• 締切済み
  • すぐに回答を!

ソフトバンクの通話料金について

先ほど、ソフトバンクの通話料金の確認をしてみました。 (ホワイトプランです) 本当に合っているかどうかです。 すると、自分の携帯の発信履歴と通話時間から自分で計算した通話料金と実際に請求されている通話料金が違っているのに気づきました。 数百円も違います。 しかも、前々回の請求書を見ると、夫に電話していないにもかかわらず ホワイト家族24(20×100%)の表示があり 夫と通話したことになっています。 いったい、この料金どうやって算定しているのでしょうか。 家族と通話していないのに 通話したことになっていたりと ソフトバンクってインチキなのでしょうか。 ちなみに、ソフトバンク宛21時~1時の時間帯と固定電話や他社携帯宛通話(終日)は 21円/30秒 ということは知っています。 ソフトバンクユーザーの方、通話料金の確認してますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数2
  • 閲覧数3305
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2

ドコモのユーザーですのでソフトバンクについて詳しいことは知りませんが質問を見て1つ気になった点があります。 >自分の携帯の発信履歴と通話時間から自分で計算した通話料金と実際に請求されている通話料金が違っているのに気づきました。 この部分なのですが通話時間を単順に足し算していませんか。例えばドコモの通話料金は30秒単位です。で、プランSSですと30秒につき21円です。このプランを例にとって説明すると30秒単位ですのでたとえば40秒の通話をすれば42円かかります。この40秒の通話を3回すると当然42円×3回で126円かかることになりますよね。しかし、この40秒が3回だからちょうど120秒として考えてしまって120÷30=4、21×4=84だから84円として計算してはいけないわけです。履歴に書かれた通算時間を見てという点でこのあたりの誤解があるのではないかなと思ってしまいました。どこの携帯電話会社であっても課金される単位時間に差はあっても計算方法は同じだと思います。 もし見当違いでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

課金される単位時間については きちんと把握できています。 色々と 考えていただきありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#137316
noname#137316

こんばんは。 ソフトバンクユーザです。 質問の言葉通りのお答えをすれば、通話料金の確認は自身でしていますし、料金の算定もやはりソフトバンク側の記録に基づいて行っているのでしょう。 さて、質問者様の認識と請求金額が違っていることでお困りのようですね。 気になったことだけ勝手ながら述べさせていただきます。 >ホワイト家族24(20×100%)の表示があり 夫と通話したことになっています。 自分の請求書を見てみたのですが、この「20」という数字は「20円」ですよね。 すると恐らく1秒~30秒以内くらいの通話だと思います。 間違い電話でコール中に切ったつもりなのにつながっていた、など通話を意識しない範囲でつながっていた…なんてケースがいろいろ考えられると思いますので、もしかするとそれかもしれません。 あと数百円の違いですが、例えば500円でも、 ホワイトプランの500円分 = 13分ほど Wホワイトの500円分 = 24分ほど となりますが、細々使ってしまったということはありませんか? いろいろ推測を書いてしまいましたが、一番確実なのはいつ、どこにかけたかという通話明細を取ることだと思います。 コールセンターに電話すれば何日にいくら使った…くらいは教えてもらえるかと思いますので(たぶん)、問い合わせをされてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 ただ今、157で確認をしました。が、通話明細を見ないと分からないとのこのなので 通話明細の請求をしました。それでも、納得いかなかったら再度お問い合わせくださいとのことでした。 ちなみに、機種によって発信履歴が上書きされてしまうようで 私の機種もそれに該当するようでした。 自分はほとんどケータイで電話しないと思いこんでいたのですが もしかすると、思っている以上に通話していたのかもしれません。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの料金について

    今、ドコモを使っています。 が、最近よく電話していて、通話料が2日で約8000円… 相手のも合わせるとゆうに2万は超えてしまいます。 これではダメだ!と思い、 その電話相手がソフトバンクなので、ソフトバンクに変えようかと思っています。 午前1時~午後9時まで無料みたいなので。 電話をしなければいいじゃないかと言われそうですが、電話したいんですよね。。。 それで、今のドコモの携帯は解約しないで、 そのソフトバンクの携帯は電話用だけにしようかなと思ったのですが… ホワイトプランの980円以外にもお金は請求されてしまうのでしょうか? もし、請求されるならどれくらいの料金を請求されるのですか? ソフトバンクのことについてはよくわからないので回答お願いします。 ちなみに、携帯を新規で買う際は、デザインとかどうでもいいので、 一番安い(古い)のを買おうと思っています。

  • ソフトバンクのホワイトプラン

    家族同士の通話用でソフトバンクを持っていて ホワイトプランです。 確定前料金を見ていて終日無料の家族と157しか電話していないのに 通話料金が出ていました。 157は無料なのに確定前料金に出てくるの?

  • ホワイトプランの料金が??

    プランはホワイトプラン。 ホワイト家族24にも加入しています。 8月分の料金内訳を確認したのですが、おかしな点があります。 通話料9180円 家族割引8080円 この時点で差額は1100円になります。 つまり、家族以外の携帯(DOCOMO、au、またはソフトバンクの携帯宛に21:00~1:00)に通話したことになりますよね? しかし、これまでソフトバンクの携帯宛にしか電話しておらず、時間帯も21:00までに終わらせています。 携帯本体の累積通話料も0円表示です。 ではこの1100円の差額は一体どこから出てきたのでしょうか?? ちなみに、その他の内訳はメール料金0円など、正しいのですが…。

  • ソフトバンクのメール料金について

    ソフトバンクの705SHを使っています。 そこで質問が二つほどあります。 (1)ソフトバンクケータイからソフトバンクケータイにメールを送るときに、ホワイトプランでなくても、電話番号宛に、件名なしで送るとスカイメールになって安くなりますよね? では、ドコモなど他社のケータイ宛にも、 電話番号宛で送信することができるのでしょうか? そして、それは安くなるのでしょうか? (2)私自身はホワイトプランを使っているのですが、 ホワイトプランから他社のケータイへのメール送信には、 3.15円かかると、ガイドブックには書いてあります。 ところが、つい最近、ネット上の「マイソフトバンク」で料金を確認したところ、前日まで600円のメール料金だったのが、 54通のメール送信後、657円にしかなっていませんでした。 どうしてでしょうか?? 以上、(1)だけでも(2)だけでも答えていただければ幸いです。 まだケータイがよくわからないもので、 初歩的な質問かとはおもいますが、よろしくお願いします。

  • ソフトバンクでは、au「指定通話定額」と同等のオプションはなし?

    ソフトバンク同士で終日無料通話を考えていますが、 「ホワイト家族24」しか方法はありませんか? auには「指定通話定額」というものがあるようですが、 ソフトバンクで同等のオプションはありませんか?

  • ソフトバンク 通話料について

    ソフトバンク同士で、1時~21時の時間帯を守り通話していたところ、 請求内訳を見ると、『通話料 ホワイトプラン』の項目に請求が来ています。 これは一体どういうことなのでしょうか? ソフトバンク同士で、1時~21時までの通話は無料ではなかったのですか?

  • 通話料金について

    通話料金について 彼氏とお互いにドコモの携帯を持っていますが毎日電話するので通話料がとても高いです お互いにドコモから他の携帯に考えることは考えていないのでもう1台持つことを考えているのですが ソフトバンク、au、ウィルコムなどありますよね? どれが通話料、本体料金合わせると一番お得ですか? どちらかの名義で借りてもいいと思っているので家族としてでも大丈夫です 携帯会社のホームページを見たりしているのですがいまいち解らなくて質問させて頂きました

  • ソフトバンクプリペイド式の通話料金について

    私は今ソフトバンクのプリペイド式携帯電話を使っています。 毎回、コンビニで3000円ずつチャージしているのですがすぐに無くなってしまいます。 いったい通話料金はいくらなのでしょうか??

  • 通話料金について教えて下さい

    ドコモの通話料金について教えて下さい。 携帯で電話をかけて、相手が電話に出る前にかけた方が通話を切った場合、(つまり、呼び出しベルが鳴ってる最中に電話をかけた方がそのまま切った場合) まったく通話はしてないわけで、通話料金も発生しないんじゃないんでしょうか? 私は今までそう思っていたのですが、ある確認の為にその作業を4回ほどしたところ、通話料金が40円発生していました。 具体的に書くと、携帯から自分の家電に電話をかけました。 呼び出しベルが鳴ってる最中に携帯の通話ボタンを押して通話を切るという作業を4回やって、その後まったく誰とも通話はしてない状況にも関わらず、翌日、料金明細を見たら通話料金が40円発生していたという感じです。 つまり1回呼び出しただけで通話はしてなくても10円の料金が発生しているわけですが、これで合ってるんでしょうか? あくまで電話をかけた方の携帯から切ってるんで、一瞬だけ繋がってるとかいうこともありません。 マルチナンバーを最近契約したもので、携帯の発信番号の確認作業をしただけなんだけど、マルチナンバーを契約すると、発信しただけで10円とられるみたいな料金体系になるとかあったりするんでしょうか? 40円ぐらいとられるのは別に構わないのですが、携帯の料金体系はちゃんと知っておきたいので質問してみました。

  • 通話料金について

    通話料金についての質問です。 私の家の固定電話はeo光、携帯はauで 彼氏の携帯はソフトバンクです。 いつも彼氏からの電話で 携帯どおしで長電話をするのですが、 彼氏の通話代金にとても気を使います。 スカイプで通話をしようかと思いましたが 彼氏はインターネットで通話できないため 断念しました。 彼氏の状況(ソフトバンクの携帯)はそのままで 私がなんとかして通話料金を無料にする方法はありませんか? 無料でなくても、安くなる方法でもいいです。 できるだけauからソフトバンクに乗り換えるというのは避けたいです;; 回答よろしくお願い致します。