• 締切済み

写真屋さんのアルバイト☆

次の日曜日に写真屋さんのバイトの面接に行くことになっています。そこで質問なのですが、写真受付のなどのバイトって大変なのでしょうか?また、志望動機は何と書いたらいいんでしょうか?経験者の方いらしたらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

現在、フジカラー系列のFCで働いているものです。 もう4年目になります。  面接は合格しましたか?  仕事は確かに楽かもしれません。肉体労働という感じはないですね。仕事をはじめた当初は覚えることがかなりあると思います。  ただお客からカメラ、メディアを預かるという点でかなりトラブルは多いです。「写真の色が悪い」「このファイルに入っているこのコマがプリントされていない」を始め、仕事を始めればいろいろクレームをつけてくる客が多くてほんと嫌になるときもあります。  でも、なんだかんだ楽しいので続けています。現在は年賀状受付があるので忙しくなるのは覚悟していますが、頑張ります。どの職種に限らず、つらいことはあります。3ヶ月は我慢して働いてみましょう。

• W_Wine
回答No.3

受付などの仕事は経験ないのですが。 動機は写真やカメラに興味あるから、というものでもいいと思います。そう言うとカメラの経験などを聞かれますが、それは正直に答えて問題ないでしょう。経験なくてもいいし、趣味であればなおさらいいですね。 #2さんがおっしゃっている名前はひらがな(カタカナ)でいいと思います。読み間違えがないし。お客の立場の場合、私の名前はたいていの人が漢字で書けません(泣)。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

受け付けの時にお客様の名前を聞いて、伝票に書きこんで半券を渡しますが、漢字が書けないと恥ずかしいですね(^^;  それに、指示が色々あって間違ったらしたらたいへんなことになる場合もあります、最近のお店だとDPEの機械とかが入っているからプリントミスとか指示ミスが発生して、撮った写真が台無しになっちゃったら、旅行代金の数百万弁償したって話しも聞きますね。  あと、カメラやさんでバイトしてるぐらいだからあれこれ知っているんだろうな、とあれこれ聞いてくるので四苦八苦します(^^;  動機は、ご自身が一番良くわかってらっしゃるのでは? なかなか、たいへんですががんばってくださいね(^_^)v

回答No.1

高校の時に知人が写真屋さん(スピードDPE)でバイトしていました。とっても楽だよって言ってたました。 志望動機は人と接する仕事がしたいとか通勤に便利などで良いと思うのですが...