp/online-shop/products/list/301z-prepaid/?agncyId=sbm http://kakaku.com/keitai/article/sbm/prepaid/ 格安SIMでの運用をお考えでしたら、So-netの「0 SIM:データ+音声プラン」がお勧めです。 音声着信だけの利用でしたら、月額税抜700円とユニバーサル料(現在、2円)で使えます。 メール・LINE等、データの送受信も、一ヶ月辺り499MB以下でしたら追加料金が掛かりません。 http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/ データ送受信もある程度見込んでるのでしたら、格安スマホとSo-netの「0 SIM」で組み合わせた方が割安になる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (850/4415)

700円~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

auのプリペイド契約は? 当然に au端末が必要ですが 1万円で 1分 100円の通話発信が 1年間有効です。有効期間内にトップアップすれば更に 1年有効です。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。