終身医療保険の加入時期とは?

このQ&Aのポイント
  • 終身医療保険の加入時期について知りたいです。
  • 終身医療保険の加入時期を悩んでいます。今のうちに切り換えるべきか、3年後まで待つべきか悩んでいます。
  • 保険の動向によって終身医療保険の加入時期が変わるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

終身医療保険への加入時期(保険の動向?)

現在、34歳です。7年前に加入した医療保険(年16000円の支払いです)が3年後に満期となります。  次は終身医療保険(60歳払済み)にしたいとおもっいるのですが、年齢の若い今のうちに切り換えた方がいいのでしょうか?それとも3年後まで待って切り換えた方がいいのでしょうか?  今の保険は安く保証もいいので不満はありません。  この先(3年後までに)景気が上向きとなり現在より良い内容の保険がでるのであれば、それまで待って切り換えたいと思うのですが、現状維持や今よりも悪くなるようならば、今の時点で換えたいと思っています。  でも、私にはその判断というか今がどのような状況かわからないのです。  この先、今よりも保険は良くなるのでしょうか?それとも今が一番良いのでしょうか?  お忙しい所申し訳ございませんが、ご教授くださいますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7959
noname#7959
回答No.1

今日は。 保険も家電製品と同じく常に新しい商品(保障)が発売されます。 これは、過去の事を見ていても分かります。 ですが、保険には通常の家電製品と絶対的に違う事があります。 それは、誰もが買う(加入)事の出来るもので無いと言う事です。 つまり、今は健康で保険のお世話になるなんて思いもしれませんが、3年後はどうでしょうか? 極端な事を言えば、明日はどうですか? 誰にも分かりませんよね。 医療保険のみならず、保険全般に加入したいと思う時には、たいてい加入が難しくなる時期です。(そう言う時しか保険というものについて考えないからだと思いますが) もし、ご自身が終身の医療保険を本当に必要とお考えなら今すぐにでも加入される方がベターな選択です。 誰にも将来の事など分からないのですから。 ご参考まで

subaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かが起きたら入りたくても入れないんですよね。 とても大事なことを忘れていました。 おかげで、気持ちがすっきりしました。 お忙しい所、ありがとうございました。