• 締切済み

英語とフランス語の教職

わけあって大学を中退して、現在社会人24歳です。教師になりたくて外国語学部の大学に入りましたが、当時はぜんぜん面白くなく、やめてしまい今は社会人として働いていますが、昨年また自分で勉強しなおしたらもう一度ちゃんと学びたい意欲が湧いてきて、もう一度大学に行きたいと思いそして教師になりたいと思うようになりました。それで今年社会人入試を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、僕は英語とフランス語の教職を取りたいと思っています。そこで在学中に二つの教職を取ることは可能なのでしょうか??僕の受けようと思っている大学は学部に入れば学科に関係なく英語やフランス語の教職が取れるみたいですが、同時に複数の教職が取れるかどうかは明記していないのでわかりません。

  • talbo
  • お礼率30% (43/140)

みんなの回答

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.2

教職の法規科目は共通なのでいいですが、問題は必修がぶつかると取れないですね。 大学の事務に問い合わせてみた方がいいですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

大学の教務課に質問しないとわかりません。たとえば,「英語を主免許として必要単位をすべてとれば,フランス語に必要な単位をとって2つめの免許にできる」などの内規があるかもしれません。なお,異文化理解や言語論,意味論などの科目は,両者で共通になっている可能性もあります。

関連するQ&A

  • 教職課程科目の習得について

    外国語関係の学部に入学しました。現在は、語学と歴史に興味があり、将来は大学院への進学を考えています。 また、一方で教師への興味もあり、英語または地理歴史の教員免許も考えています。 ただ、大学院に行けるくらい専門を極めようとすると、カリキュラムと勉強時間の関係で、「教職に関する科目」、「教科又は教職に関する科目」の単位を大学在学中にすべて取得するのは難しい状況です。(その教科に関する科目については内容も多少専門に関係することもあり取得可能だと思います) 質問ですが、「教職に関する科目」、「教科又は教職に関する科目」を大学在学中に取得できない場合、大学院在学中に取得することは可能でしょうか? 大学院は担当教官の専門の関係から現在の大学のほかの大学院にするかもしれません。 現在、履修科目についてそろそろ決定しなけばいけない時期で、専門と教職を両立しようとするあまり、どちらも中途半端になるでのではと恐れています。 どなたか、教職課程に詳しい方のお答え待っています。

  • フランス語を習いたい

    こんにちは。 大学1年生です。 必須の外国語(2)はフランス語を選択しています。 前期の試験が返ってきたのですが、60点上を低空飛行していました。 これはマズい。 そこで、フランス語を習いたいと思っています。 教科書に沿った指導をしてほしいのです。 しかし、英語なら普通の家庭教師でも探せるのですが、フランス語はあまり見かけません。 外国語の家庭教師(又は喫茶店等での指導)や教室で、個人指導をしているトコロを探すにはどうすれば良いのでしょうか? 同じ大学の先輩は嫌なので、学外で探したいのです。

  • <相談>英語+フラ語を使った仕事

    こんにちは。 就職で悩んでいます。(短大1年 4年制に編入希望) まだ就職には時間があるのですが、『なりたい!』という職業がなくて困ってます。 教職課程を履修していて、日本語教師か高校英語教師になろうと思っていました。でも、いじめなどの問題が多発し教員になる自信がなくなり、意欲も消えて行きました。日本語教師は、私は短大なので、難しいと職員に言われてしまいました。その変わり、フランス語を活かした仕事をしたい!!と思うようになりました。まだ、フランス語は未熟で仏語検定4級の能力です。 私の得意分野は外国語で、経済や政治は無知で…外資系は向いて無いと思います。航空関係もあまり…。どちらかと言うと、留学生をサポートしたりするのが好きです。 英語とフランス語を活かした職業・会社があれば教てください。

  • 30代で教職(英語)を取るのは可能でしょうか?

    現在、33歳既婚です。 私立4年生大学の英文科を卒業し、一般企業に就職しました。 当時は、教師以外に就きたい仕事があり教職に全く興味がわかなかったため、教職科目を履修しませんでした。 ですが、今になって英語を教えることに段々と意欲が出てきてしまい、 教職を取ることができないかと考えるようになりました。 教職に就くことができるのならば、非常勤でも私立でも構いません。 卒業後、教職を取れるかどうか情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上智大学 フランス語志望

    来年、上智大学フランス語学科を考えている男です。 フランス語やまた他のヨーロッパ言語に興味がある。 語学だけではなく、言語学(教育、心理)も学べる。 フランスに限らないが、主にヨーロッパの文化(音楽、美術、映画)や社会、歴史に興味がある。他学科の英、独、露などの授業もとれる 在学中に留学したい。 などの理由で、上智大学を志望しています。 ただ、外国語学部、特にフランス語学科は女子の数が男子と比べると多すぎで、溶け込めるか少し気になります。しかも、一二年は週ほぼ毎日フランス語や、少人数の会話の授業が多いらしいのですが。また、他の授業や行動でも学科単位もあるのかわかりませんが。 もちろん、サークルとかでたくさん友達を作って、大学生活を楽しみたいですが、学科の方の雰囲気に合うか不安です。 フランス語学科で何か知っていること、またはフランス語(文化、社会)などで、上にあげたような、ほかにお勧めの大学があれば教えてください。

  • フランス語と英語

    四月から大学に入学するものです。 私は英語が大好きで大学に入ったら高校、浪人の時よりももっと専門的に英語をやりたいと思っていたのですが、入試直前に、英文学科に合格するには学力が足りないなと思いレベルがすこし低いフランス語学科を受験しました。 他の色々な言語にも以前から興味を持っていて機会があればやってみたいと思っていたので、これも何かの縁だ、とフランス語を頑張るつもりでいるのですが、やっぱり英語に対する未練もかなりあります。 フランス語と英語は構造的にもにている点が多いみたいですが、二つの言語を平行して勉強するのは難しいのでしょうか。 また、アドバイスなど、どんなことでもいいので教えてください。

  • スペイン語かフランス語か・・・

    こんにちは! この春無事に大学に行くことが決まり、学ぶ外国語を決めなくてはならなくなりました。(外国語が主な学部ではありません、念のため) 「必修の英語+外国語一種類」という感じです。 その中でスペイン語とフランス語まで絞れたのですが、どちらを選ぶかで悩んでいます。 (1)どちらのほうが便利&簡単か (2)同時に自分でイタリア語を勉強したいと思っているが、どちらを選ぶかで得なところがあるのか。 この二つのことを教えてください。 また、他に知っておいたほうが良いことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スペイン語とフランス語の近さ

    僕は南米の日系です。それでスペイン語は話せるのですが(日常会話)来年の三月に大学入試を受けようと思います。 それで英語ではもうまったく分からないので、フランス語で受けようと思うのですが、フランス語は4ヶ月くらいで大学入試試験にうかるようにもっていけますか? スペイン語とフランス語は同じラテン語であるため英語よりかは、上達は早いと思うのですが、たった四ヶ月で間に合わせることはできるんでしょうか? もし詳しい方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 教職について 

    教職について  はじめまして、 今回初めて質問させていただきます。 2010年4月に大学に入学しました。 自分は将来の夢というのが見つけられず大学で見つけたいと思い4年生の総合大学に進学しました。 最近になって自分は中学高校に関わる仕事をしたいと思うようになりました そして一番に思い浮かんだのは教員の免許をとるということでした。 しかし いままで教師になろうと思っていなかったこともあり、現在外国語学部ですが教職をとる過程のない学科に在籍しています、 教職課程をとるには同学部の別学科の科目を履修することになります。 その学科では教職過程があり一部卒業要件として認められています。 しかし自分は学科が違うため卒業するための単位にはなりません。 前期の履修登録は終わっているのでもしこれからの履修が可能であったとしても後期、もしくは2年次からになると思います。 3年間で しかも自身の学科を履修しながら他学科での授業を受け教職をとるというのは可能でしょうか。 家庭の事情もあり留年だけはしたくありません。 また教員以外に学校に関わる仕事は事務員 司書以外にどのようなものがありますでしょうか。 〔この二つが嫌というのではなく自分が中学高校ででかかわりがあり知っているのがこの二つなのであげさせていただきました〕 自身でも調べたのですがうまく答えを見つけることができませんでした。 拙い文章になってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • センター試験フランス語について

    大学入試センター試験の外国語には、英語だけでなくフランス語などもあるそうですね。 センター試験のフランス語の問題の難易度はどれくらいのものなのでしょうか?具体的には、フランス語検定(仏検)に換算すると何級くらいに相当するものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。