• ベストアンサー

買って良かったと思えた車は?

あなたが今まで所有してきた車の中で、コストパフォーマンス(購入価格や維持費が安上がり、故障も少ない割に、走行性能などの満足度が高い)が良かった車は何ですか? その理由も教えて下さい。 条件=国産車限定。新、中古、年式は問わないが知人から貰ったから安く済んだとかはNG よろしくお願いします。

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

どちらかというと、欠点のほうが多い車なんですが、エンジン関係が突出して良かったのが、 GX81 トヨタ マークII 2.0GTツインターボです。 学生の分際で、ディーラーで一目惚れして親に借金して購入しました。 ブルメタの外観と、純正のMTというのが一番大きな購入理由でしたが^^; さらにはサンルーフ付♪  (私は最後までいじりませんでしたが、購入時からKYBのサスとフジツボのデュアルマフラーに替えられていた) この車、車格の割には後席は狭いです。 車重もある。 一応スポーツグレードではあるけど、一言で言えば『直線番長』。 でも、この車に搭載されている1G-GTエンジン(2000cc DOHC4バルブ ツインターボ)は、とにかく回転が滑らか!!車重と低速トルクの無さから、スタートは鈍重でしたが、走り始めてからの回転の滑らかさと音は、本当に至福でしたね~。 ロングストロークでしたが、シフト操作も楽しめましたし、それなりに当時は高級な部類の車種なので、快適でした。 後期型、2.5GTツインターボに、MTが設定されていれば確実に買っていましたけどね。無理してでも。。。

noname#196885
質問者

お礼

GX81 トヨタ マークII 2.0GTツインターボですか、確かに発売当時は高級車でさらにターボ車であれば憧れの車でしたね。 私もあの当時のマーク2(NA)に乗っていましたが、故障もなく満足度が高かったと記憶しています。 今、もう一度乗っても面白くて満足度の高い車かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#202040
noname#202040
回答No.14

こんばんは。 私の場合は今乗っている現行型デミオ(13C-V)ですね。 秀逸なデザインもさることながら、 この価格でよくぞここまで!と思える高い走行性能が魅力です。 走る・曲がる・止まるが高い次元でバランスされております。 内装のチープさ、使えない小物入れなどはご愛嬌(笑)

noname#196885
質問者

お礼

デミオ13C-V、キビキビ走りそうですね。 一度乗ってみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#195171
noname#195171
回答No.13

相当古い車ですが、クラウンのMS125・ロイヤルサルーンGですね。 当時、ハイソカーでブームになった車です。 当然、新車で買いました。 今では信じられない、ワインレッド内装。当時、血液カラーと言われ、友達の間では笑いのネタにされたのを覚えています。 その後、150系のこちらはロイヤルでしたが新車乗りましたが、やはり、MS125の方が作り方自体が全く違い、乗り心地も全然です。 125の方は、当時、日本の経済が世界的に強かったと言う背景もあると思います。 その後の、150系の時は、その経済がはじけてしまった背景もあり、車自体の作りとしては、余分な物を削られた印象がありました。 ただ、125はエアサスなので、車酔いに弱い人には災厄な乗り心地の良さでしたね。友人関係の間では、ゲロゲロ(ちょっと汚い表現ですが!!)クラウンなど不評でした。 あの当時は、マークIIとかクレスタ。または、セリカXXの3000排気量のハッチバックタイプの方が人気ありましたね。 日産では、シルビアの姉妹車ガゼールとか、ローレル。セドにグロ。レパードなんかも人気車種でした。 古き良き時代の、最も車が車らしく、様々な車種がデビューした時代でもありました。 何故、クラウンだったかと言うと、親父の仕事がちょっ関係していて、当初、社用車として買うつもりだったのが、車好きの親父が125に惚れこんじゃって、個人として買った車なんです。 だから、運転出来る当時の自分だけだから、自分の名義で買って、結局、親父のゴルフに付き合わされて、あまり、友達とかで出かけた事はありませんでした。 ただ、本当に、運転に関しては超楽な車だったので、高速でも疲れる事はありませんでした。 結局、150系がでるまで乗り潰し、親父が無くなった後、売却するよりも廃車解体の道を選び、あの時のハンドルは今も自分の部屋のインテリアとして飾られています。 家族との思いでの多い車だっただけに、今でも、MS125のクラウンを見かけると心が揺れます。 程度の良いのがあれば、またのってみたい気がしますが、当時味をったあの感覚は、もう二度と味わえないでしょうね。 今更の様に、当時トヨタの車内装ではやったワインレッドカラーは、本当にどぎつい最高の色合いの内装ですね。 鮮血カラーの内装。 今の感覚では、あり得ない色の内装でしょうね。 ご存じの方。当然いると思いますが、逆に、ブルー内装。紺色のカラーもありましたが、そちらは実に冷たいカラー。 当時、親友の一人がそれに乗っていました。マークIIです。 冷蔵庫カラーと、そちらも親友たちから不評でした。 当時は、どんな色の内装が一番はやっていたのか忘れてしまいました。

noname#196885
質問者

お礼

クラウンMS125、バブル前夜のいわゆるお金をかけていたた車でしたね。私もMS135には乗ってました。 ハイソカーブームの頃の車にはすべてに夢があり、日本メーカーの威信をかけた車作りへの姿勢が現在よりあったような気がします。 回答ありがとうございました。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.12

 国産車限定ですかそうですか。  ワタシの判断基準は、『面白いかどうか?』ということだけです。 ※いすゞ・ジェミニ(初代FFジェミニJT750シリーズ)のイルムシャーR  イルムシャーRのエンジンは、販売時期の差でSOHCターボとNAのDOHCの2種類がありましたが、デフにすぐパンクするビスカスLSDが付いたターボの方。  アクセルを踏んで回る限りニュートラルステア、アクセルを離すと逆ハンが必要なほどのタックインが出てやりたくもないのに4輪ドリフトになるという、FF車とは思えないハンドリングでした。  見た目は単なるセダンでしたが、このクルマ以上に『スポーツ』を実感させるハンドリングの国産車には、いまだに出会ったことがありません。(後の2代目FFジェミニ=JT760シリーズのイルムシャーは・・・JT750以上に『狂った』ハンドリングでしたが。) ※AE86 スプリンタートレノ3ドアGTV  とうふ屋の配達で有名な?GTアペックスではありませんよ。機械式LSDとラリー競技では逆に固過ぎるほどの超ハードばね、キックバックで手が持って行かれそうなクイックマニュアルステアリングなどが標準装備のGTVです。(ハチロク全盛時代を知る世代にとっては不思議なのですが、GTアペックスはあくまでも豪華装備のナンパ仕様という位置付けで、色々と『攻める』連中は凶悪なGTVを買ったんですけどね。)  このクルマの単純な面白さは、もはや言うまでもないでしょう。  しかしこのクルマの本質は、毎日通勤や通学に使い、週末にはジムカーナでCR-Xを倒したり、デートでドライブしたり野郎満載で海に行ったり、引っ越しの時にはテールゲートを開けて本棚や机を運んだりと、貧乏な若者が1台で生活の全てを賄えるドリームカーだったということです。酒屋のバイトでビールのカートン満載で運んでるヤツもいたっけ。  ハチロクの最大の魅力がこれです。決してドリフトし易いということだけで人気があったワケではありません。  今日のFT-86は、この点で若者の理想を実現出来ているとは思えませんね。カン違いした年寄りども(ワタシの世代なんですけどね)は喜んで買うんでしょうけど。 ※初代いすゞ・ジェミニZZ-R(後輪駆動のPF60系)  その正体はオペル・カデット。ドイツ車をいすゞが魔改造して生産したのが初代ジェミニです。  元々1.2Lエンジンのカデットに、ベレットGT-R用のW16型DOHCエンジを1.8L超まで排気量UPして載せたのがZZ-R。最終型標準の『ブラックヘッドエンジン』は、バランス取りをしたチューニングエンジンでした。  そのままジムカーナに出られるほどのサスと機械式LSDを標準装備し、しかし荒削りなハチロクとは反対の『繊細なコントロールで、強力なアンダーステアを出さずにトラクションを最大限に発揮する』コーナリングを必要とする、難解でチャレンジしたくなるハンドリングでした。  このクルマも、FRなのに恐ろしく深いトランクとオトナが座れるリヤシートを持ち、ケッコンしても子供が生まれても全く不自由なく毎日使いつつ、週末にはジムカーナでランサーGSRターボと対決出来るマルチロールなマシンでした。

noname#196885
質問者

お礼

今となって見れば、随分と希少な車に乗られていたんですね。 AE86のGTVというグレードがあるのは知っていましたが、その内容までは知らなかったので、勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.11

今まで7~8台の車に乗りました。 その中で、最近まで乗っていたエスティマが18年で18万キロ乗り 日本全国、車中泊もしながら走りもしました。 これが一番良かったです。 燃料もディーゼルなので一割方やすく、故障も無くタイミングベルトの 途中一回の交換だけで済みました。 今回車検になりましたので、多様な使い方が出来取廻しのし易いスズキの ソリオに更新するのを機に廃車にしました。

noname#196885
質問者

お礼

エスティマで車中泊をしてらしたんですね、私も車中泊での旅行に密かに憧れてるので今度やってみたいと考えてます。 回答ありがとうございました。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.10

98年に買った日産プレサージュ あまり世間の評判は良くなかったですが 去年の12月までオーディオを含めて故障はありませんでした 走行距離は16万キロ超えてます。乗ってない方です 今年になってウォーターポンプが壊れました ストップランプを2個切れて交換しました 燃費は10キロ/L位です。町乗りはしないので 後、次回車検まで一年半は乗れるかな ? 今の車と比べて燃費は悪いですけど

noname#196885
質問者

お礼

プレサージュは故障が少ないいんですね。 大事に今も乗られてるようで何よりです。 回答ありがとうございました。

  • shiro32
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.9

仕事や趣味の関係もあり、数十台の車を乗り継ぎました。 その中で思い浮かんだのが、通勤・仕事で使用していたハイラックスサーフのノンターボディーゼルのMT車ですかね。ノンターボ+MTで不人気だったので販売価格も安かったですし、ノンターボなのでターボ周りのトラブルも気にせず乗れました。 ノンターボでも、ディーゼル特有のトルクとMT車なのでATの様な落ち込みもありませんし、その辺は気になりませんでした。 故障がこの車・この年代のトヨタの持病である、ラヂエーターの腐食により交換をした以外は大きなトラブルも無く20万キロ走破した時点でも元気でした。タイヤもそんなに高くありませんし、燃料代も軽油で安め。 欠点は大人4人乗ると意外と広くない車内、手洗い洗車だと車体が大きいので面倒、バッテリーが高い、1年車検で面倒。 こんな所ですが、乗り心地は悪く無かったですし、雪国なので深い雪でも困らない、趣味で釣りをしたのでアウトドアでも大活躍でした。 ずっと乗るつもりでしたが、家族の者が運転していて信号無視の2tトラックに正面から突っ込まれて大破で廃車にしました。 その際でもフレームは逝きましたが、乗員部分にはダメージが無く怪我も衝撃による軽い打撲程度でした。 機会があれば乗りたいですが、排ガスNox・PM規制の事もあり、同型のは断念です。

noname#196885
質問者

お礼

ハイラックスサーフのような車には今まで一度も縁が無かったので、エピソードを興味深く拝見させて頂きました。 アウトドアで活躍できる大きな車で、燃料代も安いのは魅力的ですね。 回答ありがとうございました。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.8

逆に買って後悔した車なら多々ありますね。いわゆるハズレw カローラフィールダーが一番良かった。 理由としては質問者様の設問にあるままです。

noname#196885
質問者

お礼

私も良い車だと思います 回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

30年ほど前に買ったクラウンロイヤルサルーン2000ccスーパーチャージャー付き 故障も無く、色んな所へ行きました。 3年落ちを買って、車齢15年ぐらいで実際12年ぐらい乗ったかな? 25年ほど前のカローラII 結婚前に嫁さんが買って、結婚後私が乗りました。(嫁さんは上のクラウンに乗ってました) 故障も少なく、タイヤなどの消耗品も安く、15年ほど乗りました。 15年前に買ったグランビア4WDジーデルターボ 新車で買っていまだに乗っています。 シャフトブーツが破れたぐらいで故障はないです。 今は15万kmぐらい走ってますが、後4~5年ぐらい乗るつもりです。 3男が生まれた歳に買ったので、成人式まで乗るつもりです。 故障が少ない、整備代が少ないと言うのが良いです。

noname#196885
質問者

お礼

ずいぶんと愛車を大事に長く乗られるような方なので感心しました。 どの車も大事にされて幸せだと思います。 その3台の中ではカローラ2は私も好きな車でした。 回答ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

HONDA CR-Vですね。 12年間、20万キロ以上乗りましたが、乗り換えるまでエンジンは現役でした。 電気系のトラブルも、12年目にしてリアの自動ドアが壊れたくらいです。 買い換えた理由は、やはり年数と距離がかなりいっていたのと、子供のためにワンボックスに変えたかったからですね。 ちょうど車検で良いタイミングだったので、TOYOTAのNoahに乗り換えました。 正直、車としてはCR-Vの方が断然良かったと今でも思ってます。 日産、スバル、HONDA、TOYOTAと乗ってきましたが、個人的にはHONDAが一番良かったですね。 とにかく壊れない。走りがいい。 今でもできればまたCR-Vに乗りたいと思ってます。

noname#196885
質問者

お礼

ホンダの車はSUVであっても走りを意識してるのはどの車も一緒で運転して楽しい車が多いですね。 CR-Vも大事にされてうれしかったと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

若かりし頃、toyotaのハイラックスサーフに乗っていました。 ディーラーで、当時付き合っていた彼女(今の奥さんです)が『300万ポッキリなら買うわ!店長さんに聞いてきてっ!!』 おい、おい、それは俺の金だろ~。 その後、スノーボードをしに新潟方面に出かけた時、関越トンネルの前でチェーン規制で止められました。でも、係員さんはうちの車を一瞥しただけで「OKです」と言ってくれました。タイヤは買った時についていたノーマルでした… 結局、6年以上乗ってましたが、楽しかったですね。車のお蔭だけでは無かったかもしれませんが、結構重要なファクターだったと思います。 3回目の車検を目前にして、家族会議を開催しました。 私:「今時、こんな不経済な車に乗ることは我が家の経済状況にそぐわない。よって、売却する!」 さあ、買取業者とバトル開始です。いや~、査定の為に1週間で10社以上のアポを取りました。 そしたら、300万で買った車を丸6年乗ったのに150万で引き取ってくれました。 ありがとう!ハイラックスサーフ お前のお蔭で、燃費の良いコンパクトカーが買えたよ!!

noname#196885
質問者

お礼

ハイラックスサーフで雪山に行くというのは本当に楽しそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 維持費が安く速い車は何ですか?

    いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。 軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

  • 出だしの良い車を探しています。

    近々、車を新車に買い替える予定を立ててる者です。 税金や維持費等の関係で1.5Lくらいまでの国産の普通車を検討中です。 その部類の中で特に出だしの加速力が非常に優れている車両ってありますでしょうか? とりあえず、セダンとかワゴンとか問わず、走行性能から車を決めていこうと自分は考えてます。 宜しくお願いします。

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 好きな車を差し上げます。(国産車)としたら?

    好きな車を差し上げます。 諸経費もかかりません、取得に対しては費用は0円です。 ただし、それ以降の維持費は自分もちです。 もし必要なくなったら返却しなくてはいけません。 特に故障や事故などで乗り続けることが困難な場合を除き、最低5年は乗り続けることが条件とします。 下取りに出して違うのを買うというのは無しです。 乗り続ける限り、あなたのものです。 今、車を所有されている方は追加所有は不可。 今の車は処分しなくてはならないとします。 国産車で現在新車で販売されているものに限ります。 あくまでも「使う(乗る)」ことが前提で、「只ならこれもらっとこう」というのは無しです。 さあ、何がほしいですか? 結構まじめなアンケートです。

  • 中古車選びの判断基準

    現在、中古車の購入を考えています。欲しい車は3ドアコンパクトHBですが、決める以前に気になることがあるのでみなさんの意見をいただきたいです。 1-国産か、外車か。 中古なので、年式が古くなりそうなので安全性から外車の方がいいのかな、と思いますが、故障率や金銭的に国産の方が無難かと思います。板挟み状態です。 2-ディーラーまでの距離 どこで中古車を買うにしろ、アフターケアはその車のディーラーですよね?何か故障があったりしたときに、近いほうが便利でしょうし、距離は気にしますか? 3-中古車の選択基準 中古車のどこを見て選ぶべきでしょうか。年式や走行距離、車検の残りや修復歴等、選択基準をどこで判断するべきでしょうか?MTはめんどくさいし、運転代わってもらえないからさけるべき、と言われています。ATにするべきでしょうか? 車両本体にかけられる金額は50万ほどで、購入後はなるべく長く乗りたいと考えています。アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 車のハンドルがとても重く非常に困ってます。

    型式 E-L300S(EF) ダイハツのオプティです。5ドア。 年式 H8 走行距離 5.5万キロ 先日、上記の車を知人の知人から譲り受けました。 道を曲がる時ハンドルが重たく感じ(片手では無理)、 バックで駐車する時は、ものすごく力を入れないとハンドルを切れません(泣 車には小さな子どもも乗っているので、故障が心配です。 突然、車が道の途中で止まる、なんでことはあり得るのでしょうか? 近々ディーラーで見てもうう予定ですが、その間も車を乗るので不安になり質問させて頂きました。 (1)考えられる故障原因はなんなのでしょうか? (一応、こちらの質問にも一通り目を通させていただきました。。パワステORコンピュータの故障?) (2)それに対する修理費用はどれくらいでしょうか? (3)部品はできたらネットで探したいです。  具体的な『取り寄せ部品名』が分かるとありがたいです。  今から修繕費の予算を覚悟しておきたいので・・・ 走行中、異音はないように思います。 車には素人でほとんど何も分からない状態です。 何卒、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の購入基準

    初めて車の購入を考えているのですが、どのような基準で選ぶのが良いでしょうか? セダンかクーペを考えています。 車に特別詳しいわけではないので、細かい性能や走行性は気にせず 見た目をメインに、経済性と乗り心地の良さ(室内の広さや、インテリア等)を加味した基準で判断しようと思っています。 しかし、全くの車素人で何が良いのか悪いのか…。 国産車は価格に対するパフォーマンスが高いと思うのですがそうでしょうか? 個人的に見た目ではBMWのZ4がカッコいいと思います。 予算はある程度あるのですが、普通は年収や貯蓄がいくらあれば、いくらの車を買うべきといった基準がありますか?あれば参考までに教えてください。

  • 世界最速の車は

    世界最速の車は 公道で走行可能なもの限定 性能価格などよろしくー^^

  • 250万円を基準におもしろい車・ワクワクする車

    正直、日本車にありますか? この価格帯(幅を持たせても200万~300万)でタイトルのような車を探した場合、どうにも国産車では壊滅的な気がして…。 一応MTを基準にしているせいも大いにあるとは思うのですが、この条件ではどうしたって輸入車に目が向いてしまいます。 ・デザイン性 ・ワクワクドキドキ感 ・実際の走りの楽しさ ・所有する喜び などです。 逆に、 ・多少の燃費の悪さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない ・多少の狭さは気にならない ・多少の維持管理費は気にならない ・もちろん、多少の車両価格の高さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない となります。 と、、、先日ラインナップに加わったフィアット500Sに試乗してこの思いを強くしました。 前置きが長くてスミマセン。 250万円を基準に先述したような車、国産車にありますか? もちろん、新車限定です。MT・ATは不問として。 アンケート的ですが車を趣味にしている方にお聞きしたいので。

  • 車購入の説得

    現在の所有している車が外車で購入して8ヶ月経ち燃費やこれからの維持費を考えると、国産車に乗り換えようと考えているのですが、嫁を説得する良いアイデアがなかなか浮かびません。 何か良いアイデアはないでしょうか?