• ベストアンサー

中古車探しは近場がいい??

中古車買う時、自分の欲しい条件に合う車って近場に限定するとなかなかみつからないですよね。遠くの店で買った場合故障したときなどどうするかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiger1177
回答No.6

程度のいい中古車を買うには、Goo-net等で広範囲に探すのは基本中の基本ですよね。  いい物件が出るとすぐその日にまず電話しないと売れてしまう事もありますから、安閑としてはいられません。  ご質問の、遠方の場合、例えば3ヶ月の保証があった場合、その保証を受ける為に、遠方の買った店まで行かなければならないかと言う事だと思います。  これについては、販売店との交渉の中で、保証に関する整備は近所で行って、その代金請求は買った販売店に出来るかどうか聞いて見て下さい。  これが結構出来るんですね。  そうすれば、遠方でも多少安心して買えるのではないでしょうか。

saru-ringo
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• hippopo
回答No.5

そこそこ近くてそこそこ遠いのがいいですね。遠いショップはどんな店かわかんないですよ。(短期間で看板がクルクル変わるショップも多いですから。)。それと他県のショップでは初期登録費用等が割高になったりします。逆に(ご近所付き合いできるような)近すぎるショップもちょっとしたクレームもキチンと言いづらいですから避けたほうがいいです。そのあたりから言えば気軽にクレームをもっていける距離のショップがいいですね。 昔から『中古車買うなら車見る前に売る人見ろ!』とういう鉄則があり、『友人から中古車買うな!』という不文律があります。まぁアドバイス程度ですね。

• R_Myte
回答No.4

遠くの店で買ったからと言って、近くのディラーや整備工場が、 有償の修理を断る事はありません。 ただし、購入店での保証に関しては、購入店もしくは、購入店と 提携関係にある店でしか受けられないだけです。 ですので、クレーム修理を要求するような事態が発生しない限りは 遠方の店で購入したからと言って問題になることはないです。 ですが、クレームとなる不具合が出た時は、保証による修理等の 交渉を、遠方の販売店とやり取りしなければならなくなるので、 面倒ですよ。

回答No.3

中古車はあたり/はずれがあります。 そういう意味で、中古車を購入する際に実車をかならずチェックしておく必要があると思います。 近場は、気軽に立ち寄れれ実車をチェックできるので、結果的に安心感を得ることになります。 遠方まで視野にいれると、玉数も多くこのみの車も多いとおもいますが、なかなか実車をチェックすることができず安心して購入するには・・・って感じではないでしょうか。 遠方で買った後のメンテナンスですが、あまり機にする必要はないと思います。 大手カーショップなどを利用すればたいていのメンテナンスは事足りると思います。 購入したところでないとできないメンテナンスってのはないと思います。 で、私は購入する際、実車を見て安心感を得たいので結果的に近場で探しています。

• LAMY
回答No.2

何故、近場の中古車屋から購入しようと考えるのか? 購入直後なら整備状況も分かっているし、場合に よっては工賃の値引き交渉ができるからだと考えました。 また、購入前は何回も下見をすると思いますが、 その手間を考えた意見だと思います。 (寒冷地などの特別仕様車は覗く) ならば、どの程度(傷み具合)の車を選ばれたり、 より良い整備工場が質問者の周囲にあるかによって 状況が変わると思います。 どうするか...「遠くの店」の度合いによると 思いますが、上記を口実に購入したガレージに交渉 するかどうかだと思います。 面倒なら近場という 事にもなるでしょうし、故障が少なそうな車種なら 遠方でも大丈夫ではないでしょうか?

• kkkhhh
回答No.1

車本体の保証が残っていれば近くのディーラーで直せます。 切れていても、有償でそのメーカーのディーラーや、整備工場で修理できます。 ただ、すぐ壊れたなどクレームは難しいでしょう。 よほどの旧車や、外国車など珍しい車でない限り修理に関してはそんなに深く考える事はないと思いますよ。 これから、オイル交換などで通って信頼できる所を見つけていけばいいと思います。

saru-ringo
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。