• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の料金

夫婦二人で2台のドコモの携帯電話を使っています。 プランはSで毎月2台で7000~11000円払っています。ここ最近は7000~9000円前後です。 携帯を買い換えると、機種の料金が分割で支払うことになるようです。 いっそのことソフトバンクかAuに、安いプランがあればそちらにしてもいいかなと思います。この環境で会社を変更すると、月々の支払いは減るでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにドコモは9年ほど使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140925

機種に拘らないのなら、1~2万程度(一括)で機種変出来ますが・・・ 量販店とかで探してみてください。(オプション強制になる場合が殆どですが、家に帰ったら即行で全部外してもdocomo的には無問題ですし。) 今はベーシックプランなのでしょうか? もし、ベーシックで使っているのなら、ショップで端末買って機種変すれば(白ロム持ち込みでなければ)バリューコースに変更できるので、月額が今の半額に出来ますね。 プランはSで調度良い程度なのでしょうかね? 家族割MAX50を付ければ、2年縛りにはなるものの、家族間通話も無料になるので、家族間でのやりとりにはお金かからなくなるので、他所との通話やメールの分だけになるので、料金プランの見直しも併せて行うと良いと思います。(docomo使ってる以上、2年縛りについては問題ないでしょうし。) 他所へ移ったとしても、それぞれのキャリアに特化した使い方をするのでなければ料金的には大差ないですし、寧ろアフターサービスの質は落ちかねませんし。(auは兎も角、softbankは無いに等しいですし。) そもそも後1年経てば、見事に10年になるわけですから、色々とメリット出てくるのでは?(10年以上だと優遇されますし。)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>携帯を買い換えると、機種の料金が分割で支払うことになるようです。 一括でも分割でも選択出来ます。 >この環境で会社を変更すると、月々の支払いは減るでしょうか? 契約プランや料金の内訳が解らないと何とも言えません。