• ベストアンサー

本体の値段について

softbankの本体の値段ってdocomoやauに比べて高くないですか? 5万円を軽く超える機種が多いように思いますが、、 ホワイトプランなどで月々の支払いが安い代わりに本体が高いということなのでしょうか? 分割払いもできるようですが、どうも高すぎて機種変するのをためらってしまいます。

• mazoo
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 個人の主観も若干入っているかも?しれないですけどご容赦くださいm(_ _)m >>5万円を軽く超える機種が多いように思いますが、、 というか、ドコモやauって、そんなに安かったでしたっけ?? 実際、売り場に行って見た経験はそんなに無いですが、「本体価格」として、発売開始後の頃は、4万5万ぐらいは、どこの機種もしたような記憶があるのですが。。。 携帯本体の値段としては、それぐらいはするはずです。 ・通話が出来る。 ・静止画が撮れる。 ・動画も撮れる。 ・インターネットもできる。 それぞれの機能を持ったものを買ったとしたら。。。 ・固定電話(数千円~1万円ぐらいですかね?) ・デジカメ(安くても2万ぐらいからですよね) ・ビデオカメラ(最近はそんな呼び名じゃなさそうですけど、数万はしますよね) ・パソコン(10万円前後~) それを、あの小さい機体に詰め込んで、若干機能は落ちるとしても、いろんな機能を持ってますから、それで5万なら、基本的には安いはずです。(というか、「ハード(携帯電話本体)は赤字で売る」のが携帯業界の常識らしいですよ。 元を取るのは、コンテンツ使用料や、契約料だそうです。 >>ホワイトプランなどで月々の支払いが安い代わりに本体が高いということなのでしょうか? え~と。安くなりません?? 自分が確認した時は、ホワイトプランの月額料金+携帯の本体料金が毎月1000円程度×24ヶ月。 だったと思いますよ。 物によっては、300円だとか。。。 まぁ、総計しちゃうと、結局2万とかになるものもあるので、高いといえば高いですが。。。 一括価格で5万6万の携帯が、分割払いで月々数百円(⇒2年で1~2万)なら、まぁ、いいかな~。。。と思いますよ。 ちなみに、携帯本体の値段は、店によって差がありますので、店によっては分割払いの割引がなかったり、逆に思いっきり割り引いていたり。。。とかあると思いますよ。

mazoo
質問者

お礼

確かに機能のことを考えたら、7~8万円でも高くはないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hisa1972
回答No.4

分割払いですが、かなりの部分が割引される仕組みになっていますので、 見た目ほど高くはないです。 下記リンクは、新規のものですが、機種変の場合、もう少し高めになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3345913.html

mazoo
質問者

お礼

過去にも同じような質問があったんですね。 参考にします。 ありがとうございました。

• carbon24
回答No.3

最近ニュース番組や新聞、雑誌でもよく携帯電話本体の値段、電話料金の値段のからくりが解説されています。 (1)携帯電話本体は本来4~7万円くらいするものです (2)電話機本体をその値段で売れば電話料金は安くできます (3)しかし電話機本体が4~7万円もしては加入者が増えにくい (4)そこで電話会社(ドコモなど)はお店に補助金(電話機1台数万円)を出して、 電話機を1円とか100円で売れるようにした。 (5)しかしそれだけではでは電話会社は大損なので、電話料金を高く設定し補助金の額をユーザから回収 というわけです ソフトバンクはこの一連の流れを以下のように変えたのです (3)しかし電話機本体が4~7万円もしては加入者が増えにくい (4)そこで分割払いで買えるようにした

mazoo
質問者

お礼

そういう一連の流れがあったんですね。 知らなかったです。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

>ホワイトプランなどで月々の支払いが安い代わりに本体が高いということなのでしょうか? そういうことです。 ちなみに、auでは11月から「本体が高いけど通話料金が安い」「本体は安いけど通話料金が高い」という2つのプランから選べるようになります。

mazoo
質問者

お礼

ありがとうございます。