• ベストアンサー

パートの年収の申告について

私は従業員20名程度の有限会社でパートの仕事をしています。昨年の6月から働き始めました。昨年は私も100万を超える収入はなかったので心配はなかったのですが、今年は微妙な金額なので調整しようと思っています。しかし、他のパート仲間はあきらかに130万を超えるような働き方をしているにも関らず、一向に調整せずに働いています。不思議に思い尋ねたところ、申告していないという答え。もう数年も申告などしていないと。源泉徴収など書類などは会社でもらってます。なんでばれないのですか?また、ばれたときはどういう罰則があるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 税務署の調査が入っても、100%不正が分かるということもないのです。 調査官も全ての書類を調べることは時間的に無理ですから、見逃してしまうことも有ります。 不正を正すには、具体的な内容を書類にして税務署に匿名で送附するか、電話などで通報する方法が有ります。 税務署では、通報が有り、信憑性があると判断すれば調査をします。

Tigerpoo
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1追加です。 年収が103万円を超えると、夫や親の扶養にはなれませんから、そのような場合は明らかに不正なことです。 税務署に判ると、差額の所得税の他に延滞金などを取られることになります。

Tigerpoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >税務署に判ると、差額の所得税の他に延滞金などを取られることになります。 ということは、今まで税務署に判らなかったということですよね。調査が入るまでは判らないものなのでしょうか?(税務署が3年前に調査に入ったというようなことも聞いたのですが????)

• neumann
回答No.2

>そのパートさんは旦那の扶養になっていて、ばれるとやばい、とも言ってました。この場合はやはり、明らかに不正ですよね。 不正です。 私の友人は大学生の時にたくさんのバイトを掛け持ちして年収160万円くらいになりました。 しかし友人は税金のことなんて何も知らなかったので、親の扶養に入ったままにしていたのですが、1年後に税務署に呼び出されたそうです(^^; 結局、親が控除されていた所得税を返還することになり、また健康保険も扶養からはずれていたことになっため、友人自身が過去に遡って国民健康保険料を納めました。 返還した税金については利息が付加されていたかもしれません。(追加徴税)

Tigerpoo
質問者

お礼

ありがとうございました。追加徴税なんて・・・。参考になりました!!

回答No.1

会社員やパートなどの給与所得者の場合、給与に対する所得税は、毎月の給与から源泉税として概算で控除され、その年最後の給与の時に、年末調整という手続きで1年間の所得税の精算がされます。 ただし、「扶養控除等申告書」を提出しないと、年末調整をしてもらうことが出来ません。 このように、会社に「扶養控除等申告書」を提出していれば、所得税については年末調整で精算され、住民税についても、会社から各人の居住地の市に「給与支払報告書」という書類で報告がされて、住民税も課税されますから、本人は、特別に申告をする必要が有りません。 又、年収が103万円を超えると、夫や親の扶養にはなれませんから、調整をしないということは、扶養にはなっていないのでしょう。 以上のような状況であれば、なにも不正なことはして居ませんから、「バレル」こともありません。 不正をしていれば、脱税として、追徴金を取られます。

Tigerpoo
質問者

補足

補足なのですが、そのパートさんは旦那の扶養になっていて、ばれるとやばい、とも言ってました。この場合はやはり、明らかに不正ですよね。