• ベストアンサー

携帯料金について教えて下さい

今年、子供が高校生になるので、携帯を与える予定です。 現在、夫婦で2台、docomoを契約しているのですが、ほとんど基本料金で済む程度しか使用していません。月々の支払は5千円前後です。 子供が学生で契約すると安くなるといわれているソフトバンクに変えた方が安くなるのでしょうか? auも安いと聞きますが、docomoで長く契約しているので、その割引は継続した方が得なのでしょうか? 非常に悩んでいます。 どなたか、分かる人がおられたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elcondor7
回答No.4

よほどの理由がない限りソフトバンクは止めた方がいいです。 自分がそうなのですが家の中では圏外です。 質問者さんの場合がそうとは限りませんがドコモやauに比べて電波が弱いです。 電話機の故障でソフトバンクとトラブってる方も結構ここで見かけるのでドコモかauの方がいいと思います。

supacio
質問者

お礼

みなさん、docomoがお薦めのようなので、やはりdocomoで検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsutech
回答No.3

まず、ご夫婦の料金プランはどうなっていますか? >ほとんど基本料金で済む程度 タイプSSの最低料金のことでしょうか?それともタイプMバリューなどで無料通話内で収まっているということでしょうか >docomoで長く契約しているので ドコモやauの2年縛りプランに変更すれば長期割引のメリットは消えます。 高校生の使用法がほとんどパケット(メールやネット)で、通話をしないというならソフトバンクの学割プランにご家族3人が入れば安くなると思います。大きな理由は端末代が負担にならないプランがあるからです。 そこそこ音声通話をされるならドコモやauの無料通話の付いたプランの方が安くなると思います。基本料金以上の無料通話が付いてきます。 私見ですが、携帯デビューのお子さんなら、まずドコモのままもう一回線増やしてお子さんの使用状況を見てから考えたら良いと思います。 学生が安くなるプランは、3人で1500円/月が安くなるだけです。

supacio
質問者

補足

携帯料金はタイプSSです。 ドコモやauの2年縛りプランに変更すれば長期割引のメリットは消えます。というのはどういうことでしょう? もっと安くなるのでしょうか? やはりdocomoのほうがよさそうですね。

• Pintan2nd
回答No.2

お友達にソフトバンク利用者が多くいて、彼らと長時間通話がしたいというのなら別ですが、そうでない限りソフトバンクにするメリットは殆んどありません。家族割に加入すれば家族同士で無料通話出来ますしね。 料金的にもdocomoでそろえた方が合理的です。 まして、ソフトバンクはサポートが貧弱で、いざという時にはかえって高くつくような事態に遭遇しないとも限りません。安心して携帯を使いたいのならdocomoが一番です。 端末をバリューコースで購入すれば、基本料金+iモード利用料+パケホーダイダブル+月々の端末代金がかかる事になります。 お子さんとはパケット利用も含めてどのくらい使うかよく相談し、節度のある利用を心がけるよう指導した方がいいと思います。 また、できれば支払いも本人がされるようなら、なおいいと思います。 私の感覚ではファミ割MAXタイプMバリューで2625円(無料通話最大142分)、iモード315円、パケホーダイダブル4410円(フルブラウザ使用しない条件で最大)で7350円となりますから、端末代併せて月1万円越えるようなら明らかに使い過ぎと判断しますね(これでも多少甘いとは思いますが)。

supacio
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりdocomoですか。 docomoで検討してみようと思います。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 今の時代、高校生と言っても、子供に安易に携帯電話を与えることがどうかとは思いますが、softbankやauにするよりはdocomoで継続した方がお得だと思います。 もちろん、新聞配達でもさせて自分で料金を支払わせるのですよね。 是非そうすることを願ってやみません。

supacio
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 確かに、自分で働きもしないのに携帯を持つなんて、われわれの子供の時代には考えられないことです。 甘い親かもしれませんが、90%以上の高校生が持つとなると、与えざるを得ないと考えてしまいます。 それなりに制限は設けようとは思っています。 やはりdocomoが良いのですか。参考にさせていただきます。