• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトバンクの料金について

今、ドコモを使っています。 が、最近よく電話していて、通話料が2日で約8000円… 相手のも合わせるとゆうに2万は超えてしまいます。 これではダメだ!と思い、 その電話相手がソフトバンクなので、ソフトバンクに変えようかと思っています。 午前1時~午後9時まで無料みたいなので。 電話をしなければいいじゃないかと言われそうですが、電話したいんですよね。。。 それで、今のドコモの携帯は解約しないで、 そのソフトバンクの携帯は電話用だけにしようかなと思ったのですが… ホワイトプランの980円以外にもお金は請求されてしまうのでしょうか? もし、請求されるならどれくらいの料金を請求されるのですか? ソフトバンクのことについてはよくわからないので回答お願いします。 ちなみに、携帯を新規で買う際は、デザインとかどうでもいいので、 一番安い(古い)のを買おうと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

かけすぎですねー。ほどほどにねぇー・ 新規契約時 ・契約事務手数料 2,700円(税込2,835円) ・携帯の価格 ですね。 他のオプションは、一切つけなければ、これだけですね。 (SBの携帯に、午前1時~午後9時まで 掛けるだけの場合) ソフトバンク携帯は、 ・新スーパーボーナスで購入する買い方 ・新スーパーボーナスを使わない買い方 の2つがあります。 新スーパーボーナスは、2年間囲い込もうというもので 頭金 0 円 で購入できます。 携帯の価格が安いものだと 2年間使用すれば 携帯価格が0円ですむものもあります。 ただし、2年以内に解約、機種変更をした場合 ペナルティーがかかります。 新スパボを使わない場合、解約、機種変更に制約はないです。 ただし、携帯電話機代が、オンラインショップだと 安いもので、7000円程度かかりますね。 相手がSBで、午後9時~午前1時 にもかけたいというのであれば 相手にLOVE定額 300円(315円)に入ってもらうと いいかもしれません。 相手の料金プラン次第ですが・・・ ただし、LOVE定額は、もう少しで受付終了になります。 http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20070125_6j.pdf また、発想を換えると、2人でウイルコムに入るという手も あります。 2900円 かける 2 で、事実上 かけ放題になります。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • omgomg
  • ベストアンサー率14% (1/7)

まず、ご質問に端的に答えると、980円以外にもお金は請求される可能性はあります。よって、以下に980円で済む条件を簡単に書かせて頂きますね。 ●店員さんに「割賦金980円の機種は?」と尋ねてその中から選ぶ ●他キャリアとの通話・メール、SB同士でも21~1時に通話しない ●WEBの閲覧をしない これで980円で済みます。(ユニバーサル何とか料で7円くらい取られるかもしれませんが。) 当然、他キャリアとの通話&メールとSB同士でも21~1時の通話は実費(確か30秒21円くらい)がかかります。 余談ですが、この実費が半額になるWホワイトというオプションもあるそうです。 また、SB同士でのメールだけなら問題ないのですが、他キャリアとのメール&WEBを利用するならパケ代の他にS!ベーシックパックというオプション代315円がかかります。(これについてはショップの店員さんもわかっていない人が多いですので、SBに直接問い合わせた方がいいかもしれません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

結論からいえば、まったく新規の人がソフトバンクで契約し、月々980円のホワイトプランで毎月980円ずつにおさめたいというなら、一定の条件をクリアしなければなりません。条件さえ守った使い方をすれば月々980円で他の代金を払う必要はないし、解約時にいくらか払うということもなくなります。 ソフトバンクの携帯電話の販売方法というのは、他の携帯キャリアとは大きく異なってちょっとややこしいのですが、店頭時の支払いを0円にして、それ以外の携帯電話本体の本来の価格(5万円とか6万円くらいします)を24回の分割金にして毎月支払う、というのが基本的な購入方法になります。ですから、店頭時は0円でも、24回の分割で毎月2000円とか3000円を基本料とは別に支払うことになるのですが、その携帯電話機種を使っている間は、この分割金額に相当する割引が毎月なされ、実質の消費者の負担としては5万とか6万を払う必要がなくなるわけです。 ただし、24回の支払い期間中に解約や機種変更などによってその携帯電話機種を使わなくなった場合は、以降の月で割引はなくなり、そのときは、24回の残り月数に応じた金額を払う必要がでてきます。 また、この割引額というのは基本料金+オプションサービス料金+携帯電話の使用料を上限額としているので、ですからたとえば、ホワイトプランで月々980円分しか使わない人の場合、ソフトバンクとしては毎月2000円の割引をする準備があっても上限額の980円しか割引がされず、機種の分割金(2000-980円)の超過額を基本料金とは別に払う必要が出てきます。それを防ぎたいなら、もっとも安い月々の分割金が980円の機種にするとか、超過分だけ携帯電話の使用料金を発生させればその分が割引されて帳尻があいます。 長々と説明しましたが、これらの仕組みを知らないと、もし解約などしようとしたさいに、え?なんでこんなに払わなきゃならないの?といったことがあり、余計な誤解を招く恐れがあるので。 とにかく、980円ポッキリでおさめたい場合、先に述べた24回の支払い期間中に解約や機種変更をしないということ。 月々の分割金が980円でおさまる少し古い機種(といってもメール、ウェブなどの基本機能はほとんどついてます)を選ぶこと。 もし、24回の支払い期間中にその機種を解約する場合、その時期がはやければはやいほど多くの解約金を払わなければならなくなる(極端な話だと、契約後1ヶ月とかで解約にいたった場合は携帯電話の本来の価格5万円とかが請求される)といった条件になりますね。24回の支払い後(ようするに二年間)であればいつ解約しても解約金はかかりません。 この場合なら、確かに月980円でソフトバンク同士夜9時までは通話無料、メールも無料、その他の使い方は通話料21円/30秒など、そのぶん使用料金が発生するで間違いないですよ。 また、上記の方法は現在ソフトバンクでもっとも推奨されているスーパーボーナスという販売方法によるもので、普通に他の携帯キャリアと同じように、店頭でいくらか払って契約すれば、上記に述べたややこしい条件は関係なくなります。ただ、それでも安い機種でも、7千円程度はすることと、こうした普通の販売方法が行われている販売店が少ないので、その少ない店を探すかソフトバンクのオンラインショップを利用するといった方法になるでしょう。他にもオークション等で手に入れた白ロムを使うという手もありますが、このあたりは私は詳しくないので回答は控えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jikop
  • ベストアンサー率7% (1/13)

私もドコモを主に使用しながら 2台目以降をソフトバンクにしています。 1台は、ホワイトプランです。 音声専用に使うのであれば、980円、私も同様です。 スーパーボーナスを使用しないほうが縛りがなく いつ解約しても良いかと思います。 またショップによっても値段が違うので聞いてみると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!