• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電話料金についてあらためて

電話料金についてあらためて もう同じような質問があるかもしれませんが・・・下記のように色んなパターンの通話がありますが、どれが高くてどれが安いんでしょうか? (1)同社の携帯電話への通話 (2)他社の携帯電話への通話 (3)固定電話同士の通話 (4)携帯電話から固定電話への通話 (5)固定電話から携帯電話への通話 (6)上のパターンそれぞれの受信版 「(1)が安い」とかいうのはよく聞きます。例えばソフトバンク同士なら21時~1時(だったかな?)以外はタダとか。 やっぱり他社携帯への通話は高いんでしょうか? 「通話料金を安く抑える」という観点から教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

全て… プランによって変わりますので、どれが安いとかどれが高いとかは 一概には言えませんね。 例えば、 Softbankでホワイトプラン・ゴールドプランであれば、相手が Softbank機で1時~21時なら無料ですが、それ以外は21円/30秒です。 (これは他のキャリアの最低プラント同じ) ですが、SoftbankでもブループランSSプランにすると相手が Softbank機でも21円/30秒です。 そして、携帯から携帯、携帯から固定と電話を掛ける場合は同じ料金が 適用されます。 ですから、 >どれが高くてどれが安いんでしょうか? と訊かれると、回答として、  「前述(ホワイトプランなど)の例外はあるが、携帯から掛ける場合は皆同じ」 と成ります。 ※尤も、結果的に安くなるか高くなるかは、プランと相手次第と成ります。 「固定同士」と「固定から携帯」の場合、もっと複雑になります。 普通の固定電話(NTT回線)を使うか、EO光電話にするか、はたまた IP電話のBBフォンにするか、等で料金が変わります。 ※BBフォンにしてホワイトコールにすると、IP→Softbankの通話は  24時間無料になったりします。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/whcall24/ いずれにしても、  ・環境(良く掛ける相手のキャリアや通信会社)  ・プラン(ホワイトなのかブルーなのか、又は、ゴールドなのか) 等によって料金が変わりますので、はっきりした条件が提示されて いない限り「これが安い」と言い切る事は出来ませんね。 下記に一例を。 ・ホワイトプランでSoftbank同士は、時限はあるが無料だから安い。 として契約しても、通話する相手にSoftbank機が無いなら、結果的に 高くなります。 それなら、無料プランのあるブルーSプランバリューが安くなる場合も 有ります。  ・ホワイトプランで他社だけに55分通話した場合    980+55×2×21=3290円(通話料・基本料込み)  ・ブルーSプランバリューで他社だけに55分通話した場合    2940円(基本料+無料通話分込み 無料通話は55分)    参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/blue_plan/value_index.html で、結果、ブルーSプランバリューが安い…と言う事に成ってしまいます。 まあ、この例は極端ですけど、 >「通話料金を安く抑える」という観点から と仰るなら、環境とか考えているプラン等をもう少し明確化した方が 判断はしやすいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

料金プランなどによって違いますから一概には言えないでしょう。 [2]は、平均的にはソフトバンクは高いですね、無料通話がないですから。 [3]はIP電話同士なら無料の場合があります。 [4]恐らく事業者ごとの違いは大きくはないはずです。 [5]ソフトバンクはかかってきた通話に対する料金が高いので、事業者によってはソフトバンク宛のみ高くなっていることがあります。 [6]日本の場合は一般的には着呼に課金はされません。