• ベストアンサー

2台のPC本体を1台のモニターにつないで使用できますか?

現在使用しているPCは5年ほど前のFUJITSU製なのですが、今回新しくPCを購入しようと検討中です。 そこで新たに購入したPCのモニターに現在使用しているPC本体も一緒につなげ2台を1つのモニターで使用する、なんてことはできるのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>PC本体を確認したところ、30ピンの特殊なコネクタとミニD-SUB15ピンがありました。これなら切換機があれば出来ますか? 後は新PCの本体~モニタがどのような端子か?ですね。 全てMiniD-SUBならば簡単です。 参考:MiniD-SUB15pin対応KVM(PS/2/キーボードから切替) http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bkvm-pu2a01/ 参考:MiniD-SUB15pin対応KVM(PS/2/本体、もしくはキーボードから切替) http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ckvma2.htm 参考:MiniD-SUB15pin対応KVM(USB/本体、もしくはキーボードから切替) http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc2uvamn.htm 新PCがDVI-Iのみの接続でしたら、旧PCのD-SUBをDVI-Iに変換、もしくはVGA~DVI-I接続ケーブルでDVI-I用KVM使用 参考:DV-I対応KVM(PS/2、本体、もしくはキーボードから切替) http://corega.jp/prod/pc2kdma/

murakota
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、大変有り難く思います。 chiyogami01さんから教えていただいたサイトを確認致しました。なんとな~く理解できたような気がします。 こちらを参考に接続を試みたいと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

現在のモニターが2系統の入力があり、それぞれのPCと同じ接続規格であるなら、可能です。 又は、モニター切換機等を使用する方法も有ります。 ただし、富士通のPCで、富士通独自の30ピンコネクタしかモニター出力がなかったりすると、接続できません。 お使いのPCやモニターの仕様をご確認下さい。

murakota
質問者

補足

遅くなってすみません。PC本体を確認したところ、30ピンの特殊なコネクタとミニD-SUB15ピンがありました。これなら切換機があれば出来ますか?

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

この様な切り替え器を使用します。 但しお使いのPC、これから購入されるPCがアナログ出力を持っていたら可能です。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001421436
回答No.2

出来ますが、条件があります。 富士通のPCはデジタル出力では無いでしょうが、自社規格のコネクタの可能性があります。 新規購入PCはアナログ(ミニD-Sub 15ピン)・DVI-I・DVI-D・自社規格の可能性があります。 このように新旧PC&モニタに対応しているCPU切替器(KVM)を購入すれば、出来ます。 自社規格だとまず、無いですね。 DVI-DとミニD-Sub 15ピンの混在も難しいです。 参考:KVM http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-dvp/ 参考:コネクタ http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/index.html

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.1

できます。 ディスプレイ切替機というやつですな。 ついでに言うと、キーボードとマウスの切替機もあります。 URLは参考までに…。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=399940&PARENT_CATEGORY_ID=39&BACK_URL=pcsupply/i

関連するQ&A

  • 2台のPC本体を1台のモニターで見たい

    タイトル通りとなります。 現在、1台の自作デスクトップがあり、もう1台友人からもらい受けました。 この2台のPC本体を1台のモニターで使用したいと考えております。キーボードとマウスは別々のにしようかと思ってます。 PCとモニターの接続はDVI-Dとなります。 色々探してPCの接続切り替え器はあるのですが、例えばDVI-Dが2又に別れるようなアダプタはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PC本体2台を1つのモニタで。

    現在、NECのデスクトップを使用していますが、 新たに本体のみ1台追加します。 モニタは1つのモニタを使いたいのですが、切り替え機を使えば良いのでしょうか。 それから、この2台の本体では、プリンタやファイルを共有し、それぞれインターネットに接続出来るようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。

  • 1台のPCで2台のモニターを使用する方法について。

    1台のPCで2台のモニターを使用する方法について教えてください。 自作PCを使用しているのですが、グラフィックボードはMSIのFX5600ultra寂シリーズを使用してます。今まではテレビやオーディオの用途も兼ねてPCを使用していました。  自分の机でもPCが使えればなあと考え、もう一台PCを購入しようか考えましたが、できれば資金的にもモニターのみの購入だけでおさえられないか考えています。  現在モニターを置いている場所(PC本体のある場所)から追加でモニターを置こうと考えている場所まで3メートルくらいあるかと思います。今はDVI接続で使用しており、グラボにはあとS端子とアナログ端子が未使用状態です。キーボードはマイクロソフトのBluetoothキーボードマウスを使用しますのでたぶん問題ないかと思います。  何かいい方法はありますでしょうか?また、新たに購入するべき商品などがありましたら教えてください。

  • 現在、使用しているPCに、モニター3台が繋がらない

    現在、使用しているPCに、モニター3台が繋がらない。 本日、購入したモニター③が繋がらないです。 例えばモニター①と②なら問題なく使えますし、②と③でも使えるのですが、①と②と③が3つ一緒だと映りません。 3台が映る方法を教えて下さい。 現在はモニター2台使用 【現在のモニター①】:acerのH243HAbmidを使用しています。=DVIに接続。 【現在のモニター②】:DellのS2721Dを使用しています。=HDMIに接続。 https://kakaku.com/item/K0001282295/spec/#tab 【本日購入したモニター③】 「24B2XH/11 [23.8インチ Black」=VGAケーブルで接続。 https://review.kakaku.com/review/K0001435090/#tab 【現在のPC本体】:ドスパラ新品でパソコン購入2020年06月 Magnate IE デバイス名:DESKTOP-IF1T9V7 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i3-10100 CPU @ 3.60GHz 3.60 GHz 実装RAM:8.00 GB (7.85 GB 使用可能) システム祖種類:64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ Windowsの仕様 エディション:Windows 10 Home バージョン:21H1 グラフィックボード:intel(R)UHD Graphics 630 ※画像は現在使用しているPCです。②をHDMIに接続しています。

  • PC本体3台とモニター1台の共用

    今、PC本体2台とモニター・マウス・キボード1セットの切替器を使用しています。 今度、仕事用にもう1台増やさなくてはならなくなったのですが、そんな切替器はありますか?

  • PCモニター2台で1つのスピーカーを使用できますか?

    PC用のモニターをもう1台買おうと思っているのですが、モニター2台に対して1つのスピーカーを2台どちらにも繋いで使用することは可能でしょうか? また、現在使用しているPC用のモニターをPS3にも繋げようと思っているのですが、モニターに2つの出力がある場合、使用するときにはやはりどちらかを抜いておかなければならないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2台のPCを一台のモニターで

    ご覧いただきありがとうございます。早速質問させて下さい。 MMOのゲームをやろうとした際当方の現在所有のPCでは快適に楽しむ事が出来ないため、 今現在使用しているPCを手元に残したままオンラインゲーム専用のサブPCの購入を検討しているのですが、 メーカ品のディスプレイ1台で既存のメーカー品PCと自分で組むようなメーカー品のPCでないような物の2台で共有することはできるのでしょうか? カスタムするようなPCだとモニターもオプション扱いとなるので、節約のためとスペースをとらないために今まで使用していたモニター1台でどうにかどちらも使用できるようにしたいのですがそのようなことは不可能なのでしょうか? 使用しているモニターは NEC F17W61(17.5型TVチューナ内蔵)です。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r44012171  ←この商品なのですが判断宜しくお願い致します。

  • 2台のPCと2台のモニターを使いたい!

    先頃までPC1台(XP)でモニターを2台使用していました。 今回Windows7を購入しましたが、XPがまだ使用できる状態のため両方使用したく思っています。 PC切替器を購入しましたが、よく考えてみたら切替器には、PC側にはPC2台の接続が可能ですが、モニター側には1台分しかありません。 今日秋葉原のPC専門店に行き、 「PC2台をそれぞれ使用したい時に切り替え、なお且つモニターは常に2画面使用することは可能でしょうか。またマウス・キーボード・スピーカーは1台です」と伺ったところ、 「そんなの聞いたことないですね」 「物理的には可能だと思いますけど・・・やったことないですね」 「昔はモニター分配器がありましたけど、解像度が低くしか表現できないんでディスコンになりました」 などと言われてしまいました・・・ ここは私が知る限り詳しい人が多いと思われるかなりの大手PC屋さんだったのでショックでした。解決できず万事休すな状況です。 なんとなくビデオ編集屋さんとかデザイナーさんとか、普通にやっていそうなのに売り側のプロが分からないとなると・・・ こちらで質問させていただきました。 仕事で必要としていて、大変困っており、何卒ご教示頂きたく存じます。 【状況】 OS:WindowsXPとWindows7(PC各1台) モニター:2台

  • 1台のモニターで2台のPCを

    現在、富士通のデスクトップM9/1609Tモニター付きを使っていますが、思うところが有りPC本体をもう1台と考えています。モニターを今のままの1台で2台のPCを使う為のAVセレクターの様な物が有るのでしょうか?

  • PC本体一台でモニターを2つに映すことは可?

    PC本体一台に二台のモニターを接続し別々の画面を見たいのですが可能でしょうか?方法教えてください。