• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入について

今 車の買い替えを考えています。 初めて中古車を買うのので色々教えて下さい。 今回は子供が出来て軽自動車からミニバン(ノア等)に買い替えたいと思っているのですが インターネットで検索(カーセンサー等)して希望の物があったら お店に電話して実物を見て購入と考えていたんですが・・ 今乗っている軽自動車の無料査定をネットでしたら 多数の会社から電話があって自分の所で買う方が希望の物も 見つけられるし買い取り高いとのことだったので とりあえず条件に合う車が見つかったら連絡下さいとお願いしたのですが・・ なかなか希望通りのものがなく・・ でもお店の方はこの条件でこれより安いものはなかなか無いです。 あったとしても評価(オークション?での)悪い可能性が高いからあまりおすすめしないと言われました。 でもカーセンサーで見てると希望に近くて値段もそこのお店が言うより安いものがあるんです。 しかもほとんどu-carとかいうトヨタがやってる中古車屋さん・・ しかも試乗者とか展示車と書いてあるんです。 正直、お金に余裕があるわけではないので 良い内容の物を1円でも安く買いたいんです。 トヨタがやってる中古車屋さんでも 安いということは評価が悪かったり何か欠点があるのでしょうか? 実際にトヨタがやってる中古車屋さんで購入した方 車に詳しい方・・こうゆう場合はどっちで買うのがおすすめですか? 私は車の知識がまったくありません・・。 中古車を買う時の注意とか、値引き等教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

中古自動車を買うなら正規メーカー直営中古車ディーラーで、買うのが、自動車の見立ても出来ないようなものにとっては、信頼の置ける入手ルートです。 トヨタ車を買うなら、U-Car、ホンダ車を買うならホンダカーズ・オートテラス店など、各自動車メーカー直営に近い業態の中古車ディーラーがあります。はっきり言って、中古自動車販売雑誌にも、インターネット中古車販売にも、これらの情報も混じっています。 ただ、メーカー系列上にありますから、U-Car、日産の中古車販売は、競合他社の中古車も売っていますが、買いは、そのメーカーの中古車です。ホンダ・オートテラスは、ホンダ車に特化しているので、サポートは、新車を継続して乗っているようなサービスをしています。延長保証、安い点検整備パックなど、街の中古自動車販売とは一線を画しています。街の中古自動車ディーラーで、買わざるを得ないのは、スズキぐらいです。中古車ディーラーも系列の中です。 買い取り専門店では、本当の値段は、見えません。買い取って、更に高い値で売らなければ儲かりません。コスモ石油系のオークションに直接出すなり、買う方法もあります。査定は、別途やることになります。 登録済未走行車・展示車(いわゆる新古車)は、ちょうと新車と中古車の中間にあります。安い分、人気があります。展示車の場合、値引きはなく代わりにディーラー・オプションのお勧めや割引がある程度です。このお正月初売りは、秋のモデルチェンジ後の展示車が、処分されます。安くは無いですが、中古車ディーラーに、展示車・登録済未走行車が欲しいと言って行くのも、正規ディーラー系中古自動車販売店です。 お勧めがあります。ホンダ フリード、フリード スパイク、トヨタ シエスタ、及びその競合する日産車、スズキ車などです。後は、万能コンパクト フィットぐらいです。初代でも良い車です。 ご参考までに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり知識が少ない者にはメーカーの中古車ディーラーが安心なんですね。 あまりにも査定してくれた中古車屋さんがこの値段より安いのは評価が低いと言うので メーカーの中古車ディーラーでもあり得るのか疑問だったのですが 安心しました。 お勧めまで教えてくださりありがとうございます。 是非、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#128488
noname#128488

一昨年前、中古車を2台購入しました。 日産のディーラー(新車兼中古車展示販売)で、家族用のミニバン(ウィッシュ)を。 トヨタの中古車ショップ(U-Car)で、私専用のミラバン(MTで、修復歴有り)を。 ネットでの中古車を探すときは、あくまで情報として見る分にはいいんですが、実際に購入までと考えた場合にやはりお店への信頼感が一番大事だと思っています。 中古車購入に不慣れならなおさらです。 そういう方にはやはりディーラー系がお勧めです。 同じ条件の物件の車の場合、たしかにディーラー系のほうが高い傾向にありますが、『中古車購入に対する安心費用』だと考えれば妥当もしくは安いものです。 なんたって、サービスが一律だったり、簡単にお店が潰れることはまずありませんからね。 2台とも、1年の無料保証に+2年の延長保証も付けられましたし(基本的にこの延長保証は物件の程度ごとに金額が変わります)。 そういう意味では、私専用のミラバンなんて、トヨタ系のお店で無ければ見向きもしなかったでしょうね。 >とりあえず条件に合う車が見つかったら連絡下さいとお願いしたのですが・・ >なかなか希望通りのものがなく・・ 希望の物件ってどういうものでしょうか? 年式+グレード+駆動方式くらいでは、ミニバン(特にノアやヴォクシー)ならたくさん候補が挙がりそうですが? メーカーオプション品にこだわれば、やはりそこは探すのに時間がかかりますし、その分下取り車も安くなってしまいます。 どこかで妥協が必要です。 ※「どうしてもナビ付きがいい!」というわけではないんですよね?後付けできるので。。。 >トヨタがやってる中古車屋さんでも >安いということは評価が悪かったり何か欠点があるのでしょうか? 中古車って、そもそもそういうものですから、ディーラーが判断した結果…としか言いようがありませんね。 需要・程度・在庫整理etc。いろんな要素があります。 それらを質問者さんの中でどう消化するか・どこで折り合いをつけるか…ですよ。 >実際にトヨタがやってる中古車屋さんで購入した方 >車に詳しい方・・こうゆう場合はどっちで買うのがおすすめですか? 私的には、質問者さんの場合はディーラー系での購入がいいと思います。 ただし、ノアにしろヴォクシーにしろ、どうしてもトヨタのお店でなきゃダメという意味ではありません。 他社メーカーのお店でもいいでしょう。 あくまで購入に関しての条件設定としてであり、購入後の整備等に関してはカー用品店でするなりその車のメーカーの新車ディーラーで行えばいいんですよ。 その後の付き合いまでどうしても購入店でしなければならないものでもありませんし。 実は先述の2台とも、自宅から軽く40~60km離れたお店での購入でしたが、その後の整備やディーラーオプションパーツ購入などは自宅周辺のトヨタ、ダイハツのお店でしていますし。 >中古車を買う時の注意とか、値引き等教えていただけたら助かります。 中古車に関しては、あんまり値引きは期待できません。 でも、言うのは自由です^^; 店員さんも多少の努力はしてくれます。 言ってみて、意外に引いてくれる場合もあります。 先述の2台の場合は以下の通りです。 (1)15年式トヨタ ウィッシュZ 31000km 車検1年あり 店頭価格95万円 +2年保証を付けてのまっさらな状態での合計が110万でしたが、 ・ほとんど値段の付かない前車(11年式ファンカーゴ)を3万で買い取り ・トヨタディーラーオプションのDVDナビの新しい地図ソフトをおまけ ・当初このウィッシュに付いて無かったと思われていたスタッドレスタイヤ(アルミ付き 1シーズン使用)が後から見つかって、これをさらにおまけ 上記を含めて最終的に98万で購入しました。特段、値引き迫ったわけではありませんよ(^^ゞ (2)15年式ダイハツ ミラ バンA(MT FF) 30000km 車検なし 店頭価格40万円 +2年の延長保証を付けてまっさらな状態での合計が48万でした(修復歴有りゆえ延長保証が4万強)。 ・やはり、ほとんど値段が付かないであろう前車(11年式Kei)が8万で買い取り、 ・他、お店側の5万ちょっとを好意で引いてくれました ・奥の手で「この端数が妻が気に入らないって言っていて…。これが無ければ買っていいよって」と、その場にいない妻を悪者にして1万ちょっとの端数を引いてもらいました(あくまでお願いとして^^;)。 最終的に32万で購入です。 2台とも購入後1年以上が経過しましたが、良い買い物をしたと思っています。 長々と失礼しました。 ご希望の物件が見つかるといいですね(^^)/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりディーラーが安心なんですね。 私の希望はノアで 年式H20~ 走行3万キロ以内 電動スライドドア付 ナビはあればいいな程度 スマートキーもあればいいな程度 それで持ち出し金額150万以内 というのが希望だったのですが・・ ここ1週間 ほぼ毎日インターネットを見ていますW そうすると希望に合ったものはほとんどU-Carという トヨタがやっている中古車屋なんです。 メーカーさんの物をメーカーで買うのだから これが一番安心だと思ったのですが 査定をした中古車屋の方が 同じ条件で金額が安いってことは評価が低かったり エンジンがあまりよくないって事もあるからおすすめしません。 と言うので不安になってしまって・・ それになんでU-Carはそんなに安いのかな・・? と思って質問させていただきました。   安い方が言いといいながら安いと不安になる・・。 矛盾してますよね・・汗 私もshimao1123さんのように納得できる買い物ができるよう 頑張ります!! 値引き(私の場合は旦那バージョン)やってみます(笑)!!

• 回答No.1

はっきり言ってインターネット店は信用できません。 私の場合、(スバル)でしたがディーラーのほうが信用に置けます。 何と言ってもディーラーは信頼が大事ですから、あと現物の試乗ができる点。 トヨタサンでも同じと思います。 トヨタさんでも自前の修理工場を持っています。 点検等、後の事でも面倒を見てくれます。 まずは参考まで。 追記、スバル車は平成元年から今日までの付き合いです。(この間車は5台購入) 今年、入れ替えましたが、中古でした、気に入ってます。 車検もスバルでやりました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりディーラーの方が信用できますよね。 平成元年から今日までとは本当に素晴らしい車ですね。 私も次購入する車はその位乗りたいです。 その為にも信用が置けるディーラーでの購入を 前向きに考えてみたいです。