• ベストアンサー

MNPでsoftbankを検討中

現在、私docomo、家内docomo、娘tukaプリケーを使用しています。 で、tukaプリケーだと年間5000円程度で大丈夫なのですが、来年3月で使用できなくなります。そこで、家族全員でsoftbankを検討しています。 でも、あまりどこの掲示板を見てもあまり良いことが書かれていないので気になっています。現在私&家内での月々の支払いは5000円~6000円程度であまり携帯を使わない家族です。娘も習い事が終われば家族に連絡することが中心です。 (ホワイトプラン980円、メール315円、+7円程度)×3人が最低限の月々の支払金額と認識しています。softbankは機種代を2年間で分割払いするので、2年未満で解約や機種変更する場合にかなりの違約金?の支払いが必要になることも分かったのですが、その他にsoftbankに家族で乗り換える際に知っておく方がよい落とし穴があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.2

「プリケー」とゆう言い方をされるところをみると関西の方でしょうか? 何はともあれ電波の確認。ショップに行けばエリアマップがあるはずです。 ソフトバンクショップによっては電波確認用の端末を貸し出ししてくれます。 ホワイトプラン+ホワイト家族24+スーパーボーナスでキャンペーンやってます。 http://mb.softbank.jp/mb/campaign/white_family/ 1台目はキャンペーン対象にならないので980円端末でOKです。 お住まいの地域によってはドコモのいちねん割引などの違約金を無しにできるかも。 http://www.itami-grp.co.jp/mobile/campaign.html ※端末が特別割引980円のを選べないかもしれません。 冬~春モデルの東芝機ならこの前値下げで1280円特別割引になったので狙い目かも。 (ホワイト980円+S!ベーシックパック315円) 最後に・・ドコモに戻る可能性があるならMNP・解約せずに利用休止にしておくとよいです。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/pause/index.html

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

私は妻と電話だけやりとりし、メールもしないので、ホワイトプラン980円X2+アルファー(タクシーを呼ぶなど外部電話代)で済ませています。他社の0円と比較すると機種代が高いですが(24回分割払い)PHS携帯がなくなるので仕方がないと思っています(機種代を払い終えると1500円X2ー980円X2=毎月1000円は安くなる)。 解約や機種変更は考えていません。

masagoto7
質問者

補足

1500円X2というのは、goold-manさんが契約されていたPHSの基本料金のことでしょうか。私も家族との電話・メールが中心で、その他の使用は少ないので長く使う場合は、とくと言うことですね。 私の場合、現在docomoなのですが基本的に2年使用して機種変更しています。そのような場合はホワイトプランが良さそうなのですが、自分と同じようなユーザーも結構いるはずなのに、MNPでのsoftbankへ変わる人が少ないので、何か落とし穴がないか心配です。 引き続き、情報をお願いします。