• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクの料金

セカンド携帯としてSoftBank 912SHの購入を考えています。 料金プランはホワイトプランにしようと思っています。 ただいまいち月々何円払うようになるのか理解できません。 新スーパーボーナスに加入して、24回の支払いにすると 機種代は月々3280円の支払いで、そこから特別割引き分の 2200円が引かれて機種代は月々1180円ってことでしょうか? それに、ホワイトプランの980円をたして月々2260円の支払いになるのでようか? それと、一括購入と分割購入どちらがいいのかもよく分かりません。 メリットとデメリットも教えて頂けると幸いです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>NO.4さんのはおかしいですね >分割金が特別割引を超えてる機種は、質問主さんの考え方で問題ないはずです >分割金の3280円は必ず支払わなければならない、などというのは聞いたこと有りません >ホワイトを足して2260円 の考え方で問題ありません NO.5さん、恣意的に質問者さんを騙しているのですか? それともスパボ特別割引自体を理解できていないのですか? 質問者さんは端末割賦金+基本料の合計を聞いておられるんですが・・ 「スーパーボーナス特別割引は使用料等から引かれる」 これはカタログやWEBにも書いてありますし、NO.3さんも回答されてます。 私自身が割賦金¥2210の機種をスパボで購入していますが、 全く通話しない月でも 白プラン¥980+Sべ¥315+便利パック¥498+ユニバ¥7で ¥1800のはずが¥2210の請求がきてます。 以上のように「割賦金」以上は必ず掛かります。 SBMの料金体系が理解できない人は手を出さないのが吉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

NO.4さんのはおかしいですね 分割金が特別割引を超えてる機種は、質問主さんの考え方で問題ないはずです 分割金の3280円は必ず支払わなければならない、などというのは聞いたこと有りません ホワイトを足して2260円 の考え方で問題ありません ただ、もし質問主さんが首都圏の方であれば、もっと遥かに安く購入する術はあります スーパーボーナスの期間26ヶ月で、初期事務手数料を含め912shを3万円以内で購入することも出来ます 質問の趣旨に沿ってないので、詳しくは書きませんが 首都圏以外でしたら、普通に買うしかないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>2200円が引かれて機種代は月々1180円ってことでしょうか? >それに、ホワイトプランの980円をたして月々2260円の支払いになるのでようか? 違います。分割の場合いずれにしても¥3287は支払う必要があります。 特別割引は「使用料」から引かれますので、「分割金」は必ず支払わなくてはなりません。 ANo.2さんの言われる様に「特別割引」が「使用料」を上回る場合は損ですよ。 具体的には、SBM通話・メール用として考えた場合 白プラン980+Sベーシック315+スーパー安心パック498くらいで済みますので、¥2200-¥1793=407が無駄になっていく計算になります。 逆に考えれば、他社通話やSBMの21時~25時用の無料通話が407円あるとも考えられますね。 サブ携帯とのことですが、用途を考えて機種選択されるといいと思います。 なお一括と分割の捉え方ですが、分割は同端末を26ヶ月使える人用、で一括は残債を背負いたくない人や26ヶ月同端末を使い続けたくない人用 ぐらいで私は理解してます。 ちなみに、スパボ一括でも特別割引は有りますから、極端な話ですが月の支払い総額¥7なんて人もいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

特別割引の2200円は機種代の3280円からではなく月々の利用料金から引かれます。 普通は利用料金が2200円より安くなることはあまりないので気にする必要はないのですが、 ホワイトプランの場合は料金が安いため、特別割引の価格を下回ってしまう場合があります。 例えば、ホワイトプラン980円+S!ベーシック315円+通話料300円=1595円だったとすると、 【機種代】 3280円 【利用料金】 1595-2200=-605=0円 【合計】 3280+0=3280円となり、 特別割引2200円のところが1595円しか割り引かれていないので、605円分無駄になってしまいます。 『特別割引は機種代ではなく月々の利用料金から引かれる。』ので、 『毎月確実に使う料金>特別割引』に当てはまる機種にしないと損することになるため、 ホワイトプランでは、980円携帯や1280円携帯を選ぶ人が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

特別割引額(2200円)より月々の使用料が少ない場合、端末代金の 値引きは使用料と同じになります。つまり使用料が980円の月での お支払いは 3280(912SHの割賦額)+980(使用料)-980(端末代金値引)=3280円 となります。基本的にホワイトプランで通話のみに使用する場合は、 割賦額が980円か1280円の端末を選ぶことが前提です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)

ソフトバンクわかりにくいですよね まずは端末の支払い方法ですが、2年以上端末を使うのでしたら スーパーボーナスがいいと思います。 スーパーボーナスの考え方的にはあっていると思いますよ。 (端末代金-特別割引分=月々の負担額) これにホワイトプランの980円 プラスユニバーサルサービス料7円 これが基本料金になります。 あとは、ソフトバンク間(無料時間外)とソフトバンク以外の通話料 を加算して月の請求額になります。 メールやWEBを使う場合は S!ベーシックパック315円とパケット代が追加になります。 また、端末の使いが荒い人は スーパー安心パック475円 に入っておくと、1年に一回電池パックが来たり、外装交換や 修理が無料になります。 ただ、修理だけに関しては故障発生時(外装交換したくなったとき) の加入でも構わないようです。 端末を長く使う人にはスーパーボーナスはいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!