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携帯電話料金の節約方法とは?
- 携帯電話の料金が高いと感じる方へ。どのような節約方法があるのか、お店での相談やインターネットの利用料金についてもまとめました。
- 毎月の請求額が平均で夫婦2台分まとめて28000円くらいですが、新機種のローン分も含まれているため、高いと感じる方もいるでしょう。
- 携帯電話のプランやオプションについて把握していない方は、お店で相談することをおすすめします。また、インターネットの利用料金についても見直すことで、支出を減らすことができます。
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質問者が選んだベストアンサー
ソフトバンクは、ソフトバンク同士は通話料が21時までかかりませんが、他社にかけると高くつきます。 無料通話分がないので、通話時間が長いほど他社との価格差が明確になります。 家族同士はどの事業者でも無料ですので、電話をする相手がソフトバンクなのかどうか(電話をかけたときのリングバックトーンで分かるはず)をチェックする事も必要でしょう。 またソフトバンクのスーパーボーナス(割賦)は、本来4万円程度の携帯電話機に9万円くらいの価格をつけてオーバローンを組ませ、その代わり毎月ローンの一部に相当する額を肩代わりする仕組みです。 従って割賦期間中に解約すると、かなりの額のローンが残ってしまう(解約阻止のための策)事になります。 また現在はこのローンのほかに2年の契約縛りもあります。 ローンの完済は26ヶ月後くらいになると思うのですが、この時2年の契約縛りは次年度に突入しています。(例外もある) 従ってペナルティなしでソフトバンクから抜け出すには4年我慢しなければならない話になります。 もちろんその間に新たな端末のローンを組めば、さらにそこから2年(4年)です。 ソフトバンクは色々値上げや実質値上げもされていますのでご注意を。
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- hiromi_45
- ベストアンサー率25% (129/499)
フレッツ光に加入しているならIP電話を使いましょう。同じ会社(プロバイダ)同士なら通話料は無料 一般への通話も市外料金は市内料金並みですし、市内料金も少し割安 携帯へも割安です。 あとは、明細書をみると 利用内訳が分かりますから 何が一番多いかを見て 減らしましょう。若い人は、少しでも時間があると携帯をいじってネット等へ接続していますが その時間分は 定額制を除き 料金が掛かっていることをお忘れなく。PCだと 時間にかかわりなくネット接続は出来ますが(以前はPCでも時間制でした・・古いww)、それと同じだと思って色んなところにつなぐと 予想外の料金になります。
- tomtomkun
- ベストアンサー率33% (165/496)
携帯電話のどのようなプランがお得なのかについては、数ヵ月分の請求明細を持って、ショップに相談に行けばアドバイスをしてもらえます。
光りに加入してるなら家庭内からなら通話料金の安いIP電話を利用するとかなり安くなります。外から家庭内に通話なら無料メールで知らせてIP電話で掛けなおせば安いです。家庭内から携帯などにもIP電話のほうが安いです。 携帯は契約内容の再確認をショップで行い安くなるコースを相談して変更することです(どこのキャリアでも相談を受け付けてコースの変更も出来ます)
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
料金の明細を見ないと何とも言えません。 ショップで相談すれば、より良いプランを提案してくれます。 (私もソフトバンクで相談しています) ソフトバンク同士なら通話はタダになります。 メールをほとんどしないなら、 携帯でのネット接続をしないと決めれば、パケットし放題も解約できます。 私の場合 ホワイトプラン ネットは接続しない。 ソフトバンク以外は出来るだけ掛けない。 家族は全てソフトバンク。 ソフトバンク以外はメールで連絡。 こんな感じで使っています。 万が一の為に安心パックだけ入っています。 これで私だけなら月に3千円ぐらいです。 家族4人(内学割1人)で総額23000円~25000円ぐらいです。 (子供2人がパケットし放題で満額使うので・・・・)
- STICKY2006
- ベストアンサー率29% (1536/5269)
こんちくは。 >>例えばなのですがショップ(ソフトバンク)等に行けばムダなところを教えてくれるのでしょうか。 ええ。してくれますよ。 ただ、「その担当者さんの見解で、無駄だと思うところ」になると思いますので。 「●●はよくご利用ですか?」 『ん~。適度に』 「ん~。適度にですか。。。い。。。るかな。。。多分。」 そんな感じになると思うので。。。 まぁ「このオプションは●●を使わないようでしたら不要だと思いますよ」 ぐらいはしっかり言ってくれるはずです。 そのオプションの内容について詳しく把握した上で、自分でいるいらないの判断が出来るようになるのが一番いいとは思いますけどね。 >>お店側にしてみれば会社が損をするような うん。関係無いです。 結局、代理店ですからねぇ。大半は。 別に、オプションが増えようが増えまいが、月にあなたが何十万円使ってようが何百万円使ってようがそこの代理店の利益にはならないですからねぇ。 店員さんが、半端なくめんどうくさがりで、接客心ってものを持っていない不誠実な方でなければ快く対応してくれるはずですよ。 自分が行く時は、「良さそうな雰囲気の店員さん」にいつも話しかけてます-w- >>なるべく支出を減らそうと考え、削れるところは削るよう見直しをしている最中 >>これに関してはだいたいこんな金額なのでしょうか。 えー。正直、「分からん。」 自分はあなたじゃないですからねぇ。失礼な感じですいませんが。 「明細」って奴を見ましょう。 まずはそこからだ。 28,000円の内訳で、どんだけ通話してるか分かるし、どんだけネット使ってるか分かるし、どういうオプション入ってるかも分かるし。 ふれっつ光の方も請求がある以上明細もあるわけですし。 どちらも、それぞれ、「会員ページ」とか「会員ログイン」とか、使ってる以上会員とかメンバーとかになってると思うので、そこら辺から明細出ると思いますし、 何なら、ソフバンショップ行く、ふれっつのサポートに電話してみるなりなんなり方法はあると思います。 >>削るよう見直し 無駄を削る。 のは、費用の内訳詳細を出した後、なんでこんなに使ってんのか、これは無駄なのか必要なのか、もっと減らす方法はあるのか。 とか考えるのが主。だと思いますよ。 スタートとして、まずしっかりと何をどう使ってるのか把握するところから始めましょう。
auショップだと月々の平均通話時間から最適なプランを教えてくれますので、ソフトバンクでも大丈夫だと思いますが。 夫婦2台ともソフトバンクだと夫婦間は無料になるはずですが。また、通話料金に定額はありませんが、メールなどのパケットを使用するものはパケット放題のサービスがありますので、電話でなくメールにしたら金額も下がるはずですが。 先ずは明細を見て何に一番使っているかを判断し、月々の平均通話時間から最適はプランに変更しましょう。 このあたりはショップに行けば教えてくれると思いますよ。