• ベストアンサー

21世紀に生まれたい

最近ぼくは21世紀くらいに生まれたいと思うような ことがあります。 ぼくは平成生まれですが20世紀生まれです。 ぼくの小さいころはスーパーファミコンや 任天堂64、ゲームボーイの時代でした。 ぼくが小学生になるにはパソコンの2000が発売されていました。 みなさんは結構いい時代に生まれたと思うかもしれません。 しかし、最近の不景気な世の中を見ると もっと遅く生まれたほうがよかったような気がします。 もし、仮に今年生まれた人は 小さいころはプレステ3とかいった類で楽しく遊ぶでしょう。 スーパーファミコンのような低機能(プレステ3と比較して) なゲームで遊ぶことはまずないでしょう。 そして、最新の携帯10年後どうなっているかわかりませんが 今よりもっと超すばらしい機能を堪能してるでしょう。 もっといえばテレビ放送もアナログからデジタル放送に移行して 10ちゃんねる=朝日でなく5ちゃんねる=朝日テレビが 当然のような時代になるでしょう。 医学に関しても未来は癌の特効薬みたいなものが発明されて いるかもしれません。 労働環境も、今のようにストレスがたまる世の中でないかもしれません。現に100年前の人々と比べて明らかに現代のほうが労働環境が いいと思います。 そう考えると今生きててストレスとか いやなことが多くてうんざりします。 もちろん、未来の時代にもストレスはあるでしょうが、 今よりはましなはずです みなさんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

21世紀は人類にとって破滅の世紀かも知れませんよ! 今朝の新聞ではベネチア全体が海に没したと・・・。 ひどい所では150cmの水深だとか・・・。 迫り来る気候変動。 迫り来る資源枯渇。 迫り来る人口爆発。 迫り来る食糧危機。 いずれもが、ある一線を越えると不可逆的・加速度的に人類が破滅過程に突入するのは必定。 今の若い方は、さして危機感と実感とがないようですね。 し、しかし、60年前の冬は、今とはまったく違っていましたよ。 四国でも新潟みたいな大きなツララが軒から2mも3mも。 し、しかし、今ではそんな冬は想像すら出来ません。 ということで、60年というスパンで振り返れば、確実に、温暖化は進んでいます。 昨年に高知でとれた米の90%は熱のために不正常でした。 そういうことで、米所も徐々に北海道を目指して北上中。 同じような現象は、他の作物でも進行中。 これは、とっても深刻なことですよ。 昨年から今年にかけての異常な原油高。 そして、資源高と穀物高。 これらは、確かに、ばくち屋によってもたらされた人為的な高騰。 だが、その背景には、迫り来る資源枯渇と迫り来る食糧危機とがあることも確か。 で、これらの原油高、資源高、穀物高などは、これから度々に襲うかも知れませんよ。 人間、ゲームするために生活しているのではないですからね。 人間、食うために生きている訳ですからね。 そこんところが21世紀の後半に土台から崩れれば、お先真っ暗でしょう。 なお、私自身としては、そういう世紀であっても生きられるなら生きてみたいものです。

iowaboy
質問者

お礼

できれば生きてるうちに 宇宙に行きたいです。 未来は問題も山積でしょうが、 希望も持ちたいです。とぼくは信じています。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.7

私の住んでいる地域は、普通の地上波アナログTVが11チャンネル入ります。 でも、ほとんどテレビ観ません。どうでもいいし、大抵つまらないから。 嫌なニュースやコマーシャルばっかりだし。 自分で選んだ良い本やネットの記事でも読んだ方がまだマシです。 テレビと自分の幸せはあまり関係ないと思います。 ゲームも似たものです。 昔は家庭用ゲーム機というものがあまり普及しておらず、 ゲームセンターに行き、1回ずつお金を払いアーケードゲームをやっていました。 子供の少ない小遣いから払うので、100円や50円をゲームに投入したら真剣でした。 下手くそなままだと、すぐにゲームオーバーになるので、上達せねばなりません。 必死でしたが、でも実は、そういう状況が「やりがい」になっていました。 今は、パソコンや家庭用ゲーム機でいくらでもゲームができ、 ゲームオーバーになっても、またリセットしてやり直せばいいだけです。 1回ごとにお金を入れてやっていた頃の、緊張感がありません。 今はゲームの種類が沢山ありすぎて、これという一つに集中できません。 ゲームというのは、シンプルな作りのものでも、良いものは良いのです。 最近のは何かすごいのかもしれないけれど、まったく興味を引かれません。 ゲームと自分の幸せとは、ほとんど関係がないと思います。 ちょっと生活習慣病気味なのですが、自分が運動をしたり、食事を気をつけるべきで、 病院や薬は、もっと悪くなり死にそうにでもならない限り、役に立ちません。 最近の日本は、自殺者が年間3万人もいて、 昔よりも心の豊かさが失われてきていることは間違いありません。 科学や文化の発展と、人の幸せとは、必ずしも結び付かないと思います。 質問者さんも、いずれ、そんなふうに思うようになるかもしれませんよ!?

iowaboy
質問者

お礼

自殺者は以前と多いのも事実ですね 回答ありがとうございます。

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.6

 いつの時代に生まれても同じ事を考えてしまうと思いますよ。  「 黄金時代が現代であったためしは無い 」  っていうのを聞いたことがあります。どんなに未来に生まれても、どんなにいい時代に生まれても、さらにその上を望んでしまう、または「 あの頃はよかった 」って過去を懐かしがるということでしょう。  生まれてきたことはどうしようもないので諦めましょう。そもそも人生なんて、配られたカードで何とかするしかありません。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

22世紀まで長生きしてください。 2101年はすぐそばです。

iowaboy
質問者

お礼

まぁ 医学が発達したら 平均寿命が100歳くらいになって 可能かもしれませんね 回答ありがとうございます。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.4

望んでいる時代に生まれたとしても、やはりもっとあとに生まれたかった、と思うんでしょうね。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

先のことはわかりません。 いいことばかりではないと思います。 勉強は難しく、仕事は少なく、税金は高くなり、年寄りは多く、子育てにお金が沢山必要になるかも知れません。 貴方は生まれることも出来ないかもしれません。 食事は宇宙食や薬のような栄養剤になっているかもしれません。 今生きていることを喜びましょう。 今が一番幸せかも知れません。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未来はいいことばかりではありませんが できれば生きてるうちに宇宙に行ってみたいです。

回答No.1

22世紀でしょうか? 20世紀に想像していた21世紀がたいしてすごくないこと・・・

iowaboy
質問者

お礼

それもそうですね 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プレステ2を持っています。

    プレステ2を持っています。 ファミコン時代のスーパーマリオのような、 ごくごく単純なゲームをやりたいのですが、おすすめはありませんか? 最近の綺麗な、難しいのは、どうも性に合わないようで・・・。 よろしく御願いします。

  • テレビゲーム、どのくらい種類あるの?

    ここ10数年テレビゲームから離れています。 またしてみたいなーと思ったのですが、最近はいろんな 種類(しかも同じメーカーから?)のものがでている ようですが、どんな種類のものがあるのでしょうか?  ファミコン→スーパーファミコン  プレステ→プレステ2  セガサターン くらいしかしりません。

  • 一昔前の「21世紀になったら...」は今はどう教えているのでしょうか.

    私が小学生の頃,高度成長期でした. 道にも100円玉がよく落ちていたような時代です. 最近は本当にお金って落ちてませんよね. そのころは,「21世紀になったら」科学技術の進歩により,夢のような世の中になると考えられていたように思います. みんながジェットで空を飛んで,会社に通うようなイメージ. イメージ画もかかされた記憶があります. ところが,いざ21世紀になりましたが,世の中あまりかわってません.現代においては, 昔で言うところの,「21世紀」に変わる言葉として, どのあたりに設定し, どのような教育をしようとしているのでしょうか. 実際,鉄腕アトムも出来てないし,有人木星探査も行われてませんよね.   ・鉄腕アトム   ・2001年宇宙への旅 です. 昔の「21世紀」のように,ごく近い目標を設定できれば,未来に希望が見え小学生の犯罪とか もっとへると思うのです.

  • PS(2も可)でいいテニスゲームしりませんか

    プレステ(プレステ2でも可)でよいテニスゲームを教えてください。 今までスーパーファミコンで任天堂の「ファミリーテニス(?)」とプレステで 「スマッシュコート」を遊びましたが、後者はリアルな動きと裏腹にゲームとしての面白さは失われたような気がします。 ゲームセンターにあるテニスゲーム(クーリエとかがATPツアーを周るもの) のように実際のテニスに近ければ近いほどいいのですが。

  • 初めてプレステ2でするゲーム

    初めてプレステ2を買いました。 まだゲームを買ってないんですけどジャンルは問わないで面白かったゲーム、おススメのゲームなどありましたら教えてください。 私のゲーム暦はファミコンのスーパーマリオで止まっています(笑)女性の私でも出来そうなゲームを教えて欲しいです。 どんなゲームかも教えて頂ければ幸いです。

  • 古いゲーム機の処分

    開かずのクロゼットを開けざるを得なくなり、久しぶりに開けました。 おぉ…あるある。ゴミと紙一重?のゲーム機。 ブリキやセルロイドのおもちゃをもう使わないからと捨ててしまった後に、世の中には収集してる人もいるという事実を知った悔しさが心に残っていて、何となくゲーム機もとっておきました。 これ、売れますか?あと20~30年寝かさないとダメですかね。 ・ファミコン ・スーパーファミコン ・セガサターン ・プレステ(最初のもの) ・エポック社の野球盤 ・エポック社のハードソフト一体型ゲーム(野球) ・ドンジャラ

  • ドラクエ・・・って

    ファミコン時代のドラクエは遊んだことありますが、最近のゲーム機だとプレステで遊べるのでしょうか?他に何の本体を買うと遊べますか?

  • プレステのソフト!

    私は最近まで妹とスーパーファミコンの「聖剣伝説3」を やっていました。キャラを入れかえ3回程クリアしたのですが、 最近飽きてしまいました。 去年プレステを買ったのですが、 どうしてもスーパーファミコンや64ばっかりやってしまいます。 プレステで、聖剣伝説3みたいな、2人でゲームを進めていけるような オススメのソフトはありますか?どうか教えて下さい。 聖剣伝説レジェンドオブマナ(?)は2人で出来ますか? 2人で進められる、何かいいソフトをお年玉で 買おうと思ってます(><)どうぞよろしくお願いします。

  • シュミレーションゲーム探してます

    昔ファミコン時代にking of kingsというゲームがありました。当時のそのゲームにかなりはまったんですが、最近またゲームをしたいな~と思いできれば似たようなゲームを探してます。私の持っているのがプレステ1です。 ありましたら紹介してください。お願いします。

  • SDガンダムのゲーム

    ファミコンのディスクシステムからスーパーファミコンまでシリーズであったSDガンダムガチャポン戦士系のゲームってプレステでありますか? 最近Gジェネレーションを購入しましたが、機体の操作ができないスーパーロボット対戦系のゲームでした。 あのガチャポン戦士のアクションシュミレーション的なところが大好きだったので同様のガンダムゲームを探しているます。 どなたかご存知なら教えていただけませんか?