• 締切済み

ソフトバンクの通話料金について

先ほど、ソフトバンクの通話料金の確認をしてみました。 (ホワイトプランです) 本当に合っているかどうかです。 すると、自分の携帯の発信履歴と通話時間から自分で計算した通話料金と実際に請求されている通話料金が違っているのに気づきました。 数百円も違います。 しかも、前々回の請求書を見ると、夫に電話していないにもかかわらず ホワイト家族24(20×100%)の表示があり 夫と通話したことになっています。 いったい、この料金どうやって算定しているのでしょうか。 家族と通話していないのに 通話したことになっていたりと ソフトバンクってインチキなのでしょうか。 ちなみに、ソフトバンク宛21時~1時の時間帯と固定電話や他社携帯宛通話(終日)は 21円/30秒 ということは知っています。 ソフトバンクユーザーの方、通話料金の確認してますか?

みんなの回答

回答No.2

ドコモのユーザーですのでソフトバンクについて詳しいことは知りませんが質問を見て1つ気になった点があります。 >自分の携帯の発信履歴と通話時間から自分で計算した通話料金と実際に請求されている通話料金が違っているのに気づきました。 この部分なのですが通話時間を単順に足し算していませんか。例えばドコモの通話料金は30秒単位です。で、プランSSですと30秒につき21円です。このプランを例にとって説明すると30秒単位ですのでたとえば40秒の通話をすれば42円かかります。この40秒の通話を3回すると当然42円×3回で126円かかることになりますよね。しかし、この40秒が3回だからちょうど120秒として考えてしまって120÷30=4、21×4=84だから84円として計算してはいけないわけです。履歴に書かれた通算時間を見てという点でこのあたりの誤解があるのではないかなと思ってしまいました。どこの携帯電話会社であっても課金される単位時間に差はあっても計算方法は同じだと思います。 もし見当違いでしたらごめんなさい。

hakodon
質問者

お礼

課金される単位時間については きちんと把握できています。 色々と 考えていただきありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137316
noname#137316
回答No.1

こんばんは。 ソフトバンクユーザです。 質問の言葉通りのお答えをすれば、通話料金の確認は自身でしていますし、料金の算定もやはりソフトバンク側の記録に基づいて行っているのでしょう。 さて、質問者様の認識と請求金額が違っていることでお困りのようですね。 気になったことだけ勝手ながら述べさせていただきます。 >ホワイト家族24(20×100%)の表示があり 夫と通話したことになっています。 自分の請求書を見てみたのですが、この「20」という数字は「20円」ですよね。 すると恐らく1秒~30秒以内くらいの通話だと思います。 間違い電話でコール中に切ったつもりなのにつながっていた、など通話を意識しない範囲でつながっていた…なんてケースがいろいろ考えられると思いますので、もしかするとそれかもしれません。 あと数百円の違いですが、例えば500円でも、 ホワイトプランの500円分 = 13分ほど Wホワイトの500円分 = 24分ほど となりますが、細々使ってしまったということはありませんか? いろいろ推測を書いてしまいましたが、一番確実なのはいつ、どこにかけたかという通話明細を取ることだと思います。 コールセンターに電話すれば何日にいくら使った…くらいは教えてもらえるかと思いますので(たぶん)、問い合わせをされてはいかがでしょうか。 ご参考までに。

hakodon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ただ今、157で確認をしました。が、通話明細を見ないと分からないとのこのなので 通話明細の請求をしました。それでも、納得いかなかったら再度お問い合わせくださいとのことでした。 ちなみに、機種によって発信履歴が上書きされてしまうようで 私の機種もそれに該当するようでした。 自分はほとんどケータイで電話しないと思いこんでいたのですが もしかすると、思っている以上に通話していたのかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • Windowsのアップデートが進まない場合、コンピュータの電源を入れたままにしておくことが重要です。
  • 更新プログラムが構成中で進行が停止した場合、電源を切るとデータが破損する可能性があります。
  • 安全な方法としては、マニュアルで再起動するか、特定のキーを押して更新を取り消すことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう