• ベストアンサー

2台PCが壊れ、新しいPCを何にしようか迷っています。

zerogoukiの回答

• ベストアンサー
  • zerogouki
回答No.8

質問文を見る限り、値段は高くなりますが量販店で延長保証を付けてNEC VALUESTAR、 富士通 DESKPOWERなどの有名メーカー品を買うのが安全だと思います。 その理由としては、  ・自ら「機械オンチ」とも名乗っているように、ご自分に必要なPCの性能が   理解できていないようです。   これでは、購入時に性能を選択するBTOで買おうにも何を選んだらいいのかさえ   判らなくなってしまうと思います。  ・PCショップが独自に組み立てて売っているショップブランドは、   見かけ上の値段ではかなり安くて高性能に見えますが、購入後はご自分で   面倒を見ないといけません。   質問の前置き文で言えば、    現在のブロードバンドに対応せず~ → 対応させる方法を調べられる    バックアップCDでの初期化中でエラーが~     → エラーメッセージを見てどうしたらいいか判断する、       あるいはバックアップCDではなく、市販のOSをインストールし、       必要なソフトがあればご自分でインストールできる   ぐらいの能力は欲しい所です。  ・DELL、エプソンダイレクトに代表される直販系BTOだと、購入時に   入っているのはOSのみ、選べてもMicrosoft Officeくらいと少なく、   他のソフトはご自分で購入してご自分でインストールする必要があります。  ・通販でもメーカー製PCは買えますが、延長保証が付けられるのは大手業者に   なってきます。   安く売るショップだと通常メーカー保証のみです。   何より、商品を確かめて買えない点に不安があるかもしれません。  ・レンタルは、企業向けに短期間使うのには向いていますが、   個人だと料金が割高になってしまいます。 冒頭に「延長保証」としていますが、やはりPCは機械ですので運悪く故障することも あります。その際に金銭負担を少なくするためです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ポイントを押さえた回答で納得です。 もっとパソコンについて詳しくならないといけないんですが、そういう友達も回りにいないしなぁ。。 PCがどうしようもなくなると息が止まりそうになっちゃうんですよね。 情けないほどアナログでして。。 簡潔な説明、じっくり参考にさせていただきます。