• ベストアンサー

中古の車について

中古の車を販売しているお店は、車を維持しているので、車検の費用だとか、税金だとかかかると思うんですが、そういった費用を払っているのでしょうか?

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

車検が切れるまでは、そのままにしておくこともありますが、 車検が切れた店頭の車に、わざわざ車検を取るなどと言うバカ事はしません。 客が付いてから、車検は取り直します。 そもそも中古車販売店であれば、キャリアカーくらいは持っていますので、公道を移動するにも、その車を運転して行く必要はありませんからね。 税金の掛かる3月頃になると、抹消登録して、車検を切り、自動車税が掛からないようにもしてしまいます。 ですので、並んでいる車に、いちいち経費は掛かりません。 (見栄えを良くするために、洗うなどはありますけどね。) ちなみに、貴方が車を保有していても、車検を切ってしまえば、公道を走行する事は出来ませんが、税金や自賠責保険などは必要ありませんから、経費は掛かりません。

質問者

お礼

大変よくわかりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.1

実際に中古車販売の店頭に行ってみてください。 「車検○○年△月つき」の表示があるもの以外は車検が切れてます。切れている車のほうが多いくらいですよ。 道路を走るには車検がいりますが、駐車場に保管展示している分にはいりません。買主がついてから再登録します。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。