• ベストアンサー

終身医療保険の支払い方法変更

終身医療保険の支払い方法変更 終身医療保険を検討していますが、「定額で終身払い」から「65歳払い済み」等への変更が可能でしょうか? また、数年後(他の養老保険満期受け取りの際など)に一括払い(全納)したりできるものですか? さらに、払い済みタイプで、払い込み期間中の解約(死亡も含めて)の払い戻しは幾らくらいなのでしょうか? 「終身定額払い」相当程度をかけ捨てたと思える位は還付されると思って良いのでしょうか? どこかに、踏み込んだ解説のページなどあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)「定額で終身払い」から「65歳払い済み」等への変更が可能でしょうか? (A)保険会社によって異なりますが、通常は、「できない」と思ってください。 (Q)数年後(他の養老保険満期受け取りの際など)に 一括払い(全納)したりできるものですか? (A)全納というのは、契約時の一括払いのことです。 前納は可能です。 払込済みになる保険ならば、その期間を前納すれば、実質上、 「全納」となりますが、終身払いの場合には、「全納」はありません。 (Q)払い済みタイプで、払い込み期間中の解約(死亡も含めて)の 払い戻しは幾らくらいなのでしょうか? (A)保険によって異なります。 最近の「掛け捨て」保険の場合、払込期間中の解約払戻金はゼロに 設定されているものが多いと思います。 (Q)「終身定額払い」相当程度をかけ捨てたと思える位は 還付されると思って良いのでしょうか? (A)ご質問の意味がわからないのですが…… 最近の医療保険の多くは、解約払戻金ゼロに設定されています。 (Q)どこかに、踏み込んだ解説のページなどあれば、教えてください。 (A)保険によって異なるので、そのようなページはありません。 個々に当たるしかありません。

moontriper
質問者

お礼

ありがとうございました。 いただいた回答を予備知識にして、生保数社にも電話問い合わせしてみました。 (1) 「定額で終身払い」--「払い済み」 変更・乗換 できない。 (2) 「払い済み」タイプでも解約払戻金はゼロ ということ。 と言うことで、ご案内の通りでした。 すると、かなり長寿で利用しない限り「定額終身払い」の方が掛け金はお得なんですね。 ざっと計算してみると、私(男)で80才前後(各社で数年違う)、女性だと一段高年齢 を超えて、やっと「払い済み」コースが割り得になって行く・・・・・・ ずいぶん「払い済み」の方が私達にとって損(?)な気がして、質問させてもらいました。

その他の回答 (1)

• anben
回答No.2

払込期間の変更、払込金額の変更は可能です。解約した場合は日割りにより、支払い額の一部が返還されます。