• ベストアンサー

1年限定でソフトバンクを持つ際の落とし穴

こんにちは。はじめまして。 事情があり、ドコモユーザーの私がドコモを解約しないまま、 1年限定でソフトバンクを持つことになり、 なるべく安く済ませたいと思っております。皆様の知恵をお借りしたく思っています。 ちなみにこのソフトバンク携帯は、無料通話時間の時だけ、ソフトバンクの友達にはかけようかな、くらい思っているだけの、 いわばはほとんど”持っているだけ”の状態の予定です。 ソフトバンクは、いくつか前の古い機種だったら1円で機種が買えると、ソフトバンクユーザーから聞いたことがあります。 1円携帯+一番安いホワイトプラン?で、1年したら解約・・などは、できますでしょうか? ソフトバンクは安さを全面的に出しているが大きな落とし穴がたくさんあると聞きましたので不安です。 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

noname#62355
noname#62355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WPS2008
回答No.5

横レス失礼します No.4様の回答に 「お友達からSIMカードが要らない古い2G機種を譲り受けて  新規契約すれば 機種代金はかからないでしょう」 とありますが、 2G機種の新規契約は今年の3月末で終了しています。 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2007/20071214_01/ ただ持っているだけの電話でしたら 「スーパーボーナス一括 9,800円機種」などを入手されるのが一番安価です。 ただし、販売店は大都市圏の限られたお店だけで、 店によってはタイムセールでの提供だったりします。 機種も型落ちのものなので、 機種の使い勝手やデザインは二の次となってしまいますが、 通話だけであれば、充分かと思いますよ。

その他の回答 (5)

• evidence
回答No.6

先の回答に有る通り『1年で解約、ほぼ持ってるだけ』なら微妙ですね。 『Softbankの人からの着信待ち、メールだけ』ならプリモバイルはどうでしょう。 値下がりして本体5,880円+プリペードカード3,000円で契約できます。 Softbankからの着信は一定時間無料(相手がホワイトプランなどの場合)ですし、300円で30日間メールし放題です。ただ、3,000円のカードの有効期間は60日間で、通話料は9円/6秒なので高い…。 ちなみに、カードの有効期限が切れたり、残金が無くなったとしてもチャージ日から360日間は番号が有効(着信のみ可能)です。 質問の答えにはなっていませんがご参考までに。

• yuukan
回答No.4

他の回答者の方々が仰るとおり 1年間の限定期間で使うつもりの1円で買える携帯電話は  実在しません たとえば お友達からSIMカードが要らない古い2G機種を譲り受けて 新規契約すれば 機種代金はかからないでしょう ただし2G機種では ソフトバンク同士のメールは 無料にはならないので ご注意ください

• hana-hana3
回答No.3

>いわばはほとんど”持っているだけ”の状態の予定です。 「スパボ一括」をキーにネット検索して見てください。 最近はかなり限定的な販売しか行っていないので、契約可能かどうかはあなたの努力と運次第でしょう。

回答No.2

携帯機種代の代金ですが一括と分割払いがあります。 通常2年分割で携帯機種代を支払なくてはいけません。 それは2年間使う代わりに使ってる2年間は割引して 実質携帯機種代は0円にしますよという契約です。 本当は980円×24ヶ月=23520円必要ですが 2年間使うと(980-980)×24ヶ月=0円で すみますよということです。 これが12ヶ月でやめますと契約違反ですので 980円×残り12ヶ月=11760円かかります。 もちろん2年つかえばタダ。1円もかかりません。 ところがあなたみたいな情報弱者は3ヶ月ほどでやめて 契約解除したのに980円×21ヶ月=20580円とられた! 大きな落とし穴だ!とわめくのです。 それを踏まえたうえでホワイトプラン980円と 携帯機種代をどう支払うかはあなたしだいです。

• pre_pyo
回答No.1

残念ですが昨年11月ころ以降に総務省の指導により 携帯電話端末価格と通常の通話料の改定により、ソフトバンク 以外でも1円や0円で販売される携帯電話端末は現在ありません。 http://wiredvision.jp/blog/kogure/200709/200709111211.html 安価なプランなどもありますが一定期間以上の継続利用が条件です 契約内容にも拠りますが殆どは2年~3年間の継続利用が条件です。 2年(~3年)契約以内の解約時は違約金が発生します。