• ベストアンサー

フランス語を習いたい

こんにちは。 大学1年生です。 必須の外国語(2)はフランス語を選択しています。 前期の試験が返ってきたのですが、60点上を低空飛行していました。 これはマズい。 そこで、フランス語を習いたいと思っています。 教科書に沿った指導をしてほしいのです。 しかし、英語なら普通の家庭教師でも探せるのですが、フランス語はあまり見かけません。 外国語の家庭教師(又は喫茶店等での指導)や教室で、個人指導をしているトコロを探すにはどうすれば良いのでしょうか? 同じ大学の先輩は嫌なので、学外で探したいのです。

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oceanus
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.5

私もNo.4の方と同意見ですね。 大学の第2外国語のフランス語だったら、そんなに難しくないんじゃないかと思います。教科書にじっくり取り組めば、すぐにレベルアップするような気がします。 ただ、もしかしたら文法は後回しにして先に物語か何かを読むということをやってるのでしょうか? それだったら、自分で文法書を買ってきて1冊独学で勉強した方がいいんじゃないかと思いました。 >そして、発音から語学に入るタイプの私は、発音が分からないとヤル気がでません(笑) フランス語の発音はパターンが決まっていて、英語と違って例外があまりありません。一度覚えてしまったら、文字をみればだいたい発音がわかるものですよ。発音も解説した文法書もありますから、探してみて下さい。 でも、もしネイティブの発音を知りたいということでしたら、NHKの外国語講座で勉強してみてはいかがでしょうか。 テレビの方はちょうど今度の月曜日から始まるようです。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/ ラジオもまだ始まったばかり(11日が5回目?)のようですから、すぐに追いつくと思いますよ。 http://www3.nhk.or.jp/hensei/r2/20041011/frame_18-24.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/, http://www3.nhk.or.jp/hensei/r2/20041011/frame_18-24.html

その他の回答 (4)

  • toriesky
  • ベストアンサー率66% (30/45)
回答No.4

1年生で第二外国語だと初級ですよね。 そうすると、フランス人でさえ解釈が困難な 専門用語満載の論文と戦っているのではなく、 単純なコミュニケーションが出来る程度の 文法や表現を学んでいるのではないでしょうか。 前期を通じて、今使っている教科書で 日本語で説明されても理解できない内容って ありましたか? 実は、教えられたことは全て理解できるのだけど、 記憶できないだけではありませんか? だったら、既に人に聞くことは何もないのですから、 こつこつと単語や熟語を覚えていくしかありません。 また、授業で講師が説明したことが理解出来なかったのなら、 まずはその講師本人をつかまえて質問した方がいいですよ。 大学には高い授業料を納めているんですからね、 しっかり元をとらなきゃ(笑)。 講師側も、学生が質問に来てくれたらきっと感激しますよ。 逆に、会話や討論する相手がいないと困るもの、 特に留学や検定試験(中級以上)の直前対策だったら 集中講座や個人レッスンをお勧めします。 いつか挑戦してみては?

noname#62838
質問者

お礼

こんにちは。 そうです!先生からしたら簡単過ぎる文法なのでしょう。でも此方からしたらサッパリです。 先生が、木曜日しか学校にこなくて、講義が終わったらサッサと帰ってしまうのです。こちらも講義が控えているので、10分の休み時間では聞けません。 また習っている教科書には文法の説明が皆無で、一人で勉強するのには困難なのです。冠詞等が全く分かりません。未だに男性?女性?といった感じです。 そして、発音から語学に入るタイプの私は、発音が分からないとヤル気がでません(笑) 今は、教科書にカタカナで書いている状態です。それを書いているので、なお更講義が分からなくなるのだと思います。 できれば、フランスの話を聞きながら、正しい発音で学びたい。そう、思っています。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

厳しいことを言いますが、大学の勉強は難しいので、英語でさえ なかなか教えられる人がいないと思います。ここが高校と大学の違いですね。科目が専門的で 高度なだけに、参考書、塾など、大学の講義をフォローできるものが少ないですね。それだけに、同じ大学の先輩のアドバイスが重要なのですが、同じ大学の先輩がイヤなら 他の大学の先輩を探してアドバイスを求めた方がいいでしょう。

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 ♯3の方がおっしゃって下さっていますが、今習っているのは、比較的簡単だと思われる文法です。 私は映画館に行きます。 車で行きます。 あなたは? といった感じです。 それでも、冠詞等が分からず、習いたいなぁ。と思っています。

  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.2

プライベートレッスンで探されてもいいかも 私はプライベートレッスンを受けてますが、これは話すための時間 友人は通っていた語学学校に通えなくなったので、そのテキストの続きでお願いしているそうです ということで、授業形態は自分の好みでお願いできます テキストも選べるので教科書でもOKですよ http://www.go-girls.jp/index.asp?GSID=8d8f95cae4927b26f7b8d2200e8b1042 http://www.primots.com/home/prive.html http://www.isaac.gr.jp/osaka/private.html http://www.ee-tutor.jp/index.htm http://www.languageclub.jp/france/

参考URL:
      
noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも、福井は対応していないようです。 ありがとうございました。

回答No.1

フランス 家庭教師 などで検索すると沢山ヒットしますよ^^ ↓は参考までに。

参考URL:
http://gaikoku.info/cgi-bin/french/cbbs.cgi,http://tokushu.tands.to/gogaku.htm
noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は福井県に住んでいて、紹介して頂いたHPは使えませんでした。 自身でも探してみたのですが、ネットでは難しいそうです・・・・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (自宅で)フランス語教室を開くための手続きはありますか?

    自宅でフランス語教室を始めたいと思っています。 最初はこじんまりと少人数で始めたいと思います。 教師はフランス語を外国人に教える資格を持っており、すでに7年くらいの教えの経験がありますので、その点は問題ないと思いますが、私がお尋ねしたいのは、教室を開くに当たり役所や法律関係で行う手続きはあるのかということです。 教えていただけましたら助かります。お願いいたします。

  • フランス語の参考書

    今年大学一年生になったものです! 第二外国語でフランス語を選択したのですが、教科書が解りにくくてたまりません。 後々仏検を取りたいと思っております。 皆様のおすすめの文法参考書を教えてください。 大学の授業が茶番ですので、全くゼロからのスタートになります。ほとんど独学と言っても良いくらいです・・・。 どんなにおばかさんでもわかるようなもので、できるだけ詳しく書かれているものでお願いします。 併せてフランス語の発音やリスニングの参考書も良いのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • フランス語を学びたいのですが…

    以前学んだフランス語をもう一度勉強し話せるようになりたいのですが、外国語教室に通う金銭的余裕はなくいい方法がないか探しています。秋にDELFにも挑戦!!の予定。 外国語を習得された方などご意見を聞かせて下さい。

  • 個人でフランス語を教えてくれる人を探すには

    こんにちは。 個人でフランス語を習いたいと思っています。 以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1033053 で質問し、独学を勧めて頂いたのですが、やはり習いたいのです。 大学1年生の第二外国語です。 レベルは、あまり高くはなく 「私は映画館にいきます」 「私には2人の姉妹がいます」 この程度です。 教科書に沿った指導をして欲しいのです。 しかし、フランス語の先生を探すのはどうすれば良いのでしょうか? 以前の質問でもプライベートレッスンを勧めて頂きましたが、地域が対象外でした(福井県です) 大学の先生に「フランス語教えてくれるところ知りませんか?」なんて聞くわけにもいかなし。困っています。 以下、個人で指導して欲しい理由です。 読まなくても大丈夫です。 ☆私は、バイトを週4日、習い事をいくつか、地域のサークル等に参加しており、大変多忙です。 いつかはどれかを選ばなければならないとは思いますが、家族とも相談しまして今は無理です。 そのため、ラジオ等の自分で時間を選べるものだと、自分を甘やかしてしまいます。 また、分からないと何時間も悩んでしまって効率が悪いのです。 今現在英語を習っています。その中では「私は個人指導が合うんだな」と実感しています。 お願いします。

  • 英語とフランス語の教職

    わけあって大学を中退して、現在社会人24歳です。教師になりたくて外国語学部の大学に入りましたが、当時はぜんぜん面白くなく、やめてしまい今は社会人として働いていますが、昨年また自分で勉強しなおしたらもう一度ちゃんと学びたい意欲が湧いてきて、もう一度大学に行きたいと思いそして教師になりたいと思うようになりました。それで今年社会人入試を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、僕は英語とフランス語の教職を取りたいと思っています。そこで在学中に二つの教職を取ることは可能なのでしょうか??僕の受けようと思っている大学は学部に入れば学科に関係なく英語やフランス語の教職が取れるみたいですが、同時に複数の教職が取れるかどうかは明記していないのでわかりません。

  • 神戸でフランス語教室を探してます。

    以前、フランスに留学した事があり、又フランス語を続けたいのですが 住まいは神戸なので神戸近辺で教室を探しています。 できれば、ネイティブのフランス人教師がいいのですが、 宜しくお願いします。

  • フランス語の復習

    大学で第2外国語としてフランス語を履修している1回生です。 早くも苦手科目となってしまっています。 前期のテストは前日に友達にみっちり教えてもらい、なんとかクリアできたと思うのですが、 なにせ詰め込みで覚えた&夏休み全く触れていないので 後期の授業が始まっても全然わからずまた苦しむと思います。 そこで、2週間程度で復習できるような方法ありませんか?? また授業が始まって、予習&復習になるような参考書or問題集ありませんか?? あまり時間を割くことができない私ですが、 何か良いものがありましたら教えてください(>_<)

  • フランス語

    通信大学でフランス語の科目をとってます 卒業のために必要です 英語も中学から不登校の私はわからずにいます なのにフランス語をとりました(上級者向けの英語しかなく) リエゾンやアンシェヌマンやエリズィオンがすぐ飛びますし動詞や冠詞もすぐ飛びます 中国語は感覚でなんとかなりましたがフランス語が感覚では単位がとれません 単語をひたら書いてもだめですしフランス語のルールを書いて覚えてもすぐに飛びます もうどうしたらいいか分かりません 他の教科は単語をとれてます 知能障害かやる気がないのか馬鹿すぎてどうにもならないのか… 皆さんはどのようにフランス語を覚えますか?

  • フランス語は楽しい・・・でも・・!

    フランス語を第二外国語として学び始めた大1です。もともとドイツ語を勉強したことがあるのですが、ゲルマン系よりロマンス系のほうが自分の性格に合っていると思い、いい機会だと思ってフランス語にしました。事実、とても楽しいし、毎回の発見が嬉しいです。英語とドイツ語はなんだか似ていたので斬新味に欠けていたのですが、フランス語は表記方法もおもしろく(例えばqから始まる単語が多い。quiとかquelleとかqueとか)、発音のrもおもしろいです。 このまま頑張って、現大学の国費留学制度を使ってフランスに留学したい、あるいは大学院はフランスに行きたいとすら考えています。 しかし、フランス語って動詞の活用が72個もあると聞きました。また時制がハンパなく多いと聞きました。数字の数え方も英語とは比べ物にならないほど煩雑だそうです。 今はいいけど、これから急激に難度がUPしそうで怖いです。 やっぱり、フランス語って挫折する人が多いのですか?私は大学1年からゼロからフランス語を始めたということで、「焦っている」のですが、不安もあります。 いいフランス語の勉強の仕方とかありますでしょうか?

  • 海外で使われている第二外国語教師が使う教科書を教えて下さい。

    こんにちは。 修士論文の参考資料として探しているものがあります。 海外(どの国でも構いません)で使われている 母国語でない第二外国語を教える教師が使う教科書、教材で有名なものがありましたら 教えてください。 海外で第二外国語を教える教師、とは 例えば、アメリカでフランス語を教える教師などです。 彼らが使う教科書、教材で有名なものがありましたら 是非教えてください。 質問内容が細かくて申し訳ありません。 質問内容とぴったり一致はしないが 参考になるかも、と思われるご回答、ご意見も お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。