• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車の購入について

中古車の購入について 今まで車を購入したことがありませんが、中古車を購入したいと思っています。 事情により出来るだけ安い車にしたいと思っています。(本体価格15ー20万くらい) 旧デミオやスイフトのMT車、辺りが候補です。 そこでお聞きしたいのですが、走行距離が10万キロ声超え格安の自動車を購入した経験がある方や 友人の話を聞いたでも構わないのですが 成功談や失敗談、購入時、購入後にどういう所に気を付けるべきか 自動車公正取引委員会に加盟してないお店での購入経験や対応 私の住んでる県よりも隣の県の方が中古車の数が多く値段も安いのですが、遠方での購入するより、近くのお店のオークション代行にした方がいいでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ここで書かれてない事でお気づきの点など 貴重なご意見をよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数316
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その価格では 査定の無い車となります。 付いてる値段は 残存の車検の価値などです。 10万km超えで タイミングベルトの交換が必要で 交換済みの中古なら良いですが タイミングベルトを交換し 売る場合 原価でも+5万円のせとかになり 売り難い 利益が減るので 費用の掛かる 整備はしていないものが ほとんどです。 完全整備済みは 望めない 中には程度の良いものも有りますが 稀です。 大体 購入後に 20~30万の整備費用が掛かると 覚悟して 買うものです。 ご近所で 身内や知り合いの民間整備工場を 持つことがミソです。 民間整備工場の店先で販売している 中古車なら それなりの整備がされていると期待でき 購入初期のトラブルも 部品代のみでの整備対応などが期待出来ますが。 販売だけの中古店では アフター整備は 契約整備工場出しで サービスは期待薄。 遠方の 中古店購入も 何度か対応し 客が諦めるのを待つ 対応しかないでしょう。 整備を伴う 車 まして中古は 遠方で購入するものでは有りません。 そして 整備は、信頼の置ける 整備工場と上手く付き合う事で 安価で 的確な整備をしてもらえる 賢い付き合い方です。 ディーラーでは 的確整備を受けれますが 正当価格の整備費用を取られ 割高です。 民間整備工場等 つてが無い方は それなりの価格の 中古車を購入した方が 出費が少なく済むものです。 不人気車種の中古は 安くて 程度の良いものが安く手に入りやすいです 7年落ち ヴィッツ5万km走行で 40万とかの方が 良いのではなでしょうか? 軽なら ミニバン系でなく 屋根の低い ミラなどが 狙い目

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旧式のスイフトはタイミングベルトではなくタイミングチェーンだから交換の必要がないと販売店からメールがきました。 初心者の私にはタイミングチェーンがなにか分からなかったのですが、最近はタイミングチェーンの車が多く30万キロの廃車になるくらいの耐久性があるとネットで見ました。 本当にそうなのかどうか、さっぱり分かりませんが、メンテナンス本などを購入しもっと勉強しなければいけませんね。 ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

車屋で働いています 10万キロ超えの車でも、前のオーナーがしっかりとメンテナンスしていれば故障も少なく長く乗れますよ しかし、故障が少ないと言っても、10万キロを越えている車は年式もそこそこ古くなりますので 年式相応の修理は必要になってきますが 購入に関する部分に関しては、自分で確認できる箇所は必ず確認しましょう エンジンはつけてもらい、パワーウィンドウやライトが付くかどうか、エンジンから変な音がしていないか等、素人の方でも違和感を感じたら、その車を候補から外すか、車屋さんに原因などをしっかしと聞いてみてください あいまいな返事をする時は、あやしいと判断される方が賢明です 一応、私が車屋目線で中古車選びに関するブログを書いています 維持費の事や、事故車の見分け方、交渉術など出来るだけわかりやすくかいていますので よければ参考にしてみてください

参考URL:
http://fanblogs.jp/jidosyagoods/category_7/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブログ参考にさせて頂きます。 私も本やサイトを見たりして、勉強中です。 焦らず、しっかりと知識を身に付けてから購入したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

本体価格で 15-20 ということは、乗り出し総額で 35-40 くらいですね。 私は本体価格 25 で 1800cc 5MT 27000km 4ドアセダンを購入したことがあります。 ・失敗談 某大手中古車ショップで商談中、見積もりによくわからない 6 万円があり、これは何かと尋ねると、購入後何ヶ月だったか初期不良の保証期間があり、それの保証料とのこと。ただし限度額があり超過分は自腹らしく、いらないから外してくれと言ったところ応じてくれませんでした。「もともとの車の値段」などと言い出したので、虚偽表示する業者では話になりませんと席を立ちました。その 6 万が入ったままでも予算内ではありましたが、そういう問題ではありません。中古車は足で探すものと色々見て回りその店までの足労、商談の途中まで少しばかり個人情報を渡してしまったこと、わけのわからない保証料でもめたことによる不快などが、授業料となりました。 ・成功談 展示してある物件で希望に合う車両が見つかり、店員に声をかけました。先のショップのようないかがわしい点はまったく見られず、デメリット説明もしっかりしていました。肝心の車両も、1点を除き文句なし 11 年乗れました。その1点はファンベルトの初期不良で、保証期間内で修理費はゼロでした。ちなみに有償修理ならどのくらいかかっていたか尋ねたところ 3 万くらいとのことでした。そのほか、電車とバスで来店した私を社用車で自宅まで送ってくれたりもしました。その店は新車が本業で、おそらくいずれ新車を買う可能性のある客と見てくれたのでしょう。(11 年は申し訳なかったですが) メーカー系かどうかで線を引くつもりは今でもありませんが、要は信頼できそうな店かどうかが支配的に大きいということです。不明な点は、くだらないことでも1つも残さず尋ねたほうがいいです。そこで対応に満点をつけられない店はことごとくダメでした。燃料パイプにいい加減なものを使われ高速道路で殺されかけたことがありますし、キャンセルしたらローン会社へのキャンセル料を払えといいその領収書を要求したら渋ったのでローン会社に通報したらしばらくして閉店していたり、ローン返済が済んだので本人名義にしてくれと言うと「そのままにしておいても問題ない」などとほざくなど、ダメな店はどいつもこいつも根から腐ってます。1つの不具合が命に関わるものなので、たかが数万程度の価格差とは比較になりません。下見のときと引き渡しのときとで物件が違う可能性もありますので、下見の時点で車両番号や細かい特徴も要チェックです。メモや撮影を断るようでは怪しいです。 店がご自宅から近いことも地味に効いてきます。乗れない期間の生じるイベントが多かれ少なかれ結局ありますので、店までのアクセスはよいに越したことはありません。早い時間に来店すれば物件を見るにしてもじっくり時間がとれます。長く住んでいると「失敗談」の店がどういうところかも、後にわかってきました。品物を一時的とはいえ路上に置き、結果的に常用駐車と同じ迷惑を相変わらずやってます。駐車スペースの管理方針からコンプライアンスがなってないんです。 物件と店の両方について、善し悪しを自分の目で厳重に確認。これが私のアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成功談と失敗談を添えての回答ありがとうございました。 いくつか検討中の車があり見積もってもらってるのですが、お店によって大分、諸費用が違います。 値段が安い車や事故暦ありの車で見積もると、かなり上乗せされてる場合があります。 いいな、と思う車は隣の県ばかりで、中古車屋さんを巡れず、対応の差を比較できないのが残念です。

  • 回答No.7
noname#147110

10万キロで壊れる教の信者が日本には多いから 新車が沢山売れて お金無い人達も超格安な良質車が手に入る 良い国ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10万キロ超えの当たりの車を購入し、浮いたお金を有効利用し得をするか ハズレを引いてやっぱ壊れちゃったよーな感じで損をするか 本人の車や人を見抜く力も必要でしょうが、どちらにせよ それもまた人生、としかいい様がないですね。 新車を乗り継ぐ無難な人生よりは、波乱万丈な人生を送れそうな気がします。 色々と苦労する事で、自分の成長にもつながる…と、いいなぁ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

なんか、増えているっすよね。8万円のセルシオとか4万円のクラウンとか売ってるお店。 話のネタに、と思ってオモシレエからそういうお店でオペル・ベクトラ1997年モデルを3.9万円で買ってみたんっすよ。当然「自動車公正取引委員会」なんて洒落たモンになんか加盟してない、空き地にトレーラーハウスの店舗っつー、ヤバい臭プンプンの所だったっすよ。 下取なんかエンジンルームどころかクルマに触れもしないで「10万円っすね」と根拠もないのに値段が付いちゃったし、なんか不具合が見つかったら「大丈夫、ヒューズっすよ」と根拠もない事言って煙に巻こうとしているし。。。傑作だったっす。 で、実際に調べてみたら。。。消耗品が悉く劣化していて要交換。具体的に言えばフロントアッパーマウントとサポートベアリング、ヒーターバルブとLLC、ブローバイホース、オイル&エア&キャビン&フューエルフィルター、プラグ&プラグコード、メーターパネルとATシフトの電球、これが全部腐ってたっす。ついでにバッテリーは新車の頃から変わってなかったし、エアコンのガスは足りてなかったし。それにアイドルスピードコントロールっつー人間で言う肺に当たる部分が汚れまくって走ってて突然エンストするし。極めつけはECUのコードっつー人間で言う脊髄に当たる部分が劣化しちって配線被膜剥き出しになってエンジン掛からない、っつーのもあったっす。 っつー事でコレ、国産車だったら完全に『廃車』っすよ。俺、オモシレエからっつって全部自分で直したら10万円ちょっとで直っちゃった。今では新車とまではいかないけどゴキブリみたいなでかい国産車(敢えて名は伏す)をスイッ。。。と抜いちゃうお利口なクルマに戻ったっすよ。けどコレ、普通の人だったらディーラーとか専門工場に持ち込んで50万円コースっすよ。 一番最悪なのはね、その店の他の展示車も見せてもらったんっすけど、「ここにこういう修理はしねえぞ」っつーような取って付けたようなその場しのぎの修理が入ってんの。とても修理とは呼べないような安くて雑な代物だけどね。喩えるなら。。。ちょっと頭悪いからっつって心臓から脳みそに直接血管つなげちゃった、みたいな。。。そんなのすぐに死んじゃうよ。 そういうの国産車に圧倒的に多かったっすね。国産車って、調子悪くなってもギリまで警告灯点かないから、ギリを超えちゃうと修理が高く付くんっすよ。ドイツ車だと洗浄で終了、でも国産車だと部品交換、みたいな。 デミオとかスイフトとか、気軽に乗れる国産大衆車だと前オーナー、絶対ロクに整備してねえっすよ。10万km分、何にも整備してなければ『廃車』っすよ、フツー。 販売価格が安いからって食いついたら、後で80万くらいは軽く飛んでいくっすよ。自分でやればもっと安く上がるけど。。。できねえよ、フツー。 基本ヘッドガスケット開けた事がない人は、買っちゃダメっす。俺みたいにヘラヘラ笑いながら修理、出来ます?リアルに無理だよ、フツー。 だからね、ああいうオークション的な所は自分で整備・修理ができるっつー人向けっすよ。絶対に。あるいはスタント専門のプロダクションくらいっすね。だって、あなたの周りでもいるでしょ?ロクに整備した事がないクルマのオーナーって。そういうのが手放したクルマっすよ。 一番良いのはね、「自動車公正取引委員会」に加盟してて、なお且つ販売車両に有償で良いから「保証」「整備」が明記されてて自社整備工場がある所で買う事っすよ。もっともこれだけ揃えば完全に信用できるかっつったら。。。楽天に出店している横浜の某店舗なんか、のんべんだらりとはぐらかして自社販売車両以外の整備を断る所があるっすわ。その自社工場の中で、何やってんっすかね?人に見られたくない事してるから、外部車両の整備を断ってんだろうね。 っつー事で下取該当車両があれば、サイトや雑誌で気になるお店を見つけたら「修理って、やってもらえます?」と聞くのが一番っすね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。 ご自分で整備できるのは羨ましいです。 話のネタに車を購入するというものすごい武勇伝ですね。 中古車はやはり当たり外れがあり、運も必要で結局の所はある程度、走らせてみないとその車がどの程度の不具合があるのかは誰にも分からないのでしょうね。 中古車屋さんも、必要最低限の整備しかしないのでしょうし、その時に特に問題がなければ販売するのでしょう。 そうリスクを十分理解して他車を含めて購入するかどうか考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

#3 いなかのくるまやです。 気が付けば、壊れるよ&壊れるよ&壊れるよのオンパレード。(苦笑 私が例に挙げたDW3Wデミオに限らず10年落ちくらいの国産車は もはや大昔のボロい国産車とは違って当然インジェクション仕様ですし、 ポイントレスフルトラ点火なんて当たり前、ラジエターの材質も向上、 ボディも錆びて穴が開くこともない、ホイルシリンダーの材質も向上して 昔みたいにフルード漏れが頻発したりなんてのもない・・。 少なくとも大きな事故を起こしていない車両なら、ちょっと消耗品を 交換してやれば「壊れる」とこってそうそうないんだけど・・?? 壊れる&壊れる&壊れるって具体的にどこが壊れるっての・・?? マツダB3エンジンはディストリビュータ基部のパッキン部から 少々オイル漏れが生じやすい症状は気づいていたけど、それ以外に 特にウィークポイントは見当たらない「平凡なエンジン」だと思う。 ホンダのロゴなんかも同じく。 D13Bエンジンはもちろんインジェクションだしポイントレス フルトラ点火だし、それを5MTで乗るならほぼ問題なし・・。 (マルチマチックのCVTはどう考えても買うもんじゃないけど) そういった不人気車で10万キロ未満4点評価とかついてたら、 落札価格は格安でしかもリスクは少なく済むのがほとんどなんです。 オイルフィラーキャップを開けて覗いたら、概ねオイル管理具合が 推定できるし、ラジエターキャップを開けたらLLCの劣化具合で 冷却水管理具合もわかる・・・。それら2点が良好なだけでも意外と リスクは少なくて済むのが10年落ちくらいの国産車なんです。 壊れる&壊れる&壊れる・・・っていう「壊れ恐怖症候群」は経験的 なものなのかそれともなんらかの洗脳を受けたのか・・・??(大爆 近年業者オークションに多数姿を見せているインドネシアやロシア などの外国人バイヤーからしてみれば、そういった現状は・・。 まさに「不思議の国ニッポン」だったりすると思うな~。 彼らはAE100どころかAE90のカローラだって喜んで買ってく。 (AE90ってわからんだろな~、もうほとんど見ないし・・) 隣に比較的キレいなVWゴルフやポロがあっても見向きもせずに・・。 僕も彼らと同様に「ジャンキーな日本車」が大好きです!!(激爆 だってそうそう簡単には壊れんから。 とはいえ、そうやって「壊れ恐怖症候群」を蔓延させておくほうが 自動車業界にとってはなにかと好都合なんよね・・・。 それも重々理解はしてるけどさ・・・。(ボヤキ by ジャンクカー再生活用推進委員

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットで調べると、エンジンは最低でも20万キロは走る様にできてるとか、タクシーは30万キロくらい走ってる様なのを見ました。 なので、結局の所、車がどこまで持つかは使用者の使い方次第という事で、当然に購入者には知る由も無く、出来る事は腕のいいアフターケアをしっかりやってくれる整備屋さんをみつける事くらいでしょうか。 少なくともスポーティー系の車は大事に乗る人は少ないなという想像は出来ます。 そういえば、私が以前勤めていた会社に外国の片が勤めており、10万円で購入したというステップワゴンを乗ってました。 イランから来ていた方で、お金を稼いで家族を養い、祖国のご両親にも仕送りをしていました。。 車が必要なら安い車を使用する。 そんあ事を当たり前の様にこなす。そんな彼らには頭が下がる思いです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちわ。 その金額だとたとえ故障してもしょうがないですよ。距離うんぬんより、値段なしの仕入れのものしかないから、当然整備もないし、保証もない。だから逆に高くつくんですよね、運よく程度がよかったらいいけど、そんなの買って使わないとわかんないから。それなら、30万以上で保証付きの買ったほうがぜったいいい。オークションだって、代行代、落札手数料など色々かかるから買えないし。 まだ、知り合いから買ったほうがいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私がみた20万んのデミオは自社工場がある販売店で、1ヶ月1000キロまでの保障がついてるようです。 また全国加盟店で整備が受けれる保障も別料金であるようですが、たぶん、その車は受けれないと思うのですが やはり購入金額は50万くらいは欲しいですよね。MT車は希少な存在で高めの傾向があるようですし、機種を限定せず走行距離があまり多くない燃費のいいCVT車でさらに探して掘り出し物を見つけてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

いなかのくるまやです。 自動車公正取引協議会非加盟、自動車業界勤務経験なし、 自称「ジャンクカーマニア上がり」で15年やってますよ。(笑 手前みそになりますけど「正直さ」だけには自信がありまして、 悪の権化自動車業界に敢然と日々戦いを挑んでます・・。(大爆 (それ以外に僕みたいな「みじんこ」が生き残れる術はない!) さてさて・・・くだらん前置きは置いといて・・。 あなたみたいな要望も昨今多いですね。うんうん、わかるわかる。 やっぱそんなご時世なんだもんな、ここんとこずっと・・。 ズバリ!私がそういった要望にお勧めしている車両は・・・。 初代マツダデミオの1300(型式DW3W)あたり・・。 たいがい車検2年付乗り出し総額25万円までで12年式 4点評価以上の程度良好車なんかを提供してます。 実用性は極めて高くメンテナンス性もよくて燃費もいいです。 (新車リリースからしばらくは結構な人気車でもありました) 売ったお客さんで「すぐ壊れた」なんてクレームは皆無ですね。 私自身も先日DW3Wの11年式の5MT車を0.5万円(爆) で落札して、近く4ナンバー化実験する準備をしてたところです。 (0.5万円スタート売り切り3.5点→入札は私だけ 爆) B3エンジン特有のディストリビュータ基部からのオイル漏れ があった程度でほかは問題なさそうで持ち帰って各部を点検・・。 Fパッド残厚6ミリ&Rシュー残厚4ミリ、ホイルシリンダー漏れなし、 ドライブシャフト内&外ブーツ、ボールジョイント&タイロッドエンド ブーツ破れなし、排気漏れなし・・・が0.5万円ですよ・・・。(笑 (別途落札手数料とリサイクル料払ってもラジカセ値段以下のコスト) ブレーキフルードとE/Gオイル・エレメント、Vベルト2本交換、 プラグ(初めて中国製TORCHブランドをテスト)交換したのみで、 すでに予備検査スタンバイ状態になってます・・。 (「やほお」で純正フォグを3千円で落として装着もしました・・) こいつは売らずに自己所有とするんです♪ そんな安くてウマい「お宝」が多いのがDW3Wデミオ・・・。 (DQN野郎たちの目に止まらなかったのが幸せやったデミオくん) 正直もんのお店だったら絶対いいのを見立ててくれますよ。 ホントに安くてウマいDW3Wデミオ・・・・お勧めですよぉ!! (初代フィットのCVTガクガク病みたいな欠陥がないのも◎) ちなみにこういう物件はディーラーさんは扱いません・・。 (彼らには彼らの販売ポリシーというものがあるわけであり) で、おそらくDW3Wデミオごときでカタギ衆を嵌め込もうとする 悪徳業者もまずいないと思うんで、その点も安心じゃないかと・・。 (ただしアパートの一室でアイオーク落札なんてしてるとこは×) DW3Wデミオ、イチオシですっ。 by 格安DW3Wデミオ再生活用普及推進委員(自称

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

販売者側といえる、くるまやさんのご意見は大変貴重でありがたく思っております。 私も腕のいいくるまやさんに出会えたらと思います。 ディーラーはあくまで、大手会社の看板で商売しているに過ぎないので、中古屋さんをまわるのは人との出会いや見極めという点で面白みがあると思います。 MT車にこだわらなければ、掘り出し物を探せる確立は広がるでしょうし、色々と勉強させて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#128488

出鼻をくじくようで申し訳ないんですが、その予算でしたら軽をお勧めします。 主な用途が書かれていないので、的外れな回答になってしまうかもしれませんが、 単なる日常の足としてだったら、軽自動車のしかも『バン』と呼ばれるジャンル車のほうが 維持費はもちろん、すべてにおいて安く乗れます。 ガソリン代、 自動車税、 車検代、 保険代、 各種消耗品関係etc。 自動車税なんて、挙げられた車種でしたら1000~1500cc未満で34500円/年です。 軽自動車なら7200円/年です。「軽自動車は燃費が悪い」と文句を言うのがバカバカしくなるほどの差額です。 軽貨物と言われるバンなら、これが4000円/年になります。 主なバンとしては、 スズキ アルト ダイハツ ミラ 三菱 ミニカ などです。 現行型でなければ、これらの中古物件は当初の予算+αで購入できます。 私は15年式ミラバンを、トヨタ系中古車ショップで下取り込みで総額32万で購入しました(下取り無しなら40万円。この中には有償で+2年の保証付き。修復歴あり)。 所詮軽貨物なので、装備がシンプルだったり後席が極端に狭かったりしますが、用途が限られているならこれほど安い車はありません。 一度ご検討ください。 10万km越えや、自動車公正取引委員会に加盟してないお店などの、妙なリスクはを持つよりはまともな選択肢かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主な用途としては通勤で使うかも?レジャーでの使用です。MT車ならドライブで遊べるかなと 中古車で買うなら軽ではなくコンパクトカーがいいと思っております。 相手を乗せて走る事を考えて、オールインワンな車がいいなと、でもフィット、ヴィッツ、マーチ、キューブ除外で、スイフトとデミオだとMT車に乗りたくなるので、CVT車だとノートとティーダがいいなと、 我がままでスミマセン、車体価格は高くなりますが、この辺りで探してみようと思います。 回答ありがとうございました。