• ベストアンサー

七五三について教えて下さい

初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えて下さい。 平成12年2月生れの息子がいるのですが5歳の七五三は今年やるものでしょうか?それとも来年やるのでしょうか?3歳の時はやらなかったので5歳ではやってあげたいのです。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

今は、家庭の事情・方針・好みなどで、満年齢でも数え年齢でも、どちらでもやってOKです。 3歳の時にやらなかったとのことですが、今3歳ですよね?で、「かぞえ」の年齢の時にしなかった、ということですよね? 満年齢でやっても構わないので、3歳の時にやらなかったことを気になさっているのでしたら、今年「3歳のお祝い」をするのも手です。 今年は、かぞえで4歳・満年齢で3歳ですから、もし5歳のお祝いをやってあげるのでしたら、いずれにしても今年は5歳のお祝いではないと思います。

noname#83774
質問者

お礼

写真館などからきてる案内は3歳の七五三の事なんですね。物知らずで恥ずかしいです。 七五三の3歳はやらないつもりなので気にはしていないのですが今年でないと分かって安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ymmasayan
回答No.7

No.1のymmasayanです。お礼頂きました。 >写真館などから最近頻繁に案内が来るので今年なんだと思っていました。 男の子は地方によって5歳のみというのと、3歳と5歳というのがあります。 3歳と5歳が多いです。 だから満3歳のお祝いのご案内がきているのだと思います。 (3,5,7歳というのもあるらしいですね)

質問者

お礼

再びありがとうございます。こちらで回答を頂いて初めて 3歳の案内なんだと気がつきました。あ~恥ずかしい!

• M-chuchun
回答No.6

同じく平成12年2月生まれの息子がおります。 昨年いとこに5歳、7歳の男の子がおりましたので便乗して「数え」で3歳の七五三をやりました。5歳もたぶん「数え」で来年すると思いますが近所の方を見ても5歳は着物を着せたいから我慢出来るであろう「満」5歳の再来年にすると言う方もいますし結構それぞれみたいですよ。 男の子は5歳のみとおっしゃっている方もいらっしゃいますがこれは土地によってまちまちです。私の田舎は七五三は盛大にやる土地柄なので男の子も女の子も3歳、5歳、7歳と3回やり、地域によっては結婚式場を借りてお色直しありの披露宴をやります。TVでも紹介された事があって珍しい事みたいですが・・私はちょっとおしゃれな格好をさせてお参りに行っただけで済ませましたけどね。 今は首都圏に住んでいてそれこそいろんな地方出身の方がいらっしゃいますが「数え」=来年、「満」=再来年と言う事でその家の都合に皆さん合わせているみたいですよ。今年「満」で3歳のお祝いをされる方もいらっしゃいます。ご自分やご主人の実家に聞いて見たら土地の慣例を知る事が出来ると思いますよ。

質問者

お礼

幸いどちらの実家も近所で特に「風習」という事はないようです。 七五三の披露宴はTVで以前見た事があります。ただ「すごいねえ」と感心して見てましたがさすがにそこまでは出来ないので5歳の時だけにしようと思います。 男の子はやはり着物を着せたら引き締まるでしょうね。それを考えると少しでも大人しくしてそうな「満年齢」で再来年でしょうか・・・・・。 主人とよく相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

七五三は男の子の場合、5歳の時だけです。3歳7歳は女の子です。三歳の時にしたら受け付けで笑われましたね。 また古来のしきたりでは数え年にするものでしたが今では満年齢でするケースも増えています。 おめでたいから数えと満年齢両方したがるおじいちゃんおばあちゃんもいますよ。

質問者

お礼

受付で笑われたんですか?よく3歳は男の子もしていいと聞きますが違うんでしょうか。 でも「数え」と「満年齢」の両方はさすがに金銭的な理由で出来ないですねえ・・・・。 ありがとうございました。

• yapoo
回答No.3

七五三参りは昔は数え年で行いましたが、今では満年齢で 行うことが多くなりました とある神社のHPに書いてあります ウチも子供が七五三の時に悩みましたがおばあちゃんに薦められたので 数え年でやりました  その時に神社で聞いたらどっちでも いいって言われましたよ

質問者

お礼

私の母に聞いたところ「数え」でやればいいんじゃない?と言われました。どっちでもいいと分かると時間があってラクになりました。もし今年ならもう時間がないと焦ってました。ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

「数え」でも「満年齢」でも、どちらでも良いようですね。 ちなみにウチのボウズは「数え年」でやりました。

質問者

お礼

「数え」でやるか「満年齢」でやるか難しいですね。 今年でないとなると「数え」で来年やろうかなと思います。ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

昔は数え年でやっていて、今は満でも数え年でもいいという意見が多いようです。 5歳ということであれば数え年5歳は来年、満5歳は再来年ということになりますね。 どちらにするかはまだ1年以上ありますからゆっくり考えてください。

質問者

お礼

写真館などから最近頻繁に案内が来るので今年なんだと思っていました。まだ大丈夫そうですね、ありがとうございました。