• 締切済み

21世紀の実感

1978年生まれです。生活の中で「21世紀になった」という実感が沸きません。「あれぇ?今年って平成なん年だっけ?」とか「来年は、2005年?」とか21世紀の実感がわきません。みなさまはどうですか?

みんなの回答

• tips
回答No.3

こんにちは。 自分は、西暦で物事を考えているので 昭和とか平成などはちょっと計算しないと出てこないです。 自分も年齢が近いですが 子供のころに考えていたようなSFみたいな すごい世界がきたなとおもっています。 自分は、ネットショッピングやテレビ電話 医療技術の向上、移動技術の研究などで、 実感しています。

noname#13438
noname#13438
回答No.2

30年前の私的な予想に対して、 予想はずれ→不老不死、宇宙旅行、人間型ロボットの普及、車の自動運転、テレビ電話の普及、大学全入、食糧危機、日本人の英語力向上、新聞の宅配廃止・FAX配信 ほぼ予想通り→薄型テレビ、日本の平和、環境破壊 予想外→インターネット、DVD、日本人大リーガーの活躍、終身雇用の崩壊

回答No.1

まったく同感です。 わたしが子供の頃想像していた21世紀は、地球の周りに宇宙ステーションが何基も建設され、そこから月面基地との間に定期航路が通っている。 金星や火星あたりにも有人探査船が降り立っている。 地上にはエアカーが走り、ガンはもはや簡単な治療で全治する病となる・・・なんてことが当然だと思っていたのですが、まったく見込み違いでした。(笑)