• 締切済み

英語とフランス語の教職

わけあって大学を中退して、現在社会人24歳です。教師になりたくて外国語学部の大学に入りましたが、当時はぜんぜん面白くなく、やめてしまい今は社会人として働いていますが、昨年また自分で勉強しなおしたらもう一度ちゃんと学びたい意欲が湧いてきて、もう一度大学に行きたいと思いそして教師になりたいと思うようになりました。それで今年社会人入試を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、僕は英語とフランス語の教職を取りたいと思っています。そこで在学中に二つの教職を取ることは可能なのでしょうか??僕の受けようと思っている大学は学部に入れば学科に関係なく英語やフランス語の教職が取れるみたいですが、同時に複数の教職が取れるかどうかは明記していないのでわかりません。

• talbo
  • お礼率30% (43/140)

みんなの回答

• a032134a
回答No.2

教職の法規科目は共通なのでいいですが、問題は必修がぶつかると取れないですね。 大学の事務に問い合わせてみた方がいいですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

大学の教務課に質問しないとわかりません。たとえば,「英語を主免許として必要単位をすべてとれば,フランス語に必要な単位をとって2つめの免許にできる」などの内規があるかもしれません。なお,異文化理解や言語論,意味論などの科目は,両者で共通になっている可能性もあります。