• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車販売店について。

中古車販売店で自分が希望する条件の車を探してもらうことは可能ですか?また、どの程度の条件を指定できるのでしょうか? 中古車のHPをみていてステップワゴンのH13年式、走行5万Km、色は黒、電動スライドドア付で119万円というのを見つけたのですが、東京で売っていたのです。私は千葉に住んでいるので、できれば近場で購入したのです。ですから、近所の中古車販売店で探してもらえないかなと思っています。 また、このように条件をしていした場合ここからさらに値引き等のサービスを要求することは失礼でしょうか? 皆様、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数555
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

今は大概の中古屋がオークションで車を競り落として来ますので、希望の車を見つけてきてくれます。 ですが、当然人気車は高いですし、玉が少ない車種は時間がかかったりするので、希望の車の色や年式、走行距離、程度などから本などで事前にいくらぐらいの相場なのかを理解してから相談に行くと良いでしょう。 あるお店では安かったというのは参考になりませんので、千葉でしたら関東圏内の販売店で数十社から大体の相場価格を自分で割り出して把握しておいてください。 それを目安に相談すると良いでしょう。 最初は希望の車種や色、年式でいくらぐらいでいつ頃手に入るか聞きましょう。 今はネットからオークションでどのぐらいで取引されているのか加盟店ならすぐわかります。 例えば、相場100万ぐらいの車を150万と言ったらその店はやめましょう。 (年式、色、距離、車検残など同条件で見てください) 逆に相場100万を70もあれば余裕で買えますなどというところも事故車や距離をごまかすケースが多いので辞めましょう。 あまりに相場からかけ離れた値段を言う業者は信用するなということです。 希望車を持ってきてからの値段交渉は無理だと思います。 最初に、相場から希望条件と値段をいくらまでと伝えて探してもらうと良いと思います。 というのは、最初に色は黒でも白でもいいが、年式は譲れないとか型は絶対これという必須条件を決めて、相場から必須条件を満たしていれば100なら買うと言えば業者も落としやすいのです。 最初に値段を決めておけば、例えばオークションで希望通りの車が出てきたが、この値段で落として持ってきて車検受けたら120いちゃうとなったら落とさないで済みますし、希望値段内なら即落としてくるでしょう。 まずは、条件を絞っていくら(車検や整備費、登録費など含めた総額)で買えるのか見積もりを出してもらいましょう。 その上で、数社回ってみてください。 色んなところで話を聞くだけでも良い勉強になると思いますよ。 会社が大きければいいってものでもないし、個人だから安心ということもないですから。 車は所詮物ですので、店や人を良く見て信用できるお店を見つけることが中古を買う上で失敗しない方法です。 元整備士や鈑金屋などで車を見る目をお持ちなら現物判断でも良いと思います。 知人などでそういう方がいるなら必ず一緒に行ってもらいましょう。 多少なりとも知識のある人とそうじゃない人だと対応を変える店も多々ありますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

大抵のお店は予算と年式、グレード、オプション等条件をつけて探してくれと言えば引き受けてくれる 筈ですよ。店先に「貴方のお車探します!」みたいなノボリが立っている販売店はよくあると思います。 連絡先を教えて帰ってくれば良いのです。 あまりに小規模な販売店だと無理がありますが…。 予算はともかくとして、HONDAのオートテラス店は店内ですぐ検索してくれますし、ある程度は適正な 相場を知ることが出来ると思います。また、看板を背負ってますので無茶な物件は紹介しません。 何れにしろ、件のH13年式119万円は額面としては安い部類に入ると思われますが、実際の乗り出し 価格は幾らなのか、電話で聞いてみてください。 車検及び登録費用が必要な年次ですから事によっては、表示価格の差を埋めてしまうほどの金額が計上 される場合もあります。車検整備は済んでいるのか、つまり、予備検査済の状態ですね。後から消耗品で ございますやら、いい機会ですので…だの言われると10万位は「あっ」と言う間です。 特に「諸経費」と言われるものが曲者で、タイヤをサービスしてもらって喜んだものの、納車費用と 登録諸費用だけの実費別で5~6万のってたりする事もあります。金額が大きいと気付かないのです。 そういった意味ではディーラー系の中古車販売店の諸経費計上も安くは無いとは思いますが、まぁ妥当 だと思えます。私なんかは「自分でやる」と言って、結局やらせたりしますが…(笑) 中古車という物は、あまり詳しくない人にとっては売り手側の「言い値」でマカリ通ってしまうものです。 それ故に、販売店の特性や個々の販売員のトーク等に、よく耳を済ませて聞いてみてください。 私は車屋ではありませんが、自分の車を買う時には真剣です。欲しい車の事は勉強しますから自分より 知識の無い販売員も沢山いることになります。けれど、誠実に疑問を解消してくれる販売員には 文句はいいません。その人から買います(笑) #1の方と同じ意見になりますが、所詮「モノ」であって売るのは「ヒト」ですので、情報収集をしながらご自身の お眼鏡に合うステップワゴンを「選定」してください。 …余談ですが、現物を見て「何か嫌だな」と少しでも 思ったら買わないで下さい。知識の有無に関わらず、そういう「勘」は大事です。中古車故に相性もあります…。 …長文駄文失礼…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!