終身医療保険の加入時期とは?

このQ&Aのポイント
  • 終身医療保険の加入時期について知りたいです。
  • 終身医療保険の加入時期を悩んでいます。今のうちに切り換えるべきか、3年後まで待つべきか悩んでいます。
  • 保険の動向によって終身医療保険の加入時期が変わるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

終身医療保険への加入時期(保険の動向?)

 現在、34歳です。7年前に加入した医療保険(年16000円の支払いです)が3年後に満期となります。  次は終身医療保険(60歳払済み)にしたいとおもっいるのですが、年齢の若い今のうちに切り換えた方がいいのでしょうか?それとも3年後まで待って切り換えた方がいいのでしょうか?  今の保険は安く保証もいいので不満はありません。  この先(3年後までに)景気が上向きとなり現在より良い内容の保険がでるのであれば、それまで待って切り換えたいと思うのですが、現状維持や今よりも悪くなるようならば、今の時点で換えたいと思っています。  でも、私にはその判断というか今がどのような状況かわからないのです。  この先、今よりも保険は良くなるのでしょうか?それとも今が一番良いのでしょうか?  お忙しい所申し訳ございませんが、ご教授くださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7959
noname#7959
回答No.1

今日は。 保険も家電製品と同じく常に新しい商品(保障)が発売されます。 これは、過去の事を見ていても分かります。 ですが、保険には通常の家電製品と絶対的に違う事があります。 それは、誰もが買う(加入)事の出来るもので無いと言う事です。 つまり、今は健康で保険のお世話になるなんて思いもしれませんが、3年後はどうでしょうか? 極端な事を言えば、明日はどうですか? 誰にも分かりませんよね。 医療保険のみならず、保険全般に加入したいと思う時には、たいてい加入が難しくなる時期です。(そう言う時しか保険というものについて考えないからだと思いますが) もし、ご自身が終身の医療保険を本当に必要とお考えなら今すぐにでも加入される方がベターな選択です。 誰にも将来の事など分からないのですから。 ご参考まで

subaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かが起きたら入りたくても入れないんですよね。 とても大事なことを忘れていました。 おかげで、気持ちがすっきりしました。 お忙しい所、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 終身医療保険加入のポイント

    主人(32歳)と私(28歳)の終身医療保険の加入を検討しているのですが (日額10000円(妻5000円)とガン保険10000円) 各社種類がありすぎて何をポイントに選べばよいのかわかりません。 現在ソニー生命から提案を頂いているプラン(夫)は  日額5000円、生活習慣医療特約 5000円  支払限度日数が病院、ケガ 1000日、特定生活習慣病 無制限で  終身払い 月額 5800円  と保証は厚くてよいのですが解約返戻金がないのが気になります。 また、最近は夫婦で加入して例えば主契約者の夫が死亡しても 妻の保証は終身で続くというプランもありますが そのようなプランであれば 夫婦で同じ医療保険に加入するのも1つの考え方なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • 終身保険と医療保険に入ろうと考えています。

    終身保険と医療保険に入ろうと考えています。 某来店型保険ショップに行くと下記のものを薦められました。 終身保険は貯蓄のため、医療保険は、もしもの時のためと考えています。 24才男性、独身、現在保険は未加入です。 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 ■医療保険 CURE 月払い 3970円 55歳払済 1日10000円の保証 ■終身保険 長割り終身 5年ごと利差配当付き低解約戻金型終身保険 月払い 10000円 死亡時 230万 この終身保険は、10年の払い込みです。

  • 一時払いの医療保険

    義理の母から相談されたのですが,現在簡保の養老保険の満期金が出てきたので,終身医療を一時払いで加入したいんだけど...と相談を受けました. 一時払いで加入できる終身医療保険ってあるんでしょうか?私の保険担当者の方はご存じなかったので回答宜しくお願いします.

  • 終身型の医療保険に加入したいと思っています。

    終身型の医療保険に加入したいと思っています。 一番安い保険を教えてください お願いします。

  • 終身医療保険、終身払いと60歳で払い込み終了と迷っています。

    現在40歳、終身医療保険の加入を検討しています。 死亡保障は限りなくゼロでよく、入院や治療を重視しています。 今考えているのは、損保ジャパン(女性特約付)の「Dr.ジャパン(女性特約付)」です。 終身払いと60歳払い込み終了のどちらかにしようか迷っています。 標準予定利率のことを考えると、ますます迷います。 例えば、70歳で死んだとしたら、どちらが得なんでしょうか。 それと、年払いのほうがやはり得なのでしょうか。 誕生日が4月で、現在加入している保険(全労済の10年もの医療保険)が切れてしまうので焦っています。

  • 0歳児が入れる医療保険・共済(終身)について

     0歳児が入れる医療保険・共済(終身)について、保険・共済に詳しい方にお伺いします。  秋に出産予定の妊婦です。生まれてくる子供のために終身医療保険または共済について検討しております。私が住んでいる自治体では、小学校3年生まで医療費は無料ですが、それまでに病気等を患ってしまうと、保険加入が難しくなるため、早い時期に終身に加入をし、節目節目で見直していきたいと考えております。保証は最低限度を考えておりますが、私が考えているような自由度があり、なお且つ0歳児から加入可能な終身保険等おすすめがございましたら紹介、アドバイス等お願いいたします。

  • 終身医療保険は短期払か終身払か?

    現在、終身の医療保険の支払期間で迷っています。 終身にするべきか、短期にするべきか。 終身にした場合は、月額支払額が安く済むが 一生支払う。生きているうちなので支払額は未定。 まぁ。もう自然死でいいかもっと思ったら解約しますが。。 短期60歳払にした場合、老後の支払を 気にしなくて済む。 老後、月に5000円の医療保険の支払いが どれだけ負担なのか今は想像がつかないので こちらが安心。 ですが医療保険ってそもそも、10年経てば内容が 変わりますよね。 10年前は入院は5日目以降の支払いが普通でしたが 現在は、1日目から支払われるのが主流だと思います。 よって、一度加入しても 10年後にはどうせ掛け捨ての医療保険なので いい商品が出るのでそれに乗せ換える。 これが、一般的な流れなのでしょうか。 45歳の上司に聞いたら、その昔は7日目しか 医療保険が下りなかったと。。 みなさん、持ち続けているのでしょうか? で、あれば現在31歳男性の場合 終身払にした方が良いのかとも思いますが。。。 どうでしょうか? このサイトでも最終的にはお好みです。。 などの回答がありますが、好みでいえば60歳払済の 短期払いにしたいのですが、 みなさん医療保険ってそんなに乗り換えるものなのでしょうか? であれば、やはり乗り換え前提になると 終身が良いのかと思うのですが。 アフラックなどの統計でも 10年で解約するパターンが多いとか。 ご年齢が上の方、これまで医療保険を買い替えてるなど 教えていただければ思います。

  • 医療保険(終身払いか60歳払い済か)

    主人(38歳)の医療保険について悩んでいます。 終身払いにするか、60歳で払済みにするかです。 がん保険もいま検討中で、こちらは終身にするつもりです。 はじめは、医療保険は60歳で払い終わったほうがいいと思っていたのですが…。 それだと、医療制度が大きく変わったときや、もっといい保険がでてきたときなど困ると思いはじめました。 でも、月々の保険料はもちろん60歳払いのほうが高いのですが、払い込み総額を計算してみたら、65歳を過ぎると、終身払いのほうが多く払うことになるようです。 どっちのリスクをとるべきか…。 いろいろご意見きかせてください。 よろしくお願いします。

  • 医療保険の終身払いについて教えて下さい。

    医療保険の終身払いについて教えて下さい。 現在36歳女性です。 医療保険に入ろうと思っています。 払い込み方法が、60歳払い済みと終身払いとあり、医療保険の内容がめまぐるしく変わる昨今において また健康であれば将来保険を変更したいとも思うので、(現在納得できるない内容の保険がないので) 終身払いを考えていたのですが ふと、私が1人になったとき(現在、夫あり・子どもなし)痴呆症などで、保険料の払い込みに支障を きたした場合(口座に入金を忘れていた)そこで保険がストップしてしまうことが 心配で60歳払い済みにしようか悩んでいます。 終身払いにされる皆さんは、そんなことはバカな考えだと思われるかもしれませんが、 心配性なので、いろいろ考えてしまいます。 この件に関して、皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 終身医療保険の支払い方法変更

    終身医療保険の支払い方法変更 終身医療保険を検討していますが、「定額で終身払い」から「65歳払い済み」等への変更が可能でしょうか? また、数年後(他の養老保険満期受け取りの際など)に一括払い(全納)したりできるものですか? さらに、払い済みタイプで、払い込み期間中の解約(死亡も含めて)の払い戻しは幾らくらいなのでしょうか? 「終身定額払い」相当程度をかけ捨てたと思える位は還付されると思って良いのでしょうか? どこかに、踏み込んだ解説のページなどあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう