• ベストアンサー

中古車購入にあたり。

中古車購入を考えているのですが、条件に合う車が東京の中古車販売店で見つかりました。ですが、私は千葉県に住んでいます。納車等は店に任せれば良いのですが、その後故障の際等いろいろと不都合が生じてしまいますかね?兄弟が近くの中古車販売店で中古車を買ったので故障とかはそちらで見てもらおうとおもうのですが。。。皆様の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

中古で買っても、とりあえず近所のディーラーで見て貰うと良いそうです。 どこが悪いのか、どんな状態なのかを専門家に見て貰って、いろんなことを把握しておくと良いですよ。 一度見て貰えばその後の故障時の修理なんかも頼めますし。 中古車屋だとやはり修理が専門ではありませんので、ディーラーで見て貰うことをオススメします。 (修理工の叔父が言っていたので間違いないと思います)

guinea-pig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。車を購入した場所はあまり関係ないようですね。購入の際はディーラーに行くようにしますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

元の販売店じゃなくて納車時の店にいえると思います

guinea-pig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。買った店ではなく、納車してくれた店に言えばよいのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 中古車ショップが遠いのですが...

    はじめまして。この度、中古車を購入する事になったのですが、わからない事があるので質問させて下さい。 私の住まいは千葉県なのですが、購入を希望している車(値段やその他条件の合っているもの)の販売店が群馬県にあります。私はせっかくなので欲しい車を買いたいので、遠いですが見にいこうと思っていたのですが、親にこんな事を言われました。車庫証明などの書類の問題もあるし、メンテナンスとかはどうするのだと。自分的にはよく意味がわからなくて...故障などしたら、近くのメーカー店にもっていけば修理してくれますよね?なので中古ショップはあくまで購入するだけであって、後の事は関係ないと思っているのですが、どうでしょうか? それと違う質問になってしまいますが、自賠責保険とは購入時に販売店に支払うものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 中古車購入して1週間で故障、販売店に修理代の請求はできるのですか?

    中古車購入して1週間で故障、販売店に修理代の請求はできるのですか? 中古車を購入して1週間で車が動かなくなりました。 原因はバッテリーを充電させる為のベルトが作動してなかった為、 バッテリーに残っていた力で1週間動いていたとの事。 修理してくださった整備士の方の話では、動いてなかったベルトは見るからにボロボロで 取替え時というのは一目瞭然との事でした。 購入して1週間ですよね??とビックリしてらっしゃいました。 修理代に2万円かかりました。 中古車購入時にエンジンルームの問題などは一切言われませんでした。 確かに車体価格が安かったのですが、それは車に大きな凹みや傷などある為だと思っていました。 凹みや傷は中古車店の知り合いの所で3万円かけて修理した後に納車してもらいました。 今回のように購入して直ぐ故障した場合の修理代は販売店に請求できないのでしょうか? 中古車だから仕方ないと諦めるべきなのでしょうか?? ちなみに車を納車してもらったのは9月25日で、故障してガソリンスタンドで修理してもらったのが 10月1日です。 故障した時、販売店に直ぐ連絡すれば良かったのですが 自分が住んでる市外の販売店での購入だったので、連絡してもどうにもならないと思い 故障した近くのスタンドで修理してもらいました。 修理して1週間経ちますが、今更販売店に何か言っても無駄でしょうか??

  • 中古車購入後のトラブル!

    先月に中古の1BOXを購入しましたが購入後3日でオーバーヒート&ヒーター故障等ですぐに修理状態です。中古車屋さんも保障期間なので修理は受け付けてくれました。もう1ヶ月が経とうとしていますが未だに納車されていません。その間はお店の台車(軽)を乗っています。お店は少し遠方で時間もお金もかかります。何度も足を運んでいますし、購入後3日での故障!精算は済んでるのに自分の車に乗れないもどかしさ。ガマンしなくてはいけないものなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんがお知恵を拝借したいです。

  • 中古車購入について

    これまで新車購入が多かったんですが、今回、中古車を購入しました。 しかし、値切りやサービスというものがほとんどダメで、中古車購入とはこういうものか・・・という感じでした。(新車購入の際は車体割引、オプション無料化、持ち込みパーツ取り付けサービス、ガソリン満タンなど) その上、マットやナビ、セキュリティを結構な値段でずっとすすめられるし・・・断りましたが・・・ で、車両につける保障が2年で10万というのがあり、それを唯一のオプションとしてつけたのですが、車体100万以下の車で保障10万というのもバカらしく(しかも消耗品の故障は対象外とあるため、中古車でコレは無意味なのでは?中古車の故障といったら消耗だろうし・・・) 契約二日後に保障サービスをはずしたいといったら「できません」の一言。 まだ、パーツとかなら「注文してしまったので申し訳ございません。」というのも分かるが、保障サービスなんて納車寸前までどうにでもできるだろう?というように思えます。そもそも、まだ車には何も手をつけていないみたいですし。うまくキャンセルする方法ありませんか?あまりガツンというと購入する車にイタズラでもされたら困りますし。 また、オンダッシュのナビがついており、「納車の際、モニタースタンドをはずしてください」といったら「取り外す際にダッシュボードが傷つくかもしれませんし、テープの跡が残るかもしれません」といわれました。もともとオンダッシュにする予定でしたし、それ分かってたら購入しませんでした。 さらにネットではスマートキーと書いてあったのに、ただのキーレスでしたし・・・ 話がずれてしまいましたが、保障をキャンセルするアドバイスをお願いします。 正直、この買い物すらなくしたいぐらいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 中古車をディーラーで・・

    マツダの中古車ディーラーで欲しい車があるんですが そのディーラーは県外なので、 自宅から一番近い同じ系列の店に持ってくるよう頼んだとして、 その場合保証期間はどうなるんでしょうか? 納車後に何か不具合が出たとして、 車が販売されていた県外のディーラーまで持っていかないといけないのか、 それとも運んでもらった自宅近くのディーラーでも 保証対象になるんでしょうか?

  • 中古車を購入したが…

    先月の7月27日に中古車屋さんでサーフ(H13年式)を購入したのですが、未だに納車れません。電話で問い合わせたのですが、早くて8月25日くらいになるとのことでした。今現在車庫証明は取れ、車検も通したのだが、納車前の点検を違う店に依託しており、そこが20日までお盆休みだからそれ以降に名義変更を行うそうなのです。 また私は兵庫県でこの中古車は大阪府で購入したのですが、名義変更は車を兵庫の管轄の陸運局まで持っていかないとダメですよね?なんか書類を郵送するとか言ってたのですが、自動車本体がないとできないですよね? なんか非常に不安です。。よろしくお願いします。

  • 中古車の購入検討してます。

    以前よりスバルレガシーツーリングワゴンの 中古車購入を検討してます。 先日、gooネットで中古車検索をし、以下の条件 の中古車を見つけました。 車に対する知識が浅い為、判断がつきません 良いアドバイスいただけますでしょうか。 スバル レガシーツーリングワゴンGTーB E 年式 2001年 走行距離 75000 車検 22年10月 修理歴 なし 記録簿 なし ちなみに、千葉県野田市のユー◯ウィングって お店の車でした。

  • 中古車販売店について。

    中古車販売店で自分が希望する条件の車を探してもらうことは可能ですか?また、どの程度の条件を指定できるのでしょうか? 中古車のHPをみていてステップワゴンのH13年式、走行5万Km、色は黒、電動スライドドア付で119万円というのを見つけたのですが、東京で売っていたのです。私は千葉に住んでいるので、できれば近場で購入したのです。ですから、近所の中古車販売店で探してもらえないかなと思っています。 また、このように条件をしていした場合ここからさらに値引き等のサービスを要求することは失礼でしょうか? 皆様、よろしくお願いします。

  • 中古車購入のクレーム

    先日「現状渡しの為、ノークレーム」と言う条件で中古車を買いました。購入前に車は見たのですが、納車されてからわかった事があります。 1,ボンネットが焼けて塗装が剥げている。 2,助手席のワイパーが動かない(モーターの故障?) 車を見たときは、ボンネットは雪に埋もれて見えない状態で、ワイパーは当然動くものだと思って確認しませんでした。古い年式の車で、値段も安かったのでボンネットの塗装は我慢しようと思うのですが、せめてワイパー位は直して貰えないのでしょうか?

  • 中古車の購入について

    中古車の購入について 今まで車を購入したことがありませんが、中古車を購入したいと思っています。 事情により出来るだけ安い車にしたいと思っています。(本体価格15ー20万くらい) 旧デミオやスイフトのMT車、辺りが候補です。 そこでお聞きしたいのですが、走行距離が10万キロ声超え格安の自動車を購入した経験がある方や 友人の話を聞いたでも構わないのですが 成功談や失敗談、購入時、購入後にどういう所に気を付けるべきか 自動車公正取引委員会に加盟してないお店での購入経験や対応 私の住んでる県よりも隣の県の方が中古車の数が多く値段も安いのですが、遠方での購入するより、近くのお店のオークション代行にした方がいいでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ここで書かれてない事でお気づきの点など 貴重なご意見をよろしくお願い致します。